電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5か月になる娘の肌が荒れています;
ステロイドを処方しているのですが、なかなか完全にはよくならず、徐々に強い薬になっているようです。

お医者さん曰く、ステロイドでもしっかりと管理して使えば問題ない、とのことなのですが、やはりステロイドへの恐怖心があります…
すでにステロイドを使い始めて2か月以上ですので、すぐに早めることもできず、ジレンマに陥ってます…;

肌荒れの赤ちゃんがいた方で、ステロイド処方で治った方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1歳5ヶ月の息子がいます。
うちも生後2ヶ月頃から湿疹がひどくなりステロイドを使ったりやめたりを繰り返していました。

賛否両論あると思いますが、かかりつけの医師はちゃんと使い方を守れば大丈夫、というやり方だったので、私は医師の言う通りしました。

湿疹が良くなったからといって自己判断で勝手にやめるのは良くないそうです。

処方されたステロイド剤でしっかり治してそれから少しずつ弱くしていくそうです。

うちは1歳2ヶ月頃からはステロイドは塗ってません。
それまでは塗ったら綺麗になって…やめたらまた湿疹が出て…を繰り返していました。

また今年の冬湿疹が出るかもしれませんが今のところは綺麗です。

私も同じように悩んだのでお気持ちよく分かります。
湿疹が出ると憂鬱な気分になりますよね。

もしやり方に不安があるのでしたら違う病院で診てもらうのも一つの方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談をいただきありがとうございました。ほかの方々にも心温まるメッセージをいただき、本当にありがとうございます。治るまでには時間がかかるかもしれませんが、焦らずじっくりと娘の治療に取り組んでいきたいと思います。本当にありがとうございました。みなさんをベストアンサーに選びたかったのですが、一番最初に回答してくださいましたので選択させていただきました。

ウチの子もいま5ヶ月。

ウチの子はほっぺたに湿疹があって、まだ完全に治ってないんですが、、、、

3ヶ月くらいから湿疹が酷くなってきて、まず小児科を受診して、一番弱いステロイドを処方されました。
が、一旦治ったのにまた出てきて、その薬が効かなくなり、次はなぜか、ステロイドが入ってない保湿クリームを処方されました。
が、治るどころか酷くなり今度は皮膚科に行きました。

すると「とびひ」になってしまっていて、
内服薬と塗り薬を処方され、とびひは治りましたが、湿疹はまだ出続けてます。
でも、乳児湿疹なので良くなったらワセリン、酷くなったらステロイドの弱めの軟膏を塗り分けて、酷くさせないよう現状維持してください、って言われました。

もし、質問者さんのお子さん、小児科で診てもらってるなら、
皮膚科に行ったほうがいいと思います。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

No3さんも同じように悩まれているんですね…
お互い焦らずに頑張りたいですね。
皮膚科には、まだまだ悩むようなら、一度行ってみたいと思っています。

こんにちは

私もno1の方と同意見です。

我が家の娘も、4ヵ月の頃にアレルギー科を受診し、ステロイド剤とのお付き合いが始まりました。
まだこんなに小さい子に…と思いましたが、指示通り使用し、現在2歳目前ですが、きれいになりました。
娘は卵のアレルギーがあるので、症状が出たら肌に塗ることもありますが、最近はいつ使ったか覚えてないほどです。

薬は弱いものを長期間使うより、強めのものを短期間。
そして、症状が改善されたら医師の指導のもと使用をやめたり、弱い薬に変えていくのがよいみたいです。

赤ちゃんの肌荒れ、見ていて辛いですよね。
私は母乳育児をしていたので、自分の食べ物が悪いのかと悩んだりもしました。

お子さんの肌荒れが少しでも落ち着くといいですね。

長文になりましたが…
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。No1さんと同じご意見をいただきまして、励まされました。
焦らずに娘の治療に当たりたいと思います。本当にありがとうございました。