プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後三ヶ月になる次男がいます。

二ヶ月ほど前から、背中はほぼ前面、お腹は面積の半分くらいに、一見汗疹のような
湿疹がでています。
その部分は、触るとざらざらした感じです。
(湿疹というほどではないですが、保湿をしっかりしても、腕や足も荒れてざらざらしています)

この湿疹が、病院でもらったステロイドを塗っても全然良くならないんです。

私も長男もアトピーで、ステロイドを使用していますが、今までは、ステロイド塗ったら
次の日くらいには、見た目はかなり改善されてるという経験しかありません。

毎日ステロイド塗っても全然良くならないって、どうしてなんだろうと困惑しています。
最初ロコイドを処方されていましたが、改善されないので、ワンランク強いステロイドを
処方されるようになりましたが、それでも良くなりません。

病院の先生は「すぐには良くならないから、気長に見ていきましょう」って言うのですが、
赤ちゃんの湿疹てそういうものなんでしょうか。

私のような経験された方いらっしゃいますか?
また、赤ちゃんの時、肌が荒れてざらざらだったというお子さんをお持ちの方、
その後の肌の状態は良くなりましたか?
良かったら教えてください。
(長男はアトピーですが、「肌が全面的にざらざら」という状態にはなった事がなく、次男の
肌の状態をどう考えたらいいか分からずとても心配しています)

A 回答 (4件)

実際に見ていないので文章でしかの想像でしかないので違っていたらすみません。


ご長男アトピーの様子とは違うということで
そのざらざら感はなんというか湿疹?というものではなくサメ肌のようなことをおっしゃってるのでしょうか?

普通の湿疹というか赤ちゃん特有の赤みを帯びるような湿疹ってステロイドでほぼ
すぐにマシになることが多く、様子がわからない時はお薬変更してもらいます。
こちら有名な皮膚科医がいますが、薬が効いてないもしくは状態が少しでも悪化したら
すぐ連れてきなさいと言います。どんなに軽いものも。

うちの息子ざらざらなんですよね。
どう表現していいかわかりませんがサメ肌?でもそれはただの乾燥でした。
ええええ?乾燥???これサメ肌じゃないの?と何度も聞き直しましたが乾燥肌。
実際冬にひどくなります。
完ぺきに保湿していると4歳にして初めてざらざらではない肌を見ることができました(笑

その乾燥性の肌荒れであればすぐに即効性があるものではないと思います。
まったく的外れであったらごめんなさい

保湿をしっかりしてもとありますが、朝晩全体にアズノールとリンでロンを完璧に塗るようなことを
私はしててマシになりましたが、それくらいにされていたということでしょうか。
私が何もしなかった時の息子の肌は最悪です。市販の保湿を塗るくらいでしたが
まったくもってひどくなってきて冬場なんて 白い丸いかさぶた?のよな物までできました
    • good
    • 2

うちの子供も湿疹はひどかったです。


二ヶ月ごろはいちばん、赤くなるし、湿疹は出てるし大変でした。
保湿剤プラスステロイドでした。
飲み薬のかゆみ止めがでることもあります。液体タイプと、こなタイプがありますが、小さい場合は液体タイプだと思います。
とくに、痒い場合、身体をゆするような、こするようなしぐさをしたり、手でかくこどももいて、かくと肌が荒れるのでよりいっそう治りにくくなります。
わたしの生活しているところは田舎なので近くの皮膚科に通っているのですが、三日後にみせてなんて言われましたよ。
そのつど、薬の塗り方であるとか、ケアの仕方を教えてもらいました。
もしかすると、薬の塗り方が不十分である場合もあると思います。
うちのこどものばあいは薄くのばすのではなく、湿疹の点一つ一つにのせるような感じで塗るようにいわれました。
また冬は乾燥するのでざらざらというのは二歳になった今でもそうですね。
冬は比較的ざらざらするとおもいます。
保湿剤のようなものも合わせて処方してもらえないかどうか聞いてみてはどうでしょうか?
それとどうしても治らない時は違った皮膚科に行ってみるといいとおもいます。
    • good
    • 1

子が赤ちゃんの頃、石鹸(弱アルカリ性)で洗いすぎると、肌が荒れてしまい、


石鹸をやめるとじわじわきれいな肌になって不思議だった経験があります。
参考までに。
    • good
    • 4

うちも息子が皮膚の弱い子です。


とにかく1歳からおむつかぶれと戦い、2歳の冬になってやっと落ち着いたと思ったら、上半身がざらざらして湿疹も出てかゆみを少し伴っていました。
とにかく痒みの強い部分にステロイドをお風呂後に薄く塗り、後は処方してもらった保湿剤(プロペト)を塗りました。
先生から「お風呂で洗う際に頭と局部以外は石鹸を使わないで」と言われました。
今は下の娘もその部分しか洗っていません。
とにかく冬の乾燥が原因のようです。
肌着は綿のみ(今流行のヒート系やクール系の肌着はポリエステルが主です)にしています。
3歳のこの冬、やはりサメ肌のようになりました。
そこで先生は別の保湿剤をくれました。
それで落ち着きました。
年々、肌は強くなっていっている感じはします。

私が通っている皮膚科の先生がよかったのか、息子の肌は現在落ち着いています。
下の娘もやや弱い肌ですが、先生のおかげで早めの対処ができています。
息子のおむつかぶれの時は何度も何度も繰り返していましたが、先生も困った様子を見せつつも「トイレトレーニングが完了したら落ち着きますよ」という言葉をもらっていました。
やはりその通りになりました。
保湿剤は市販のものより、皮膚科の先生が処方してくれたものの方がとてもよく落ち着きました。
市販のものはいろいろなものが入っているので、効く成分と効かない成分とあるんだよと、先生がおっしゃっていました。

もしかしたら…ですが、アレルギーではなく、ごく普通の乾燥肌かもしれません。
乾燥肌が進行すると湿疹のようになるみたいです。
通われている病院が「皮膚科/アレルギー科」なら、もう少し先生とよく話し合うか、違う「皮膚科」へ相談されるのもいいかと思います。
もし、「小児科/アレルギー科」なら、皮膚科専門病院への相談をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!