最速怪談選手権

みなさん、お願いします。
間もなく一ヶ月になる男児がいるのですが、生後二週間を過ぎた頃から顔全体に湿疹が出始め、見るに耐えない状況になってしまいました。額や眉毛、鼻の周りには黄色の湿疹。両頬には赤いぷつぷつができ、あれこれ調べたところ、乳児のこの時期特有によくできるものだということがわかりました。間もなく一ヶ月検診なのでその時に受診はする予定ですが、この湿疹は何より洗顔することが良いということです。そこで質問です。市販されている赤ちゃん用のいわゆる”ベビーソープ”が良いのでしょうか。以前、同じ湿疹で悩まれていた方の質問への回答で、ある地方で販売している完全無添加の石鹸(赤ちゃん用というわけではないようです)が良いという意見があったのでその石鹸を購入したのですが本当のところはどちらが効くのでしょうか。赤ちゃん用石鹸でしょうか。それとも完全無添加の石鹸でしょうか。
同じような経験をされ、あれこれ試された方、経験談をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

見ているの、辛いですよね。

うちも男の子が二人いますが、二人ともそれはそれはひどいものでした。
うちは本当にひどくて、汁がでてきてじゅくじゅくしてきていたので皮膚科に行って薬をもらっていました。
あまりにひどく熱を持っているときは軽いステロイドを塗って、よくなったら非ステロイドに切り替えるというやり方を指導されました。

その時に洗い方も聞いたのですが、大人用の石けんではなく、ベビーソープでと言われました。
そして、よく泡立てて洗うことも言われました。
ベビーソープの方が普通の石けんよりも脱脂力が強いとどこかで読んだ気がします。
でも無添加であればそれほど心配いらないと思います。よーく泡立てて洗ってあげるといいのではないでしょうか。
頭に黄色のかさぶたができたりしたときは、DHCのベビーオイルでふやかしてから、石けんで洗うときれいになりました。

うちの下の子は今5ヶ月ですが、ようやくよくなりつつあります。
半年くらいまでは結構ぶつぶつができますが、上の子は2歳になった今ではつるつるですよ。
今多分一番ひどいときだと思います。
熱をもってじゅくじゅくとひどいような時は皮膚科に行ったほうがいいこともあるようです。
まずはよく洗って(あとよく流すのも重要)様子をみてあげてくださいね。
半年くらいしたらよくなると思いますので、お母さんも気にしすぎずゆったりと構えてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!二才のお子さんはつるつるなのですね!とっても励みになります!!やはりDHCは良いのですね。早速買いです!先ずは半年、頑張ります。

私には6ヶ月の娘がいます。

私の娘の場合も、同じ頃に頬やあご周辺に赤い湿疹、鼻には黄色いプツプツがありました。
この時期の乳児にはやはり良くあることだと、小児科の先生に説明をされました。
黄色いプツプツは生まれた時からあった黄疸の一種だったようで、とくに塗り薬はしませんでしたが、赤い湿疹は処方してもらった塗り薬で2~3日で綺麗になくなりました。
洗顔はその子によって肌に合う、合わないはやはりあるようなので、完全無添加でも肌に合わないということも考えられます。ちなみに私の娘の場合は、私の娘の場合、何種類か試して、はっきり湿疹がでたりしたので、特別な無添加石鹸よりも市販のものが肌に合っていたようなのでそのまま使いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家でできるだけのことをしながらも、やはり受診すべきですね。。。処方された薬で2~3日で綺麗になったということで、なんだかホッとしました。私も石鹸を何種類か試し続けてみようと思います。

こんばんは。

うちにも四月に産まれた男の子がいます。
乳児湿疹・・ホントに悩みますよね。・・うちも一人目のときに、自分より里帰りしていた実家の親が心配していました・・私は<時期がくれば治るらしいし、よくあることみたいだから大丈夫!>と思っていても、そう言われるとやっぱり不安になって・・

やはりアブラをしっかり落とすということで、二人目からはゴシゴシ洗いました。
一人目の時も町の助産師さんのおっしゃるようにガーゼのハンカチで(初めての沐浴から)顔色が真っ赤に変わるくらい力を入れて拭き続けたけど、石鹸は使ってなかったので。・・
二人目妊娠中に参加した市で行っていたマタニティ講座で 長年勤めているベテラン助産師さんの話しがあったのですが、「赤ちゃんもゴシゴシ人間らしく洗ってあげよう。かるく撫で回すような洗い方ではダメ。」と言われていました。その助産師さんのところに乳児湿疹の子どもを連れて行くと たちまち良くなっていく。・・という話を聞いていて・・・
その助産師さんのお薦め石鹸は・・・「牛乳石鹸、赤箱」です。(青箱が主流なので注意、青はダメだそうです) この石鹸はとってもいいようで「ベビー用や低刺激とかなんかよりずっと良いわよー。色々使ってみてるけど、やっぱりこれが一番!」と話されていました。確かに色々検索してみると 同じような悩みの方達に密かに支持されているみたいです。 
うちは現在少し白ニキビ程度のものが顔全体にありますが、石鹸ゴシゴシ作戦で今回は大事に至ってなく大丈夫です。でも泡立てボールでしっかり泡立てて、泡を使ってゴシゴシしています。すすぎもしっかりしています。
値段も安いので色々試されるなら一度使ってみてください。もしあんまり・・なら大人が使えばいいし!と思えるお値段なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答のDHCだけでなく「牛乳石鹸」を探すことも決めました!助産師さんのご意見とは信頼できますね。明日から早速、優しく。。。ではなく、人としてゴシゴシいきます(笑)!ありがとうございます。

1歳2ヶ月の息子がいます。

息子も乳児湿疹がひどく小児科に何度か通いました。
毛のあるところにある黄色い湿疹は「脂漏性乳児湿疹」と呼ばれるものだと思います。
息子はこれが頭の毛にびっしりできて、4ヶ月ごろハゲてしましました…(泣)
眉毛は薄かったので何もなかったのですが。
石鹸なんですが、我が家ではDHCのオリーブオイル入りのベビー石鹸を使っていました。
脂漏性湿疹の後、かさぶたのように固まってくるんですが
それをきれいに落としてくれました。
DHCにはゼリー状のローションもあるのですが、これも愛用しています。
我が家は1歳になった今でもこの石鹸で全身を洗っていますが
現在はつるつるすべすべです。
乳児湿疹は4ヶ月ごろまでは1番ひどいと思います。
半年もすればきれいになると思いますので、お母さんもつらいですががんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速DHC行きます!!そしてやっぱり病院へは行った方が良さそうですね。。。不謹慎な言い方になりますがqoo3027さんの息子さんも経験者ということで心強いです。