プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの皆様と同様にステロイド使用に抵抗を感じている者です。そこで教えていただきたいのですが、生後2ヶ月ですが、脂漏性湿疹は一度ステロイドで治すと、清潔にしていればもう出ないのでしょうか。それとも生後のこの時期は、治してもまた出るものなのでしょうか。
 一度治すと終わりならステロイドを使用しようと思いますが、時期的に治してもまた出るものなら、ステロイドは痒がるところだけにして、極力避けたいのですが。

A 回答 (3件)

はじめまして。

6ヶ月の男の子の父親です。
うちも2ヶ月の頃、脂漏性湿疹がひどくなり、皮膚科に行ってきたんですけど、そこで処方されたのは、やっぱりステロイドを含む軟膏でした。
病院で処方される軟膏の場合は、怖くないと聞いてましたが、うちの子の場合、眠くなると顔に手を擦り付け、その手を口に入れて舐める癖があったので、顔に軟膏を塗ると必然的に口にはいっちゃってたんです。
ですので、湿疹のひどい箇所だけに局部的に薬を使ってました。(薬の効果はさすがでした)
あと薬以外では、妻が一日2回(朝は湿らせたガーゼで拭いて、夜はお風呂で洗顔)顔を洗ってあげて、清潔を保つようにしてました。
だいたい4ヶ月くらいになったころには、湿疹もなくらり顔も奇麗なってましたよ。
それ以来、脂漏性湿疹は出てないようです。
私としては、湿疹が可哀相で早く治したいのでしたら、病院に行き処方された薬で治して、ステロイドが気になるのでしたら多少時間がかかっても、清潔にしてあげればいいのかなと思いました。
でも、洗い過ぎも乾燥肌になったりとか肌によくないみたいですので
気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。基本的に貴殿と同じ道筋で治す方向に持って行きたいと考えております。やはり4ヶ月が一つの目安になるのでしょうか。あと約2ヶ月を目処に、焦らず様子を見て行きたいと思います。

ステロイド剤は病院で処方されたものですか?そうであれば、病院の指導に従って使ったほうが良いかと思いますが…

脂漏性湿疹は、生後1ヶ月から3ヶ月くらいがヒドイです。うちの娘も出ましたが、とにかく清潔にしてあげただけです(とくに薬は使ってません)。それでも4ヶ月目にはもう出ませんでした。
掻いてしまって炎症を起こしてしまったところについてはステロイドで治してあげる、ということも必要かと思いますが、そうでなければ今の段階でステロイド剤を使うことはないかと思います。
脂漏性湿疹自体はかゆくなく、カサブタになったところの皮膚の刺激がかゆい、と聞いたこともありますので、細かにケアしてあげればよくなると思います。
もし、それでもだんだんひどくなる…ということがあれば、小児科で診て貰った方が良いかと思いますが(他の要因があるかもしれませんし)。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.lcv.co.jp/9ch/pretama/doc/index0412.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。方々お伺いすると4ヶ月が一つの目安なのかなという気がします。ステロイドは極力少量でいくのがよいかと考えております。

わが子が使ったお薬がステロイド系かどうかは分かりませんが、一度キレイになったら再発することはありませんでした。

ステロイドはお医者様の処方で短期間に限定して使用するならそんなに怖くないお薬だと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。再発がないものであるならステロイドで一気に治して、楽させてあげたいと思う反面、時期がきて勝手に治るものなら弱い薬で頑張りたいとの両方で揺れております。