アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子(1歳3ヶ月)は軽いアトピー症状があり、医師から、食後は毎回水で洗い流すよう指示を受けているのですが、これがなかなか子供が嫌がって大変です。ガーゼなどでふき取るのは逆に刺激になってよくないと言われました。

今は手づかみ食べの時期で、食後は顔中食べ物だらけになっています。

みなさんは食後顔を洗ったりされていますか?
何か汚れを取るいい方法などあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

うちの子(1歳5ヶ月)もアトピーです。


食事の後は、手洗いと顔洗いもしています。顔はイヤがることもありますが、痒くなるとかわいそうなので、ムリやりしてますよ。

もしどうしても洗うのが難しかったら、拭くのでもいいかもしれませんが、汚れを取ろうとこするとやはり刺激になりますよね?

かかりつけのお医者さんから、プロペト(ワセリン)は処方されていませんか?もしそれがあるなら、食事の前に口のまわりに塗ってあげるといいです。
汁などのものははじきますから、かゆみ防止にもなりますし、食後にガーゼで軽く抑え拭きするだけでも汚れが取れますよ。

うちの子も以前はそうしていました。
今は面倒なので、ばしゃばしゃ洗ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痒がるよりは、と続けて洗っていたところ、やっと子供も慣れてきたみたいです。
それでも時々は嫌がって泣きますが・・・。
家にワセリンがあったので食前に塗ってみました。
汚れをはじいてよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 21:44

うちも軽いアトピーっ子の1歳児がいます。


洗い流すのが一番いいのですが、
わたしが医師から薦められたのは「ディクトンbaby」という商品です。
皮膚保護クリームで食べる前に顔に塗っておくと
食べ物がついても平気です。
ガーゼでふき取っても肌をガードしてくれているので
荒れません。
ひよこクラブでも同様に紹介されていました。
ドラッグストアなどに売っていて値段はちょっと高めですが、
ヤフーオークションなどでも安く買えると思います。
食後のケアがとても楽になるので一度試してみては?

参考URL:http://www.dicton.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ディクトンbaby」検索してみました。
そういえばドラッグストアで見かけたことがあります!なかなかよさそうですね。今度試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!