プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫(名前:プー、オス)が夜中3:00ごろに毎日ニャーニャー鳴いてうるさいです。私自身そんなにきにならないのですが(プーちゃんのことが大好きなので)、わたしの過去の質問を見てもらえれば分かると思うのですが、わたしの父親が少しでもうるさいと棒でプーちゃんのことをかなり強く殴ったり叩いたり「バラバラにしてやるぞ」とか「捨ててやる」とか「絶対に許さんからな、殺してやる」などひどいことを言います。わたしはプーちゃんのことを守りたいし、傷つけたくありません。ちゃんとわたしがしつけをしなかったのも悪いと思うのですが、もともと猫は夜行性ですし、「夜は寝てね」と言っても寝ないと思います。でも少しでも静かにしてほしい(プーちゃん自身が守るために)ので、なるべく楽に、夜中に飼い猫がうるさくならなくなる方法はないでしょうか。(※去勢手術のようなもの以外でお願いします)

質問者からの補足コメント

• ・母はわたしとプーちゃんの味方です
    ・わたしは中学生なので、中学生でもできる範囲の簡単な静かにする方法でお願いします
    ・去勢がやっぱり一番いいと思いますが、わたしの家庭ではなかなか難しいのでそれ以外でお願いします

A 回答 (1件)

酷い!

わたしもネコラブです!
夜中になくのは、エサがないとか寒いとか運動不足とからしいですよ!
エサを置いたり、毛布を置いたり、ネコが寝る15分前くらいに遊んであげるといいらしいですよ!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分プーちゃんの場合、運動不足だと思います…。昼間もずっとは面倒見てあげられないから小屋の中ですし、家猫なので運動を全くしません。1つや2つ安めのオモチャを買って、これからはなるべく昼にも15分ほど遊んだり、寝る前にも存分に遊んであげたいと思います!あと、夜中にエサを食べる頻度がすごいので少しだけ量も増やしてみたいと思います。