プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳7ヶ月の娘ですが、昨日太ももの内側が赤くなっていてポツポツと湿疹ができているのを見つけました。皮膚科が丁度休みだったので、しばらく様子を見ることにしました。
夜になって旦那がお風呂に入れたときには胸やお腹や手の甲などにもできていて、温まったせいなのか痒がって掻いていました。

今朝は寝ながら咳き込んでいましたが熱はないようで、元気にしていました。湿疹はだいぶ良くなっていました。
先ほど見てみたのですが、湿疹はすっかり綺麗になくなっていたし元気なので受診はしていませんが何だったのか気になっています。
アレルギーなどは娘は全くありません。

A 回答 (4件)

見ていないし医師でもないので自信なしですが、


できたのは蕁麻疹かもしれませんね。

蕁麻疹は、膨芯です(蚊に食われた痕のような)。
両方から指で伸ばしてみて消えるようであれば蕁麻疹ではないかと思います。

蕁麻疹の原因は特定しにくいのですが、小さい子どもの場合は食物によるものは少ないです。
咳き込んでいたとのことですので、もしかしたら風邪をひいているのかもしれません。
うちの子(2歳9ヶ月)もそうなのですが、風邪や何か他の病気の前兆として蕁麻疹が出ます。
(最初は1歳8ヶ月の突発疹の時になり、その後蕁麻疹が出たな─と思うと鼻水や咳が出てくることが多いです)
食物や薬などのアレルギーは全くありませんが、蕁麻疹の出やすい体質のようです。

お風呂など暖まると出やすく痒くなります。
蕁麻疹であれば、出ている間はなるべくサッと済ませるほうが良いでしょう。
また食物が原因でないと言っても、やはり肉や卵などたんぱく質の多いものは蕁麻疹を増長させる傾向にあるようです。

うちは小児科と皮膚科で受診しました。
最初は小児科で内服薬と塗り薬(痒み止め)をもらいましたが、2週間ほど蕁麻疹が消えなかったので、小児科医の勧めで皮膚科を受診しました。
アレルギーの薬をイロイロ試してみて、子どもに合う薬を上手に見つけて飲んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、蕁麻疹と湿疹の違いが良くわかってません。
皮膚は元の状態に戻ったので確かめようもないのですが、蕁麻疹と言われればそんな気もします。
私自身は太ももなどに蕁麻疹ができる事がたまにですがあります。これは原因はわかっています。娘も蕁麻疹ができる体質を受け継いだのでしょうか。。
まだ時々咳をするし、声も少しガラガラしてる感じがするので風邪をひいていそうです。
皮膚科より、とりあえず小児科を受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 17:08

#2です 面白い誤字をしてしまいました



触っ宝 →触ったから です


いつもは大丈夫な(?)お刺身が原因だったとすれば、カゼなどで体調がわるかったということも考えられます。症状的には食べ物っぽいということで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字には気付きましたが、仰りたいことはちゃんとわかりましたよ(^^)
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 15:48

見てないので判りませんが、可能性として。




・お風呂の前から出ていたようなのでボディソープ説は無いと思います。

>>しかし「ずっと同じ物を使っているのでこれではない」とは言い切れません。出るときは出ます。ずっと同じだからこそ出やすいと思ってください。>>「アレルギーなどは娘は全くありません」~今までは無かったのでしょう。これから出てこないという保障はありません。※今回は違うようですが


太もも・おなかなど皮膚が柔らかいところに出やすいのは食べ物だと思います(経験上)。 寝ながら咳き込んでいたのはもしかすると、気道が腫れていたのかもしれません(重症なら窒息)。


手の甲にもあったということは、手で触っ宝かも知れません。お刺身やパン・玉子みたいなものは~お刺身は舐めただけのようですが可能性が高いかも。過去に食べなれていないようならかなり可能性大です。

食べ物で出る場合は、モノにもよりますが食後20分くらいから一晩くらい続きます。


実際自分で何回か経験したのでお知らせします。(ボディソープなどは毎日のように気にして生活しています)↓参考にしてください

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-7 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳密に言うと、太ももの内側や腕の内側、胸、お腹、手の甲です。
一昨日の夜は娘の大好物のシチューを食べました。
かぼちゃやブロッコリーや鶏肉など、食べたことのある食材ばかりです。お刺身やお寿司など、生魚は今まで数回チャレンジしたことがあるのですが、食べられた事は一度もありません。昨日も「食べたい!」と言うのであげてみましたがやはり食べられませんでした。
朝に太ももに湿疹があるのを見たきり夜までは見てないので、お刺身を舐めたのが原因で一気に湿疹が出たのかどうかは定かではありません。。が、お刺身が食べなれないものであることは間違いありません。
今後は生魚には注意しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 15:45

自分の子供の場合はそうでしたが、子供は風邪を引くと赤い湿疹が出ることがあるみたいです、湿疹が出だして3日目ぐらいで直った事があります。



予断ですが朝湿疹が消えてお風呂のあとに湿疹が出ているようなら(これが2・3日続く場合)ボディーソープが合わない場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボディーソープなどはずっと同じ物を使っているのでこれではないと思います。
最近何かあったかなぁと思い返しているのですが、さっぱりわかりません。
あえて言うならば、昨晩(お風呂の前)かんぱちの刺身を食べたんですがちょっと舐めただけで食べませんでした。
本でも調べたんですが、風邪から来る湿疹もあるみたいですね。風邪は何度も引いてますが、こんな湿疹が出たのは初めてだったのです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!