プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月の娘を持つものです。
約一ヶ月前くらいからプツプツができ、おでこ・顔・耳・あご。。。と今は肩まで広がっています。
生後9日で「新生児ミルクアレルギー」で即入院。一ヶ月の入院生活の退院間際に出てきました。先生に聞いても「よくあるケースだから清潔にして、様子をみましょう」と軟膏なども避け、先生のおっしゃる通り様子を見てかれこれ一ヶ月。一時キレイに治りかけてはいたのですが、ある朝起きると真っ赤なりんごのほっぺに、黄色いジュクジュクした液?が出ていたのか、手にかぶせておいたミトンで顔をこすりまくっていたようで、ミトンの繊維がこびりついて乾いていました。。。
いつごろからか、夜中目はつむって寝ているはずなのにもがいてバタバタ暴れるようになっていました。気にはなっていましたが、「夢をみているのかも」と思い、何の対処もしていませんでしたが、今考えると痒くてもがいていたのかもしれないです。。。機嫌のいいときはこすったりはしませんが、ミルクだとか夜中は異様なほどです。。
今は、木酢液を使用したりしていますが、症状は続いてます。それに加え、耳の後ろが切れはじめました。。。やはり黄色のジュクジュクと膿のような臭いにおいもします。朝になるとカピカピに乾いて、あちこちにこびりつく状態で。。。子供に掻くなと言っても無理な話で、だんだんひどくなってます。どう対処すればいいのか。。。それと、なんとなくアトピーなのかとも思っていますが、やはり先生は「まだ判断できない」と。。。
先生を疑ってるわけではないのですが、いろいろな方のご意見をいただきたく思います。こちらのgooでもいろいろ同じ症状でお悩みの方の意見も拝見させていただきましたが、これまた情報が多すぎてどうしても自分ひとりで判断しきれず、書かせていただきました。どうか詳しくご存知の方、お願いします。。

A 回答 (4件)

小さいのにかわいそうですね・・・。


1度病院を変えて、近所に住んでいる方などにアトピーに評判のいい病院で診察を受けてみてはいかがでしょうか?もし仮にアトピー傾向があるのだとすれば皮膚科はあたりはずれが大きいですよ。友人の話ですがA病院に通っていましたが、アトピーが治った!!という近所の評判からB病院へ行ってみた所、A病院で出されていた薬は表面上はいい感じに見えるが実は症状的には悪化させていただけだった。との事。B病院に替え、すごいひどいアトピーだった友人の子も今では薬いらずにまでよくなりましたよ!
早くよくなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
そうですね、ドクターショッピングじゃないけど、もう少しかかる病院を吟味?してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 18:17

心配な気持ち本当に痛いほどわかります。


生後4ヶ月の女の子のママです。
うちの娘は、一ヶ月になる前からニキビのようなぶつぶつが顔全体にびっしりできました。一ヶ月検診では、先生が驚くほどでした。
薬を塗ってその時は、よくなったのですが治っては出るを繰り返し、不安だったので小児科に行きまだ納得できず皮膚科にもいきました。
先生がアトピーだと判断できないのは、一歳までは断定できないそうですよ。皮膚科の先生に私も言われました。症状の繰り返しを診て判断するそうです。あと、6ヶ月までは湿疹がでると思っててねとも。
今の娘は、しっとりとしたお肌になってます。ずっと心配だった湿疹はいつのまにか出てこなくなりましたよ。でも、もともとお肌が弱いせいかうつぶせになり、顔をこすると赤い斑点が出てきます。なので、顔には石鹸を使わず、お乳を飲んだ後はまめに濡れたガーゼで拭いてあげます。
とにかく清潔が第一です。
痒いのは、かわいそうなので皮膚科に行かれたらどうでしょうか?
私は、ステロイドを毛嫌いしていたのですが使い方を間違えなければ、大丈夫だという意見をいろいろ聞きました。ステロイドじゃない軟膏を出されるかもしれませんし。ジュクジュク膿が出るのは、よっぽど痒いんだと思います。あと、お乳をあげられてるならお母さんが食べる物も見直したほうがいいとも言われました。私はチョコがすきだったのですが、お乳をあげている期間は我慢するように努力してますよ。
長々と書いてしまいすみません。以前の私をみているようで・・・。
体の中の毒素が出ていると考えると少しは楽になりますよ。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさん悩んでる方がいると思うと、自分ひとりではないんだ・・・と勇気づけられます。一番辛いのは子供だし。。。病院は小児科か、皮膚科か悩んでたのですが、、、そうですね、近所にアレルギーと小児科を兼ねた病院がありそうなので行ってみようかと思います。ミルクは残念ながらミルクアレルギーで母乳は断念せざる得ませんでしたので、その点は心配ないのかと。。。(苦笑)
ありがとうございますね、助かりました!

お礼日時:2005/07/23 18:26

お気持ち察します。


黄色いジュクジュクした液。
血液からしみでるリンパ液です。
ステロイド剤(副腎皮質ホルモン)を処方され、中止した際にでる、再燃(リバウンド)現象です。簡単に言うと副作用です。
一時的には、ステロイド剤を使用すれば、炎症は、おさまりますが、
中止した際、このような症状がでます。
ステロイドには、内服、軟膏、注射と様々あります。
ただ、また、ひどくなったからとステロイドを使用すれば、また
同じことです。
そして、子供に「掻くな」というのも禁物です。
子供にとってはそれが、とてもストレスとなります。
症状的に、ステロイドの副作用と、アトピーの症状が混同していると思います。
掻くことに対しての対策をとってあげましょう。
見た目は、よくないですが、
おでこ・顔・耳・あごと炎症部・汁の出ている部分に、グルグルと
包帯を巻いてあげてください。
包帯をはずす際、汁などで、皮膚にくっつきます。
なので、包帯を巻いたまま、お風呂へ入り、ゆっくりとお風呂で
とかしながら、ほどいてあげてください。
そして、お母さん。
お気持ち十分察しますが、「絶対に治してやる」という
強い気持ちでいて、娘さんを責めることをしないで、たくさん励ましてやってください。
アトピーは、薬では、治りません。
人間本来の自然治癒力が、アトピーを治してくれます。
免疫機能である腸を強くしてやる事が大事です。
糖分をなるべくとらないようにし、多量の乳酸菌摂取をお勧めいたします。
お大事に。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもガーゼなのどで、患部を覆うこと考えました。早速試してみようと思います。
リンパ液?ですが、まだ一切軟膏などは処方されていませんので、自然の状態でも出てくるものでしょうか?主人がステロイドを嫌うので、ステロイド剤は最終的な手段だと考えています。
一番は娘の自己の治癒力を信じようとも思ってます。そうですよね?ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 12:55

うちの子も3ヶ月の頃同じような症状でした。


現在7ヶ月になり元気に成長しています。

最初は乳児湿疹だと思い、皮膚科に行きました。1つ目の病院では、軟膏を処方され2~3日たつと良くなったのですが、1週間するとひどくなったので違う皮膚科に行きました。そこでは、ステロイド系の塗り薬と軟膏を処方され、薬を塗ると良くなりました。しばらくして治ったかな?と思っていると今度は顔を掻きむしって汁がでて全身に広がっていました。
怖くなって、小児科の先生に診てもらいました。皮膚科の先生の薬で大丈夫と言われ、ミルクを『ミルクアレルギー』用にして、様子をみることにしました。その頃は薬を塗っていませんでした。両親にステロイド系の薬はきついので、日光浴や散歩に行ってみたら?と言われ、なるべく太陽の光をあびることにしました。2週間しても症状が良くならないし悪化するときもあり、また心配で病院に行きました。
そんなに心配ならと、アトピー専門の先生の紹介状を書いてくださり、次の日早速行きました。先生の診断は『アトピー』でした。塗り薬4種類(軽いもの~重い症状のもの)、飲み薬1種類を処方されましたが、全く使用しませんでした。

主人とも話し合って、ベビーソープが悪いのかな?ということになり、お風呂に入ってもガーゼとお湯だけで洗っていました。すると少しずつ症状が回復し、1ヶ月後には体がキレイになったのです!!ミルクのせいか、ベビーソープのせいか、乳児湿疹だっただけなのかわかりませんが。
娘が6ヶ月の誕生日の頃にはすっかり良くなり、今ではキレイになりました。

でも知り合いの内科の先生に相談したら「母乳で育ててないからだ!!」と怒られてしまいました・・。産後母乳が少し出ていたのに、すぐにミルクにしてしまい本当に後悔しています・・。次の子はちゃんと母乳で育てようと思ってます。farfalla_rossoさんはミルクで育ててるのでしょうか?小児科の先生は「ミルクだから、こういう症状になったのではないし、母乳の人でもアトピーの人はいますよ。」とは言われました。

うちもひどい時にはミトンで顔中こすっていました。夜はミトンが外れて、顔中掻きむしって翌朝汁がでてたりしました。あの頃は心配で毎日不安でした。farfalla_rossoさんも心配ですよね。人ごとではない気がして回答しました。
私は先生を信用してない訳ではないのですが、4ヶ所病院に行って良かったです。いつ治るかわからない状態で、居ても経っても居られなかった・・。違う病院で診てもらって、他の先生の意見を聞いたりしても良いのではないかなと思いました。

娘さんの症状が早く良くなるといいですね。
長い文章になってすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも今、色々「良い」と聞いたことを片っ端から試している状況です。。病院もどこがいいのかも検討してますし、一件だけでなく色々な先生にお話も聞こうと思ってます。
うちの子はミルクアレルギーですので、母乳はあげたくても先生から「断乳」しなさいと言われてしまって、生後十日からはすべて、アレルギー専用ミルクです。前に診ていただいた先生にも母乳でもアトピーの子はたくさんいます。と、聞いているので、ミルクは関係ないかもしれないですね。。
mi-chan1220さんは、アトピーと診断されて、処方された薬を一切使わず治されんですか?すごいですね。。。でもちゃんと何の病気だかわかれば、対処は薬以外でもできるような気がします。
ありがとうございます。私もこの子のために治すようにがんばりたいと思います!

お礼日時:2005/07/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!