電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3ヶ月後半の娘の乾燥と湿疹が心配です。顔には比較的湿疹は出来なくなってきてますが、体全体に湿疹と皮膚の乾燥がひどいです。湿疹ならニキビのような感覚で心配しますが、胸部と腹部の辺は特に乾燥がひどく、私の知ってる限りアトピーのようなざらつきです。裸にすると右手で胸部と、太ももあたりをわしづかみにかきまます。(痒いせい?)首のシワの部分と、ワキ、手足の関節部分のシワの所は赤くなりやすくヒリヒリしてそうな感じです。
今はどう見てもアトピーに見えるし、6ヶ月で皮膚が落ち着いて、治るという想像がつかなくてため息が出ます。
比較的泣かない子で、だいたい指しゃぶりをして機嫌が良く、抱っこしたり乳をやるとすぐ泣きやむので、
機嫌が悪く泣きわめく程の痒みでは無いという事なのかなとは安心してすんですが。。。

小児科の先生に相談したら、半年はアトピーか判断出来ないし、今判断する先生がいたら疑った方がいい とにかく今は処方した薬を塗り続けて様子を見てください。。と言われます。

どなたか、このようにひどい湿疹、乾燥でどう見てもアトピーじゃないかと心配してたのに、アトピーでは無かった、数ヶ月すると治ったなど、経験された方はいますか?そういった例はありますか?
初めての経験でとても心配になります。

また、アトピーでも湿疹でも今は娘の皮膚が悪化しないようにしてやりたいのですが、家が温泉旅館をやっており、アトピーやニキビにも良いそうで入れてやってますが、熱いお湯は赤ちゃんにはマズイでしょうか?
まわりの環境、母親の食事、娘の皮膚、皆さんが経験談やアドバイスなどいただけたらと思います。

A 回答 (7件)

まずは小児科の先生の回答が正しいと思います。

アトピーの判断は母体からの免疫効果が消えるまでは検査しても母親のアレルギー反応が出てしまいます。
その段階で間違った治療を行うと悪化する場合もあります。

【幼児と発達と子供の疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm

【新生児の皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjihihu.htm

耳鼻科の女医さんが書かれた物ですが、女性らしく分かりやすい説明をしています。
膨大な情報ですが読んで見てください。
今後の参考になると思います。

とにかく今の段階では湿疹が収まるまでは処方された薬をきちんと塗るしかありません。
乾燥が気になるのでしたら医師に頼んで保湿剤も貰うと良いでしょう。
出すか出さないかは医師がお子さんの状態を見て判断してくれます。

一つ確実にやって欲しいのは、湿疹などは特に新生児の場合には急激に変化します。
ですから慌てて病院に連れて行っても診察時には治っているなどで適切な診断がされているのか不安になります。

ですから異変に気がついた時に患部をデジカメや携帯電話のカメラで撮っておいてください。
最近のカメラは解像度も高いので医師の判断材料として十分以上に役立ちます。
まさに「百聞は一見に如かず」と言う事です。

又、記録してあれば治療経過も客観的に分かります。
お子さんの為を思うならば医師に出来る限りの正確な情報を伝える事が適切な治療を行う為に必要です。

>熱い温泉

既に回答があるように体温調整が未熟な新生児にとっては良くありませんね。
ドイツの温泉であるスパなどでは12歳未満の子供の入浴は法律で規制されているみたいです。
温泉好きの日本人には考えられない事ですがドイツ在住の日本人の方が医学的根拠はあるのかと質問されていて、いくつか理由を述べて郷に入っては郷に従えではと言ったら逆ギレされました。

それとアトピーの可能性があるならば温泉の泉質も結構重要だと思います。
私も家族もアトピー家族ですので基本的に硫黄系の温泉は避けています。
硫黄分が皮膚に残っていると乾燥してしまいますから、その手の温泉では温泉成分を含まない新湯で良く濯ぎます。

炭酸泉とか塩化物泉などには良く行きます。
別府の明礬温泉も行ってみたいのですが、自宅でミョウバン風呂をしたりしています。

泉質に関しては浴場に掲示している筈ですから確認してみてくださいね。

蛇足として

皮膚の状態が落ちついたらですが、こんな事も試してみる価値があるかもしれません。

病の起源 第6集 アレルギー 
~2億年目の免疫異変~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html

まぁ清潔指向が強すぎても碌な事はないという単純な話ですが、アトピーと診断されると過剰に親が反応して無菌室状態にする傾向がありますからね。
    • 0

家の娘も肌の乾燥がひどくて顔は赤くなってじゅくじゅくの汁がでてました。

二ヶ月くらいから六ヵ月くらいまでじゅくじゅくが良くなったり悪くなったりしてましたが、私がエドガー・ケイシーと言う人の治療法で食事制限したらかなり良くなりました。(完全母乳なので)
http://www.welovecayce.com/homemakingcourse/text …
こんなに過激な制限はしていませんが、、魚中心にしたらじゅくじゅくは良くなりました。(肉食にもどすとまたじゅくじゅくになりますので効果はかなりあります)
桶谷式のよいおっぱいを出すためのもののような感じです。精進料理みたいな。甘いもの完全禁止でつらいですが・・・。

熱いお風呂はお肌の油分をなくしてしまうのでやめた方がいいみたいです。温泉も刺激がつよいのでやめた方がよさそうですよ。
家の場合は石鹸も刺激の少ない物を使っています。ベビーセパメドと言うドイツの石鹸です。
sakura_jpさんの赤ちゃんはじゅくじゅくではなさそうなので、入浴方法を変えて保湿するだけでも良くなりそうな気がしますね。
おだいじにしてくださいませ。
    • 0

うちの長男がひどい乾燥肌でした・・・。

アトピーはありませんが、冬場や洗剤が残っていたりすると、真っ赤になったり、かさかさになってひびわれたり、でした。
 ちなみに私も赤ん坊の頃、真っ赤にただれたり、かさかさになったり、オムツ(布)もおしっこでかぶれたり、と肌の弱い子でした。
 私の場合は、昔ながらの民間療法、裸にして海風に当てる、という方法、よくなってからは、海水を浴びる(すぐ真水で洗う)という方法でよくなりました。まぁ、車で30分程度で海、という立地のなせるわざと、親(祖父)の情熱ですが。

私の実家は、温泉地でもあり、効能に肌トラブル、乾燥肌、アトピー、というものがあり、3ヶ月のときに温泉デビューさせました。36~40度程度の冷泉でしたし。特にトラブルもなく、通うたびによくなってる??ってカンジでした。ハイハイのころにはきれいな赤ちゃんでしたよ。冬場はまだ、湿疹や、かさかさは気になりますが。

もし、お湯が熱いなら、たらいなり、ベビーバスなりにお湯を汲んでおいて、ある程度覚ましてからつけてあげればいいのではないかと思います。
 温泉成分が、乾燥を促進するようなものなら、かけ湯して。

お大事に。

• 0

うちの子も新生児の頃から湿疹が酷かったです。

耳切れはかなり酷かったし。痒くて夜眠れない日も・・・。
先生からはアトピーかなぁ?って言われてましたが、
8ヶ月ごろから、ツルツルになりました。
はじめはステロイドを使ってましたが、何回塗っても
再発を繰り返し、範囲が広がっていったので
ステロイドは辞めて、亜鉛華軟膏に切り替えたところ
時間はかかりましたが、完治しました。

生後6ヶ月に治るかどうかはわかりませんが
もう少し様子をみられてもいいとおもいます。
2歳ぐらいまでは^^

あと温泉は絶対にダメです。。。
乾燥肌に熱いお湯は厳禁です。
お湯の熱さは38℃ぐらいがいいでしょうね。

私が気をつけたこと
・母親の食事。特に添加物には気をつけました。
・清潔にしすぎない。石鹸は使うのをやめました
 (赤ちゃんはそんなに汚れません)。
・お風呂は38℃
・お風呂につかるときは10秒

これぐらい・・・かな。
    • 0

うちの娘たちも皮膚が弱くて、湿疹がひどかったです。

保育園の先生に「アトピーじゃないの?」と疑いをかけられましたが、アトピーではないです。
4歳の上の子はだいぶ良くなってきましたが、下の子はまだおなかあたりがサメ肌のようにざらついてます。
皮膚科でもらった保湿剤を塗っているだけです。
かゆくなってきたら、かゆみ止めを塗りますが。

母乳ということで、食事を気にしているのでしょうか。
それなら大丈夫と先生に言われました。
私も上の子の時、ひどい湿疹だったので私の食べてるものが影響してる?と悩んだものでしたが
全く関係ないそうです。気にしないようにしてくださいね。
あと、小児科の先生はあくまでも総合的な先生で皮膚にすごく詳しいわけではないです。
皮膚科に一度受診したほうがいいと思います。
上の子の時、小児科を渡り歩きそれでも全然治らなくて、小児科の先生が皮膚科の有名なところに紹介状を書いてくれました。
そこの病院に行ったら、びっくりするくらいすぐなおりましたよ。
女の子なので痕が残ったらどうしようと思ってましたが、全くきれいな肌になってます。
専門はやはり専門医に診てもらうのがいいと思いますよ。

熱いお湯、石鹸で乾燥をすることもあると思いますので、ぬるめのお風呂に入れてあげたほうがいいように思います。
    • 0

熱いお湯は良くないです。

ベビーバスなどの桶に入れて少し冷ますか、
水で薄めてあげてください。
温泉成分が赤ちゃんには強すぎるかも知れませんので
どちらかというと
水で薄めて冷ますほうがいいと思います。

お薬などは、お医者様の指示にしたがって
経過をみるしかないと思います。
    • 0

参考になるかわかりませんが…。

うちの子供(男の子、1歳6カ月)も、顔を中心に湿疹があり、果物の汁やみそ汁なんかでもすぐまっかっかになってました。
私が小児アトピーをもっていたのでこの子も・・・とおもっていて。

アトピーによくみられるという、耳切れもおこし、薬を塗ってもまったくなおりらず、じゅくじゅくでした。
その時の小児科の先生も同じことをおっしゃってました。
今は調べてもわからいし、赤ちゃんにはよくあることだから、とにかく薬を塗って様子を見てくれと。
結局その薬で耳切れが完全に治まることはなかったです。

でも1歳を過ぎたころから、自然に耳切れがおさまり、今は少し乾燥肌でかさかさするくらいでホッとしてるところです。
ただ、何にしても肌は弱そうなので一回アトピーの検査はしようかと考えています。

熱いお湯ですが、やっぱり避けたほうがよいかと思います。熱いお風呂はかえって乾燥肌の原因、悪化につながりますよ。
適温まで下げて、湯上りは保湿をしてやって、完全に汗がひくまで厚着はさせないほうがいいです。
    • 0