電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月と1週間の女児の超心配性の新米ママです。
早速ですが、私自身アトピーでひどい時期がありました。今は落ち着いています。主人は喘息をもっています。こちらも今は落ち着いています。体質的に子供もアレルギー体質?になってしまう確率は高くなるかと思いますが、離乳食を遅く始めることによってリスクが低くなるとネット検索で見つけました。スタート時期を遅めにした方がよいのでしょうか?一概にはこう!とは言い切れないのでしょうが… 気になって始められません。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

最近は遅くしても意味が無いと言われるみたいですね。

離乳食の開始時期は5ヶ月ぐらいで、その時期の離乳食はおかゆや野菜中心ですので、アレルギーが出るようなものはあんまりないですし。
昔3~4ヶ月で離乳食を始めると、腎臓に負担がかかってアレルギーが出やすくなると言われて、現在は5ヶ月で始めるのがいいとされているみたいです。
闇雲に全てがだめなわけではないので、始めるのは大丈夫だと思いますよ。
参考リンクです。↓
http://www.happy-mama.com/18_babyfood/special/18 …
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/10/05.h …
    • 0

これに関しては、色々な説がありますよね。

腸の働きが大人と同じようになる2歳半頃までは、たんぱく食品を含む離乳食は控え、母乳(乳児用ミルク)中心にして、少量のご飯を与える食生活が良いとする説。

消化器系も発達し、おっぱいを卒業すれば成長のためにいろいろな食物を摂る必要もあり、栄養失調になってしまうのできちんとした時期に離乳食を開始するべきという説。

なかには「生後6カ月までの赤ちゃんに対する母乳育児は、ぜんそくやアトピー性皮膚炎などのアレルギー予防に効果があるとされるが、それ以上長期にわたると逆効果になる傾向がある」という研究結果も出てきているとか。

でも、私が色々見てきて思ったのは、「離乳食を6ヶ月よりも早く始めるのは良くないけれど、あまり遅らせても良くない」ということです。6ヶ月位までなら、お母さんや赤ちゃんの様子次第で開始しなくてもそれほど問題にはならないでしょうが、素人判断でそれ以上遅らせるというのは、アレルギー以外の問題が出てくるかもしれないのでやめた方が良いと思います。
本当に心配なら、専門家に相談に行った方が良いでしょう。自治体の「保健相談」のような所なら比較的相談しやすいのではないでしょうか。
    • 0

3人目に7ヶ月の娘がいる母です。

最初の子は、5ヶ月ぐらいからはじめ、アレルギーになりました。
母乳での食事療法や除去もしましたが、一度なるとなかなか落ち着きませんでした。
2人目は妊娠中から食事療法をして、8ヶ月ぐらいから離乳食をはじめ、アレルギーにならず、ホッとしておりました。
3歳ぐらいから軽い喘息になってしまいましたが、アレルギーより喘息は軽いし、薬で治せるので、3人目のそれでと思っております。
離乳食を早く始めすぎるとお腹に負担をかけるとも聞いています。
うちの子達は、お腹が弱かったみたいで。。。
遅いほうが、少しでも発達してくれ良いそうです(^v^)
    • 0

うちも、二人目が6ヶ月でそろそろ離乳食を始めようかな?というところです。

一人目は、血液検査で卵・乳・じゃがいもに反応(症状もアリ)があり、除去するようにと言われました。二人目は、私の母乳には反応してないようですし、すこしづつ食べさせて見ようと思っています。遅い早いより、繰り返し同じものを食べさせない・野菜も東京医大式食物抗原強弱表をもとに抗原度の低いものから始める・おかしいと思ったら病院へいく、つもりです。アレルギーがあると25品目以外にも仮性アレルゲンに反応したりするので難しかったです。人参やかぼちゃ、ゴマ、ほうれん草、トマトetc抗原度の高い野菜でも湿疹がありました。抗原強弱表で低くてもアレルギーの症状がでる場合もあるので、まずは食事指導のあるお医者さんを見つけて相談するのがいいと思います。
参考URLも見てみてくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/itayado/syonika/Aller …
    • 0

昔は4~5ヶ月くらいで始めていましたが

今は6ヶ月以降が推奨されていますね。
WHOなどの勧告をうけて、最近は厚労省なんかも言ってるようです。

人に寄っては小児科でアレルギー対策に10ヶ月くらいから始めるようにいわれる人もいますし
よく動く子ならやっぱり6ヶ月くらいから母乳やミルクだけだと
体重が横ばいになってしまって離乳食が必要になる場合もあります。

離乳食を始める場合も、アレルギーが気になるならたんぱく質は1歳以降に、と言われたこともあります。

遅すぎても咀嚼と、それによる脳の発達の問題を提唱する方もいますし
自己判断であんまり遅くするのもどうかと思います。
特に原因になるような種類の果物、たんぱく質だけでも1歳以降で
お米や野菜から始めてみてはどうでしょう。

上の子(2歳後半)は卵、そば、大豆、犬、ダニアレルギーです。
離乳食は6ヶ月の末~。まともに食べ始めたのは8ヶ月くらいでした。
卵だけ1歳まで待って、他のたんぱく質は普通に与えていましたが。

そういえば、小児科では母乳で親がアレルギー体質なら
親が卵を除去するように言われました。
が、少しずつ様子を見て平気そうだったので後半食べてしまいました。
そのせいかな?と反省しています

いろんな説もあって、子供の体質もあるので
小児科をまわって医師に相談するのがいいと思います
    • 0

こんにちは^^2歳の娘がいます。

私もそのような話しを聞いたのと、離乳食作りが面倒だったのとで離乳食開始は遅いほうでした。
ちょうど、質問者さんの娘さんと同じくらいでした(6ヶ月と1週間)
私は、もうちょっと後でもいいかなあ~とのん気にしていましたが、ある日私がリンゴを食べている時、すごく食べたそうにしていたのにあげなかったんです。
そしたら、娘は号泣!なだめる為おっぱいをあげましたが拒絶されました;;
で、次の日からおもゆ1さじからはじめました。
娘さんの様子はどうですか?大人が食事しているのを見てお口をモグモグさせたり、よだれを出したり・・欲しそうにしますか?
するようでしたら、ぼちぼち始めても良い時期だと思います^^
娘のかかりつけの先生も、両親がアレルギ-体質の場合子供もアレルギ-体質になる確率は上がると仰っていました。
なかなかご心配は消えないですよね?
1度かかりつけの先生にご相談されても良いのでは?
離乳食開始前に血液検査をしてもらうとか。
赤ちゃんの頃に軽めのアレルギ-があっても成長とともになくなる事もあるみたいです。
友達の子供は、離乳食開始後アレルギ-症状がでたので検査したら卵白に軽度のアレルギ-があったようですが、現在(3歳)卵を食べても何ともなくなってます。
離乳食がはじまると、ますますお忙しくなりますが手抜きもしながら頑張ってください^^
長文失礼しました。
    • 0