電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の子のことで質問します。
今、後ろ頭、背中、お腹、顔、おむつの部分(ほとんどすべて…)にあせもが出ています。
 背中と頭は真っ赤でひどかったので、皮膚科のお薬(ステロイド)で治したのですが、またまた出てきている状態です。

…で、今は、薬でも再発するならばと、こまめに拭く、入浴後とお昼に服を着替えさせてを実行してブツブツはあるものの、赤みがひいてきています。

ですが、どうしても手の届く目の部分はかいてしまうので、赤いままで、最近は石鹸がしみるらしく、入浴中顔を洗うとに泣いてしまいます。

石鹸を使わないほうがいいのか、何か良い方法はないかと悩んでいます。
 良いアドバイスがもらえれば助かります。
(あと、おむつかぶれのいい治し方があれば教えて下さい!今は布・紙併用してます。)

A 回答 (4件)

もう皮膚科にかかっていらっしゃるということですので、私の経験から少しお話させていただきますね。

うちの二人の娘も生後2週間ぐらいから3ヶ月くらいまで、よく顔に湿疹ができました。一人目の時は心配で、何件も皮膚科や小児科でお薬をもらいました。乳児湿疹でした。赤ちゃんの肌はとても薄く敏感なのでお薬を塗るときはその塗り方、用量をよく説明をしてもらった方がいいです。その症状によってお薬が違うこともあるからです。お医者さまによって出される薬も様々ですし、その子にあったお医者さまを見つけるためにも病院を変えてみるというのも良いと思います。

それと一つ気になったのは、お顔を石鹸で洗っているようですが洗いすぎも良くないのではと感じました。お湯や石鹸の使いすぎは、皮膚の必要な油分まで取ってしまうので、さらに肌は刺激を受けやすくなってしまうのではと思います。うちの4歳と1歳の子ども達は今まで石鹸で顔を洗ったことはなく、お風呂でガーゼで拭いています。

おむつかぶれには、助産院で教えてもらった「ペナテン」という市販されているお薬を塗っています。かぶれてきたかなと思ったら、オムツ替えの度に今も塗っています。おしっこやウンチの刺激から肌を守るため、少し厚めに塗るのがコツだと助産師さんに教えてもらいました。

色々とご心配ですよね。早く良くなることをお祈りしています。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/baby/products/crea …
    • 0
この回答へのお礼

頬に湿疹ができて行った皮膚科では、強いステロイドのお薬を処方されました。そうとは知らず使ってしまい、また頬は吸収率が高いことも知らなかったので、ネットで知ったときはとても後悔しました。
 その後、また頭などにでてきたので違う皮膚科にいったところ、「あせもですよ」と言われ、「あせももステロイドじゃないと治らないから」と弱いものを処方してくれました。でも治っても、出てきてしまったんですよね…塗りようが少なかったのかもしれませんが。
 次は小児科に行ってみようと思います。それでもダメならまた良いお医者さまを見つけるために探してみようと思います。
 「ペナテン」近くのお店で探してみます。石鹸の使用も様子をみてみます。
 アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

あせもの方は、ちょとよく分からないのですが、オムツかぶれについて。

ちょっと面倒なのですが、ウンチをしたときや、おむつを替えるときに、おしりをシャワーで洗ってあげるといいですよ。
うちは夫がマメなタイプで、家にいるときに赤ちゃんがウンチをすると必ずシャワーで洗ってくれました。片手で赤ちゃんを抱えてやるのが大変で、私はやったりやらなかったりでしたけどそうするとすぐ赤くなったので、多分かなり効果があったんだと思います。
もし元気があったら試してみてください。
洗ったあとは水滴をやさしく拭いてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さまがおしりをシャワーで洗ってあげてくれてたんですね。うちでは考えられません…うらやましいです。私も片手抱えは自信がありません……。
 最初に市販のお尻ふきで拭いていて、おしりかぶれが出てからは、お湯や水にひたした脱脂綿でふいてティッシュで仕上げをしています。まだ少し赤みはありますが、ブツブツはなくなりました。しかし、今は前のほう(おちんちん?)の皮膚にブツブツとできてきました(女の子です)。ここは見落としていました…。
 やっぱり流してあげるのが一番でしょうね。片手シャワー流しはこわいので、お薬で治してあげたあと、脱脂綿でのぬらし拭きで予防予防で頑張ってみます。

この時期に汗もということは、着せすぎではありませんか?

もしくは、以前のあせもとは違うものが出ているとか。乳児湿疹ということはありませんか?

皮膚科の薬は難しく、以前と症状が似ているからといって、前にいただいた薬を使わないほうがいいようです。悪化する場合もあります。
同じ症状でも、改善がない場合は、お医者様の方から、より強い薬が処方されたりします。
面倒がらず、受診された方がいいです。受診しても、変わらない場合は、皮膚科自体を変えても見てください。
我が家は、色々受診した結果、車で1時間の所に行っっています。信頼できるお医者様を見つけておくと、これから先心強いですよ。

オムツかぶれも、薬を塗ったほうが早いです。

小まめに入浴したり、着替えさせたりし、偉いですね。お子さん、幸せです。早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/al/inec.html
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科の先生に着せすぎ、長湯のさせすぎ、布団の掛けすぎに気をつけるように言われたので、今は1枚脱いで、肌着1枚で過ごさせています。
 「湿疹ができて…」と言ったら、「これはあせもですよ」と言われたので、信じていたのですが、湿疹になってしまったのかもしれません。
 1週間毎に病院に行ったり変えたりしていたので、主人に「ころころ病院を変えるな」としかられていたので、なかなか行けずにいました。
 皮膚科は2件まわったので、次は小児科にも行ってみようと思います。それでもいけないなら…探してみます。

私はもう30ですけど、子どもの頃からアトピーで皮膚が弱く、今でも汗ばむ時期になると(あせもか分からないですが)間接に赤い湿疹が出来ます。

そういう時はベビーパウダー(シッカロール)が聞きます。ひどいところには薄く薬を塗ってベビーパウダーをしておくと治ります。試してみましたか?

顔をかいてしまうのは、ガーゼの手袋をしてあげるといいと思いますが・・。

また、ステロイド自体に反対ではないのですが、顔は吸収率が高いので使わないほうがいいと私の皮膚科の先生は言っていました。
子供さんが痛がっているのって、自分が痛いよりもつらいでしょうね。早く治るといいです。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科の先生に、シッカロールは予防にはなるけど、あせもができてからは効果はないから、使わないように言われていたので、遅かったか…と、試していません。
 今これといって良い薬に出会えていないようなので、まずは薬探しかな…。
 ステロイドが顔に塗ると吸収率がいいのはネットで知りましたので、もう使っていません(最初頬の乳児湿疹で強いステを説明なく処方されて使用し、後でこのことを知り、すぐに皮膚科を変えました)。
 経験に基づいたアドバイスありがとうございました。
手袋も見に行ってきます!