これ何て呼びますか

5ヶ月の息子は湿疹が出やすく、じんま疹みたいなものも時々出ます。病院に行ったところ、母乳から出た何らかの食物アレルギーであろうということだったのですが、一般的に母親が摂取した食物は何時間後くらいに母乳に出るものでしょうか?
アルコールは2~3時間あけば大丈夫とかよく言いますが、他の食べ物もそういうものでしょうか。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

母乳の原料が血液のため、血液中の濃度が問題で、これは、アレルゲンとなっている食材の、体内への吸収のされやすさに左右されます。

アルコールの血中濃度のピークが2時間後くらいなので、それを過ぎればということですが、食物の場合、水溶性であれば血液中に出にくいし、脂溶性なら出やすいとか、あとは、消化のいいものであれば早めに出るし、悪いものであれば遅くでるということもあります。

何に反応しているかを知るためには、しばらく、食事日記(食べた食材と時間と湿疹の状態をメモ)をつけるといいですよ。
今後、離乳食を始め、アレルゲンの除去を解除する場合にも、この食事日記が役に立ちますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり母乳は血液を通してということになるんですね。
過去4回のじんま疹の時の食事を振り返ってみると、チーズか牛肉か、という感じがなんとなくしてます。

食事日記は今週からつけ始めました。
しばらくは頑張らなきゃいけないですね。
ありがとうございました。

こんばんわ。

6ヶ月の息子がおります。
1ヶ月健診以降は完母で育てているのですが、やはり湿疹がひどく皮膚科で診てもらったところ、どうやら卵に反応が出てるらしいとのことでした。現在は卵そのものはもちろん、卵を使った食べ物、その他『原材料に卵を含む』なんてものも食べないようにしているのですが、時々見落としてしまってることがあって・・・。我が家に限ってで、しかも卵のみについてなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、お昼ごろにうっかり卵を含む物を食べてしまったりすると、夕方くらいには顔にプツプツが出始めてました。夜には結構しっかりな湿疹になってましたね。ってことは、4時間~5時間くらいなのでしょうか?でもいずれの場合も翌朝には完全ではありませんでしたが、よくなってる場合がほとんどでしたけど・・・。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
卵って色んなものに入ってるから、除去するとなると大変そうですね。うちは今血液検査の結果待ち中です。どうなることやら。
じんま疹が出たのは今まで四回で、いずれも夕方6~8時くらいでした。やっぱりお昼に食べたものの可能性が大なんですね。参考になりました。ありがとうございました。