電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
二ヵ月半の女の子がいます。
最近気になるのですが、寝起きに良く顔をかくようなしぐさをします。
以前乳児湿疹にかかり現在は綺麗に治っているのですが、乾燥で顔がかゆいのかなと
保湿の為にワセリンやクリームを塗っています。
塗っていてもやはり顔塗ったクリームは布団や抱っこ中の私の服で取れるので、
保湿剤が取れてかゆいのかな?と思うのですが顔をかくしぐさは寝起きだけなんです。
で、よく観察してみると顔をかくというより眉毛か目の辺りをこすっています。
爪は小まめにチェックしていますし、手ではなく服の袖でかくので傷にはならないのですが
いつもかいた後は眉毛の下の肌がほんのり赤くなります。
眉毛の下が乾燥してかゆいのかと眉毛下にもクリームを塗ってみたのですが、やはりかきます。
寝起き限定ですので、これはかゆいのではなく大人のように眠いときや寝起きに
目をこするのと同じ行動なのでしょうか?
それともそこだけ本当にかゆいのでしょうか?
それとも私の気にしすぎでしょうか・・・^^;

A 回答 (2件)

痒くてかいているのではないと思います。

うちの子(先週満2ヶ月になりました)も湿疹がひどくて、おむつかぶれ用にもらったサトウザルベをお顔に塗ったら、綺麗に治りました。すっかり治りましたが、それでも寝起きや授乳の後にはよく擦っています。

2ヶ月ですと、「顔が痒いから手を顔に持っていく」ということが、まだ難しい時期です。手足の動きをまだ上手に制御できないからで、新生児に比べれば、だいぶ動きが滑らかですが、自分の意志で動かせるようになるのは、あと1ヶ月は先だと思います。#1さんのお子さんのように、痒い時には顔だけを動かして何かに擦り付ける仕草をします。3ヶ月を超えると、自分の両手を合わせてジ~ッと見つめたりしますよ(笑)

うちの子は先週くらいから、手をおもちゃにして遊ぶようになりました。握りこぶしごと口に入れようとしたり、チュウチュウご機嫌でしゃぶったりしています。上の子(4歳)は2~3ヶ月のときに、自分の指を奥まで入れすぎて「オエッ」となっていたのですが、先日下の子も同じことをやっていて笑ってしまいました。

うちの子もホッペがカサカサなので、ワセリンを塗っています。お部屋の湿度を保つようにすると、少しは違いますよ。すでに加湿器等をお使いでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど~!初めての育児で分からない事だらけなので、とても勉強になりました。
湿度には気をつけて毎日チェックしています。
アドバイス有難うございました。

耳たぶの下の付け根が少し切れてたりしませんか?耳切れと呼ばれるものですが、アレルギーの症状です。

顔の一部がかさかさに硬くなってませんか?私の息子は同時期に母乳を飲んだ後に顔を母親に擦り付ける癖がありました。しぐさが可愛いので喜ぶと共に何かなぁ??と不思議に思っているうちに、耳切れと共に顔がかさかさになり服の紐と皮膚が当たる部分が赤くなってきて、病院でアレルギー検査したところ卵と牛乳アレルギーでした。母親の食事から卵と牛乳を抜いたら綺麗に治りました。

同じかどうか分かりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
耳たぶを確認しましたが、現在のところ大丈夫でした。
色んな病気があるのですね、参考になりました。