電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の女の子が居ます。

病院の沐浴指導では顔はお湯で濡らしたガーゼで拭くだけでした。
1ヶ月過ぎ頃から乳児湿疹が出来て
病院に連れて行ったら顔を石鹸で洗うようにと言われました。

けれど石鹸で顔を洗うのをとても嫌がります。
泡をつけた途端に嫌がって手を顔に持っていって抵抗するので、
私が防ぐ間もなく目や口に泡が入ってしまい大泣きしてしまいます。。。
まだ首が据わっていないので片手で手を押さえながら洗うことが出来ません。

娘のおばあちゃん達は「顔は石鹸で洗う必要ない」と口を揃えて言います。

湿疹のせいで顔がカサカサで保湿の為にシアバターを塗っているので
(顔を触った手を舐めるので口に入っても安心な物をと思ってシアバターを塗ることにしました)
やはり石鹸で洗ってあげたほうがいいかとは思うのですが、
嫌がっているのを無理やり洗うべきなのかいつも悩んでしまいます。

嫌がっても無理やり石鹸で洗うべきか、
もし洗うべきなら何か良い方法は無いかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


「石鹸で洗うべきか」についてですが、
1ヶ月過ぎに湿疹が出たということですので、その時は脂漏性湿疹だったのではないかと思います。
つまり、皮脂分泌が盛んなことで起こるので、石鹸で皮脂を落とした方がいいとされています。

数年前までは顔は石鹸で洗う必要がないとされていたよう
ですが、1ヶ月検診などで湿疹が出来ている赤ちゃんがあまりに多く、最近では顔も石鹸で洗うように指導する病院も増えているようです。(私が出産した病院でそう言っていました)

脂漏性湿疹は生後1~2ヶ月の赤ちゃんに多くみられ、3ヶ月頃には改善し、その後は逆に乾燥から来る湿疹が出やすくなります。

お子さんは1ヶ月過ぎに受診した時と皮膚の状態に変化はありますでしょうか?
脂漏性湿疹も、皮膚が細かくむけたりするので乾燥しているように見えるのですが、3ヶ月ということですので、今は乾燥による湿疹を起こしているのかもしれません。
だとしたら、石鹸で洗う必要はないように思います。

うちの子は2ヶ月の時に湿疹がひどくなり、皮膚科を受診しましたが、石鹸で洗う必要はないと言われました。
ガーゼで擦る刺激も良くないので、肌への負担が軽くなるよう力を入れずに拭いてあげるだけでいいのではないでしょうか。

あと、シアバターがどういうものがわからないのですが、油分が入っていて石鹸で落とした方が良いようなものなら、ワセリンをお使いになることをお勧めします。
薬局で200~300円ほどで買えますよ。
歯医者では口の中に塗る事もあるそうで、口に入っても安心です。

もう一度受診して肌の状態を見てもらってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに1ヶ月過ぎに湿疹が出来た後、一度良くなってまた最近でてきました。
最初の湿疹と違って今はカサカサ細かく皮がむけています。
早速ワセリンを塗ってみてその様子でまた病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:45

私の二人の子供の場合も乳児湿疹が出ましたが、石鹸で顔を洗うことはしませんでした。

お湯もしくはベビー用沐浴剤入りのお湯をガーゼに含ませて軽く拭く程度です。

現在でもその程度で石鹸でごしごしとは洗いません。今は小学2年生と年中ですが、二人ともきれいな肌ですよ。

石鹸はきれいに洗い流したつもりでも流しきれないことが多くかえってトラブルを起こす可能性があるので、あまりお奨めしませんし、奨められもしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
石鹸をつけた後はすすぎ残しがあってはいけないと思って何度も丁寧にすすいでいたのですが、
それも嫌だった様です。
沐浴剤試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:28

その子の体質にもよると思いますが、私は上の子の時石鹸を使ってなくて湿疹が出てましたが下の子は石鹸を使って湿疹は出なかったです。

石鹸を使うと良くなるとは言えませんが。  
ところで濡れガーゼで顔を拭くのは大丈夫ですか?大丈夫なら絞ったガーゼに石鹸をちょっとつけて撫でてあげ、綺麗なガーゼを軽く濡らした物で何度か拭くといいと思います。お風呂の時が駄目ならミルクや抱っこしている時でもタライに濡らしたガーゼを何枚かいれておけばいいのでは?石鹸は固形のべビ-石鹸が少量だけ付けれるのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
石鹸を使って洗ったからといって湿疹が良くなる気配は全くしなかったのですが、
やはり必ずしも石鹸洗顔が効果的というわけではないのですね。
濡れガーゼで顔を拭くのはむしろ気持ち良さそうにしているので
早速明日からガーゼに石鹸をつけてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:21

乳児性湿疹はまだでてますか?


もし、あんまり出てないようであれば、沐浴剤を含ませたガーゼで顔をよく拭いてあげてはどうでしょうか?
カサカサということなので、清潔を保つのが一番だと思いますが、うちは、ほとんど沐浴剤を含ませたガーゼでした。あまり石鹸で洗いすぎても、うちの子は駄目でした。
朝は沐浴剤で洗顔、夜は2,3日に1回石鹸で他は沐浴剤です。

試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
湿疹はまだ出ています。。。
沐浴剤とは思いつきませんでした。
湿疹がもう少し落ち着いてきたら是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:15

無理に石鹸をつけて洗っても、お風呂に入ること自体を怖がってしまったり、嫌いになってはお子さんの精神上辛いと思います。


なので、ガーゼに石鹸を少しつけてなじませてから、お子さんのほっぺを拭ってあげてはどうでしょう?
これなら泡を直接つけるより抵抗感がなさそうだと思うのですが。。

これで嫌がらなければ今度はお湯を含ませたガーゼで、石鹸分をしっかり取ってあげれば(湯船の中でも)いいと思いますよ。

後は、もしかしたら石鹸の匂いが嫌いなのかもしれないので、無香性のベビーソープを探してみてもいいですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。。。お風呂嫌いにさせてしまってはかわいそうなのでいつも悩んでいました。。。
泡で出るポンプ式のベビーソープを使っていたので
ガーゼに石鹸を付けるという事を思いつきませんでした。
さっそく明日試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!