いちばん失敗した人決定戦

乳児に食べさせてはいけないものが載っている(表になっていてもいい)サイトを教えてください。


私は5ヶ月の子供がいるのですが、
先日 姑(50歳)がはちみつをずっと飲ませていたのがわかりました。
孫をかわいがってくれるので、
毎週土日は子供を連れ義実家へ行っています。
時に私たちは子供を預けて買い物へ行きます。
姑はとにかくアレルギーが多岐に渡ってあるので
それを医師に相談した結果、ほかの子より2.3ヶ月遅く離乳食を
はじめようということになり、
ミルク以外には白湯しか上げないでくださいと お願いしたのにも
かかわらず、勝手にはちみつを与えていたみたいなのです。


今回の件で夫は姑にきつく言ってくれたのですが、
『またやるだろうな』と、なんとも頼りないことを言うのです。
夫からなにか一覧表見たいのはないのか?と聞かれ
探したのですが、私には見つけられませんでした。


そこで、もし、食べさせてはいけないものを書いてあるサイト
があったら教えていただきたいのです。
細かくても簡単なものでも何でも結構です。
おしえてください。お願いします

A 回答 (4件)

http://momopapa.com/z-5.html

このあたりが参考になるのではないでしょうか?
後、火を通していても、卵の白身も避けてください。

また、近隣の保健所に相談すれば
一覧表があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
保健所に相談するという手があったことに気づきました。
保健所に電話したら
すぐ送ってくれるということでした。
助かりました。ありがとうございました

お礼日時:2006/06/06 22:54

今日で8ヶ月になる息子を持つものです。



おばあちゃん、おじいちゃんはなんでもあげちゃんうんですよね。
我が家でも同じです。
息子もアレルギーなどの事を考えまだ離乳食初期な感じで、基本的にはまだおっぱいオンリーに近い状態なのですが、夫側の父はもう何かあげたくてしかたないようです。
夫にきつく言ってもらっているので、今のところまだ何も食べさせられてはいませんが、何も食べられなくて可哀想を連発されています。

さて本題ですが、食べさせていけないもののリストを渡すよりも食べてもいいもののリストを渡すほうがいいと思います。
食べさせてはいけないリストを渡してもリストにないものなら何でも食べさせていいということになってしまうと思います。
ですから食べさせていいもののリストを渡しておいて、これにのってないものは絶対に食べさせちゃダメ!!!とご主人にきつ~くいってもらったほうがいいと思います。
あとは、食べさせていいものをお子さんと一緒に預けるのがいいと思いますよ。
たとえば白湯しかダメなら白湯の入った哺乳瓶(またはマグマグなど)を一緒に渡すといった感じです。
それ以外は絶対にダメ!!って感じで伝えるのはいかがでしょうか?
食べていいもののリストは質問者様が食べさせてみて大丈夫だった物を手書きでもいいと思いますし、パソコンで打ち出してもいいとはおいます。
そして、リストを渡す時にお医者さんからこれしかダメと言われました。
などと付け加えてみてはいかがでしょうか?
けっこう年配の方ってお医者さんの言葉だと信じる人が多いですので(^_^;)
お互い、おじいちゃんおばあちゃんには苦労してしまうかもしれませんが、頑張りましょうね(*^。^*)
チョット内容が食べていいものに関してで違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/06 22:51

こんにちは、1歳8ヶ月の娘のママです。



蜂蜜は有名ですが、その他は個人差がありますよね。
こちらのサイトでは食べてもいいものなら載っていますので、この中にあるものなら与えてもOKです、という言い方もできると思います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://pigeon.info/rinyu/step/s_8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
まだ5ヶ月なので まだミルクのみです。
食べさせてはいけないというものがほしかったんです

お礼日時:2006/06/06 22:52

直接の回答では無いのですが、お姑さんには理由を話して止めさせましょうね!私が知ってる限りでは、蜂蜜と、牛乳ですね、アレルギーが心配なら、かかりつけの小児科医に相談されるのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談して結果が書いたとおりです。
ありがとうございました

お礼日時:2006/06/06 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!