プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才1ヶ月の娘ですが、背中とお腹によく湿疹が出てきています。食アレルギーかもしれないって小児科の先生に言われましたが、普段よく出るわけではない、面積が大きくなくて、ぽつぽつ何箇所ぐらいだけdす。
ところが、お風呂上りで、必ず出てきて、面積も広い。また、湿疹が出る場所は時期ごとに変わっています。1ヶ月前ぐらいに、首下や背中の上の部分でよく出てきまして、最近背中の下の部分によく出てきました。
どなた様の子供も同じようなことがありますか?子供の反応をみたら、ぜんぜん痒く見えないから、今薬を控えています。ただ、これから酷くなることは怖がっています。薬を塗ったほうがいいか?一応小児科から薬をもらっていますが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

湿疹以外の症状がないのであれば、

皮膚科の方で1度見てもらったらどうでしょうか?

何かの病気からくる湿疹であれば小児科の方が検査等の関係でいいかもしれませんが・・・。

私も1歳未満の子供がいますが、
他に症状がない場合は皮膚がらみの事は皮膚科に連れて行ってます。

口の横が荒れた際に最初は小児科で診てもらったのですが良くならず、
皮膚科に連れて行った方がいいよと友人に言われて皮膚科を受診したらすぐに改善したのがきっかけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

湿疹っていろいろあるので、見たわけでもないしはっきりは言えませんが。
お風呂上がりは、赤い小さなぽつぽつはよく出ます。
お風呂で温まったからかな~と思います。

乳幼児期は汗をかきやすいです。(夏・冬とも。)
なので、あせもという可能性もあります。

うちの2歳半の次女は赤ちゃんのころからぽつぽつが背中やお腹にでます。お風呂上がりは特に目立つような気もします。お風呂からあがってしばらくしてから見てみると多少赤みが引いていることもあります。
 小児科で出されたお薬が何のお薬かはわかりませんが。

でも、あくまでもうちの場合ですので、気になるようならば、皮膚科へ連れて行ってあげてください。
    • 0