電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学二年生(女)です。
私の親は子供の考えに耳を傾けません。
私が幼いころから、親が言ったことに何か返すと「私はあんたのために~してやってる」とか、
急に不貞腐れて「じゃあ好きにすれば?」と子供を突き放します。
最近、親とぶつかったときに言われたことが「あんたが素直に言うこと聞いてくれないかな~って思っていた」この一言がかなりショックで「この人は子供が何を考えようと自分の思い通りにしないと気が済まないんだな。」と絶望しました。こんな母親に私は育てられていたのか…と。
私が教員を目指しており、大学の授業で子供の心理に触れるたびに、親がこれまで自分にしてきたことが間違いなのでは?と疑問に思い質問しました。
勿論、親に完璧を求めるつもりはありません。親は子供のころおばあちゃん子で、あまり親と一緒にいられなくていじめられていたそうです。機嫌が良ければこのようなことを話し始めるのですが、そうでなければ「せっかく~してあげたのに」などと恩を着せて従わせ子供の言い分は聞かない。
よくあるのが、親が「ご飯だよ」と知らせて(ちょうどその時自分は勉強していて)、切りのいいところまで終わらせたくて「もう少ししたら行くよ」と言うと「作った人の気持ちを考えてくれないかな?せっかく作ったのに。そんなわがまま言ってるならもうご飯作らないよ!」とってむくれます。理由を合わせて言っても変わらず一点張り。私には「ご飯作ってやったから言うこと聞け。」というようにしか取れません。そりゃ、作ってもらっている側なので文句を言うのはアレですが、なんだか常に見返りを求められているようで家にいると安心できません。いい加減うんざりしているので、お金をためて一人暮らしをすることを考えている状況です。拙い長文で失礼しました。私の親をどうお思いになったかご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

見ていて貴方のお母さんはアダルトチルドレンでは?と思いました。



おばあちゃん子で育ったと言うことで、親の愛情をあまりもらえずいろんな事が重なるとそうなるみたいですね。
見返りや過干渉なども特徴ですね。

子供がそのまま親になったと思ってください。

子供が言うこと聞いてくれないとぶー、と怒るような感じですよ。

私がある人から教えてもらった事は、何をされてもスルーしなさい。
揺さぶられてはいけませんよ。

はいはい、と言うことを聞き、スルーするところはスルー。

いい意味で聞き流しと言うことです。

しかし、作った人の気持ちも考えてほしいと言うのはわかります。
暖かいうちに食べてほしかったりするだろうし。
貴方の人生です。
好きにすればいいのですよ。
    • good
    • 0

わたしも母が昔から厳しくて、テストの点数悪ければ責められ、ビンタ服を引っ張られ追い出され、怒ると置いてある缶を思いっきり投げられたり、彼氏が出来たと思えば私の携帯を解約。

習い事も厳しい先生。
友達みんなにはお嬢様そう、と言われましたが、みんなには毒親とは言えませんでした。

去年の夏、限界を突破し拒食症になりました。
それでも親は、自分の子供が拒食症になった、なんて信じたくなかったのでしょうか。
病院行っても入院してください、と言われてもしない。のでわたしは、自分でなおしました。。。

でも、なんかもう親に反抗しても無駄だ、ってわかったので、大学受験を頑張って合格し、海外に留学しようと思います。

でもこんな留学しようなんて考えたことなんてなかったので、考えさせてくれた母には感謝です。


親なんてそんなものです。
子供の気持ちなんて所詮一生わからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり辛い思いをされたのですね。やっぱり親は子供の気持ちがわからないんですよね。共感して頂けて心強いです。

お礼日時:2017/08/18 00:33

私の母親とまるで同じです。


不思議だよね。
赤の他人なのに毒親ってどこか共通点が多いですよね。
私はこう思っています。
母親って世間で通用する肩書なんですよ。
自分に自信がないもんだから、肩書に執着する厄介な母親が世の中には大勢います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「母親」の肩書に執着して子供のことが見えてないのかもしれないですね^^;

お礼日時:2017/08/14 17:37

あなたはひとりっ子ですか?


もしそうならば親が子離れ出来ていないだけです
親というのはどうしても子供に対して口が出ます
でもあなたもひとつひとつのことに気にしすぎです
私にもあなたと同じくらいの男の子がいます
大学4年です
私もあなたのお母さんと同じように口を出しますでも子供も言い返してきます
でもそれだけです
そのあとはもう普通です
ご飯作らないよなんて言葉は普通に言います
時には食べない時もあるのでかなり言います
でもその時だけです
今度もう就活も終わり内定も決まったのですが配属されたところが通えるなら家から通うと言っています
あなたの場合もあくまでも親だと思っていればなんでもないことです
社外に出たらもっと人間関係が大変になります
誰もあなたが気にするからと考えて言葉を言うひとはいません
とにかく親の前ですあなたは何を言っても大丈夫です
親の方も口で言っているだけで本当に心から言っている訳ではありません
よく考えてみて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の立場での回答とても参考になります。

お礼日時:2017/08/14 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!