アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月半になる男の子の母親です。
生後20日位から両頬からニキビ様の発疹ができ、乳児湿疹と思い様子をみていました。
それから1ヶ月程度たちますが、赤い大きな湿疹はなくなりましたが、小さな白いにきびのような物が顔中から首・耳にかけてあります。
体が火照ると湿疹のまわりが赤くなり体の熱が冷めると赤みも消えます。これって、乳児湿疹ですか?あと、両頬は乾燥もひどいです。乾燥は服などによる摩擦によるものでしょうか?
病院へ診察へ行くか、様子をみていいか悩んでいます。

A 回答 (2件)

うちの子もちょうど生後一ヶ月前後にこのような状態になりました。

質問者様のケースと同じだとは限りませんが、経験として書き込ませて頂きますね。

うちは、生後20日頃から小さなあせものような赤い湿疹が目の周りあたりにできはじめ
だんだんと顔全体に広がって行き、皮膚自体も赤みを持ってきました。
しばらく様子を見ていましたが、今度は湿疹が膿を持ち始め
ちょうど細かいニキビが顔中にちらばった感じになりました。
初めての赤ちゃんだったので必死で育児書などを色々調べていくうちに
「もしかして新生児ヘルペスでは???」と心配になり
この時点で病院に行って来ました。

お医者さんの回答は「新生児ニキビ」
私は子供の顔をお湯でぬらしたガーゼで拭くだけだったのですが、
それだけだとこうしてニキビになることが多いので
必ず石鹸で洗って下さいということでした。
また、お肌の弱いお子様ではその石鹸自体にも負けることがあるので、
子供用の石鹸を使ってください、と言われて
念のため塗り薬をもらってきました。

私の場合は「アトピタ」という泡状のソープを使って洗ってみたら
すぐに治まり、一週間もしないうちにきれいになりましたよ。

小さな赤ちゃんが顔にぶつぶつ出来ていると、親のほうは可愛そうになってしまいますよね。
お気持ちわかります。お子様早くよくなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
早速、アトピタを購入して使用してみました。少しずつですが、湿疹は軽快してきているように思います。
ありがとうございました。

赤ちゃんの湿疹にはさまざまな原因が考えられると思いますが、自分の経験からアドバイスいたします。

うちの子は第一子、第二子がそれぞれ別の原因で湿疹が出ていました。

第一子のときは、弱酸性の赤ちゃん用ボディソープを使っていたのですが、これがいけなかったようです。
数ヶ月に渡って顔に湿疹が出て、小児科から処方された薬を塗っても治りませんでした。
過去に、「合成洗剤の含まれた商品(シャンプーやリンス、ボディソープ、洗濯の柔軟剤など)が肌のトラブルを起こすことがある」という話を読んだことがあったので、それを思い出して無添加の固形石けんに変えてみました(顔も頭も体洗いもそれ1つで洗いました)。
そしたら、数ヶ月治らなかったものが翌日には湿疹の数が減り、数日で完全に良くなりました。
これ以来、段階的に体洗い・お洗濯・食器洗いやお掃除にまで石けんを使うようになりました。
ご参考までに、最近見つけた石けんや重曹を使った家事のHPのリンクを貼っておきます。
http://natural-life.seesaa.net/category/868319-1 …
赤ちゃん用品はいろいろ出ていて、売り文句も様々、あっちとこっちでは言っていることが違う…なんてことも多いので、迷ってしまうと思いますが、色々試して合うものを探してあげるしかないと思います。

第二子ですが、最初から石けんライフでしたが、湿疹が消えませんでした。小児科からまた薬を処方してもらいましたが、良くなりませんでした。
こちらは食物アレルギーでした。生後6ヶ月過ぎてから受けた血液検査にて判明しました(あまり月齢が小さいうちは血液検査してもわからないようです。)
私自身がアレルゲンとなる食物を避ける(場合によってはミルクへの切り替えを考えたほうがよいケースもあるようです)、離乳食を(血液検査を受けたうえで)除去食にするなどして、3歳くらいまでに良くなりました。

もちろん、病院に行ってみるのは良いと思います。
ご参考になれば。かわいい赤ちゃんの湿疹、早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
早速ですが、石鹸を変えて試してみたところ、少しずつですが、湿疹が軽快してきているように思います。
食物アレルギーも考えましたが、6ヶ月にならないと分からないとの事でしたので、あまり深く考えずのんびり育児をしていこうと思います。
ありがとうございました。