一回も披露したことのない豆知識

生後4ヶ月の女の子がいます。
もちろん、離乳食はまだ開始しておらず、母乳以外のものは何も与えていません。
しかし、昨日主人の実家に行った時に、義母が金平糖を舐めさせてしまいました。
そして今日、娘の額のあたりに少し湿疹ができていました。
汗疹だとは思うんですが、昨日口にした(微量とは思いますが)金平糖の影響はないだろうかと少し心配です。
金平糖で、アレルギー等の可能性はあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

金平糖の成分表示を見る必要がありますね。


昔ながらの素朴なものであればいいのですが、添加物(ゼラチン等)が入っているものもあるようですね。

まぁ、一般には金平糖でアレルギーは生じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的には大丈夫なんですね。安心しました。
が、ゼラチンってアレルギーの可能性も多少あるようなので、今後は気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 10:13

大丈夫ですよ。


うちの小児科では新生児から砂糖水をあげるようにいわれて
娘2人にあげてましたので。
金平糖をなめさせるぐらいでしたら大丈夫です。
抵抗があるなら、義理母に「初めての子でわからないことばかりなのですが、まだ早いと思いますのでごめんなさい」って^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした! うちも出生直後は病院で糖水をあげていました。
それを思えば、やっぱりアレルギーの可能性は低いかも・・・。
しかし、No.1さんのおっしゃるゼラチンの影響がないとも言えないし、次回は何を口に入れられるかわからないので、ビシッと言えるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 10:20

初めまして!


アレルギー云々より、勝手に何でも舐めさせる行為に??
ではなかったでしょうか。(勝手な想像ですが)
今回は何事もなかったにしろ、
やはり今後、お義母さんが、昔の自分の知識から、
安易に何か食べさせようとしてくることは考えられますよね。

正直に、言っていいと思いますよ。
「離乳食前なので、甘い味をあまり覚えさせたくないんですよお」
って。
できれば、ご主人にも協力してもらえるといいですね。
正直、ジュースや果汁などでも気をつかっている月齢ですよね。
しかし、祖父母の中には愛情表現をはきちがえて、
「自分の手から何か食べてもらいたい」という気持ちを抑えきれず、
行動に出てしまう人がいます。
それを黙認していると、今後も続く可能性がありますよ。
安易な行動は控えてもらうよう、毅然とした態度で望めるといいのですが。
できそうでしょうか?
できれば周囲の人にも協力してもらいましょう。
子育てがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いきなり舐めさせられたのでびっくりしました・・・。
私も普段から義母には強く言えないですし、予想外の行動だったので固まってしまいました。
今回の湿疹は金平糖は関係なかったかもしれませんが、先々怖いので、旦那には「もしかしたら金平糖が悪かったかも!」と脅しておきました。次に何か口に入れられそうになったら止めてくれるそうです(笑)
子供の為と思って、毅然とした態度を心がけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!