プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が亡くりました
主人の親と30年同居していますが、今まで助けてもらって良かったと思った事がありません。むしろ嫌いです。主人が亡くなり、同居しているしている意味が全然感じられません
私もこれから自分の生活の為に働かなくてはならないので夕食の時間等時間に縛られる生活から解放されたいと思っています
主人には同じ姓を名乗っている妹がおりこの先、妹夫婦にお願いして私達家族は(子供は成人)家を出ようと考えています
角が立たない方法はありますか

質問者からの補足コメント

  • 妹は一人で結構近いところに住んでおり母の用事があるとちょくちょく通ってくれてます。

      補足日時:2017/08/14 06:59

A 回答 (9件)

良かった事がありません。

という事は、お互いに、そう思っているはずなので、ウインウインで、案外、うまく行くのではないでしょうか。
    • good
    • 2

ご主人がいないのですから


当然の主張ですよね。
実子に同居してもらった方が今後いろんな面でスムーズな対応ができると思うので
私達は家を離れようと思います。
家を出ても変わりなく関わっていきたいと思いますので
理解してください。
そう告げるだけでいいと思います。
余計な事を言う事もないし策略する事もない。
自分に良い思い出がないという事は相手も同じです。
まずは妹さんに打ち明けてみてください。
つまらないこだわりは捨てる事。
自分の人生を考えて行動してください。
絶対に悪口になるようなことは相手が何を言っても言わずに貫き通してくださいね。
    • good
    • 2

私も#1さんと同意です。



角が立たないのが一番かもしれませんが
相手の考え、都合もあるので
どうしても無理なこともあります。

今の状況的には、悪く言われようが何があろうが
家を出る、と決めて貫くのがいいように思います。

妹夫婦にお願いするとかも最悪あちらに任せて
とにかく自分たちは夫も亡くなったので
独立して暮らしますと伝えてはいかがでしょうか。

妹さんも近居ならますますあなたは
アウェイになりますし
なんだかんだでこの先の人生も結構長いかもしれませんし。

分骨とか、婚姻関係終了とかいろんな手段や方法をまず
調べて対応されては。それらの方法をとるかどうかは別として。
いろいろ知って置くのがいいと思います
自治体などにも相談窓口がいろいろあると思いますので利用されては
    • good
    • 2

あっ失礼しました。


縁戚関係終了届ではなく、「姻族関係・・・」でした。
おわびして訂正します。
    • good
    • 1

>同じ姓を名乗っている妹…



結婚した相手がたまたま同じ姓だったとかですか。

それとも相手が女性側の姓を名乗ることに、あえて同意してくれたのですか。
もしそうなら世間的にはかなり特異なケースであり、舅さんや妹らは最初から跡取りになることを企てていたとも考えられます。

>角が立たない方法はありますか…

たまたま同じ姓だったのでない限り、正々堂々と
「では、あとをよろしく」
といって出れば良いでしょう。

市役所の戸籍窓口に「縁戚関係終了届」を出せば、夫側との親戚関係もすべて解消されます。
    • good
    • 2

>妹夫婦にお願いして



となると、した・された・・の関係となり
反って後々のことを考えると微妙でしょう

摩擦おそれずこの際は
「姻族関係終了届」https://matome.naver.jp/odai/2145289727531309101
出してスッキリさせて再出発したほうが
腐れ縁から解き放たれたほうが良い・・と私的には思います。

出ないとこれから。義両親の介護の問題に
早かれ遅かれ必ず直面することになります。
    • good
    • 4

ちなみに お嫌いになった原因エピソードもきかせてもらえませんか

    • good
    • 0

>角が立たない方法はありますか



 そんな都合の良い方法はありません
所詮、他人なのですから
「自分たちの生活をしたい」と言えばいいのでは?
    • good
    • 0

あなたの道を貫くのだから 角は立ちます


それも乗り越えて貫くのも生き方です頑張って下さい。

>家を出ようと考えています
妹夫婦に全て(お母さんの財産放棄)を渡すのが前提で 妹夫婦がOKすればイイと思います。
大丈夫でしょう。

問題点 
ご主人と同じお墓(先祖の墓)には入れないと思います その辺もどうするか(旧姓観戻りそちらの墓)も考えましょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!