人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月を過ぎたころから顔や首にぽつぽつが出始め、
皮膚科で乳児脂漏性湿疹と言われました。
かゆいらしく、夜はほとんど顔を擦っています。
あまりに激しくこするので、耳の裏が擦り切れて
透明な液が出てしまいました。(大人が擦り傷をした時に
かさぶたになる前にでるような液です。)
朝・昼とガーゼで湿疹のある部分を拭いてからプロペト
(ワセリンの一種とのことです。)を塗っているのですが
その液が出ているところは拭かないほうがよいのでしょうか?
消毒をしたり何か塗ったほうがよいのでしょうか?
かさかさになって髪の毛とかもついてしまっています。
魚の干物のようなくさい匂いもしてちょっと気になります。
向き癖があるほうと逆の耳なのでおっぱいや蒸れたにおいでは
ないようです。
長文ですみません。よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

うちの1歳の息子も耳に脂漏性湿疹ができました。

同じようにジュクジュクになりました。
私はおフロ上がりにサトウザルベという軟膏を塗るだけでした。
固まっているところをムリにはとりませんでしたが、液が出ているところは拭いてから塗ってました。
一日2回塗ってください、ということだったので朝も一応薄く塗ってました。このときは汚れのひどいところはガーゼをぬらして軽く拭きました。
他のときはなるべくいじらないようにしてました…カサブタとりたくなりましたけど。

1ヶ月くらいで良くなりましたよ。早く良くなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

takomariさん、ありがとうございました。
返信が遅れて申し訳ありません。
だいぶよくなってきたので安心しました。
(相変わらず掻くのでかわいそうですが・・・)
早く治って欲しいです!