アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近手の動きが激しくなり、お風呂の時に石鹸の泡が目に入りそうで怖いです!
2つの固形石鹸の泡を目に入れてみたのですが(実験!)両方とも痛くて・・
(赤ちゃん○舗オリジナルのものと、ペリカンの無添加石鹸)

目に入っても痛くない、固形石鹸を教えてください!

A 回答 (2件)

目にしみるのは弱アルカリだからです。

学校で習ったはずです。実験するまでもなく。

弱アルカリであるがゆえに、汚れを取り除きます。弱酸性のものはしみませんが汚れは落ちません。赤ちゃんや肌の弱い年配者には良いと思いますが、汚れの激しい子供は向かないと思います。あれは匂いと化学物質をすりつけているだけです。

目に刺激があるから目に入った事が解るのです。人間はそうやって出来ています。何も不自然な事ではありません。私もお風呂に入って痛みを感じて初めてケガをしていたと気付く事があります。
子供も同様で、石鹸がしみて痛がった場所は見た目よりも深く皮膚が傷ついているときです。とても解りやすいと思います。プラス石鹸は自然のものですので傷口に触れても安心です。むしろアルカリに刺激されて、それを排除しようとする体のメカニズムが働きます。バイキンが外に出やすくなるのです。

痛みがないということは、入っても気付かないという危険もはらんでします。

まず用品の裏を読みましょう。何が入っているのか。石鹸生地と水、自然の界面活性剤で出来た石鹸は弱アルカリです。

どうしても怖い、というのならまだ3ヶ月ですので、ベビーバスに、重曹を溶かして洗う方法もあります。
これも実は弱アルカリなんですが、泡がないぶん、飛んで目に入ることはありません。

アメリカでは赤ちゃんにポピュラーな入浴方法で、日本では入浴剤に含まれている時があります。特に夏用の「さっぱり感」をうたった商品に多いです。

詳しくはコチラでhttp://www.live-science.com/honkan/alkali/alkl06 …

参考URL:http://www.live-science.com/index.html
    • good
    • 0

私が試した無添加石鹸中、最もマイルドで優しい石鹸は


シャボン玉石鹸でした。
「シャボン玉石鹸」で検索して下さい。

ただ目に入れた事は無いのですが、おそらく
どの石鹸の泡も多少の違和感が有ると思いますよ。
ですから、洗い方を工夫するのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー 昔からある石鹸ですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/10 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!