一回も披露したことのない豆知識

将来結婚する可能性のある彼の金銭感覚についてです。

私たちは将来親の援助は0で安い家を買う予定です。正社員共働きで、二人共手取り20万強ほど。
子供は二人欲しく、大学進学も考えています。親の手は借りづらいので保育園等フル活用予定です。


彼は、お金のかかる趣味はないのですが、全食外食で、毎週5000円くらいするリラクゼーションマッサージに通ってます。毎月10000円ほど美容院代にかけていて、私の5倍くらい美容関連費用がかかってます。
10万円くらいするスーツを着ています。
医療保険に月15000円くらい払ってます。
最近は、車を買うと言い出しました。車自体は100万ほどの国産車と言っていますが、住んでいる地域は駐車場代が最低月20000円します。車のいらない駅チカの便利なとこに住んでます。

私は、すべて自炊で倹約ばかりしていますが、彼の金遣いを見ていると虚しくなってきます。

私は質素倹約なほうなのですが、私がケチすぎなのでしょうか?

片方がブレーキになるので、バランスの取れたカップルかもしれませんが、
女性のほうが美容などに気前よく金を使って男性は質素倹約家な組み合わせのほうが、浮気もされにくいし、上手くいくことが多いんじゃないかと思います。

男性のほうが浪費家のパターンでは、妻が我慢ばかりしてストレスが貯まるでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

夫婦が仲よくやっていける条件の一つとして


基本的価値観の一致、というのがあります。

その中でも金銭に対する考え方の一致は
非常に大切です。

ケチと浪費家夫婦では、うまく行きませんよ。

お金の威力は凄いですよ。
親子でも簡単に破壊します。
核兵器みたいなものです。
所詮は他人に過ぎない夫婦など、一発で
崩壊します。




私は質素倹約なほうなのですが、私がケチすぎなのでしょうか?
  ↑
そんなことありません。
彼氏の方がおかしいです。
収入が多いならともかく、その程度で
この出費は少し贅沢です。
要するに、分不相応です。




片方がブレーキになるので、バランスの取れたカップルかもしれませんが、
   ↑
甘いですね。
彼が質問者さんの言いなりになるような男性なら
良いのですが、そうでなければケンカの絶えない
夫婦になるだけです。



男性のほうが浪費家のパターンでは、妻が我慢ばかりして
ストレスが貯まるでしょうか?
  ↑
ハイ、その通りです。
逆でも同じですが。

余計なお世話でしょうが、彼とのことは考え直したら
と思います。
    • good
    • 1

NO4です


スーツ3着と靴一足くらいならいいかと思います
光熱費がバカ高すぎます
夜も外食してるなら家には殆ど寝に帰るだけかと
思います
なのに月2万円はありえません
24時間風呂とか寝室窓少し開けて換気しながら
冷暖房してるとかでしょうか
一度点検しましょう
あと彼のご両親がお金等借りに来たりは
してませんか
彼はご両親が自己破産してるなら
普通は親が反面教師で彼は浪費家にはならないものです
どうせ親に金かして返ってこないなら
自分で使った方がマシとかで無駄使い
してる事があるなら別れることも
考えましょう。
    • good
    • 0

No.3です。


お礼読みました。ありがとうございます。

誤字が多かったですね。
3行目 吉備医師→きびしい
6行目 手名付け方た→手なずけ方

相済みませんでした。<(_ _)>
    • good
    • 0

彼氏の何処が浪費家なのか


10万円のスーツは何着持っているのですか
私も独身の時は伊勢丹でスーツ買ってましたが
結婚してから青山等で買うようになりました
三食共外食で幾ら使ってますか
私も独身の時も結婚してからも全て外食でした
私は昼夜会社の社員食堂で食べてました
駐車場代が月2万円なら家賃は軽く10万円以上で
しょうか
一番掛かる家賃と食事代が書かれていないので
リラクゼーションと美容院代で月3万円使っていますが
それ以外使ってないのか
手取り20万円なら彼氏が浪費家か全くわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そう言われると、安心するんですが、私の価値観からは浪費と思ってしまいます。
スーツは、3着と思います。
その他に、5万の靴とか…
食費は一日2000円以上使ってると思います。けど、彼にその自覚がありません。

あとは光熱費が、一人暮らしなのに月20000円はくだらないです。

それと美容院とリラクゼーション、等ですね。
上記はふつうですか ?
もし私がギャーギャー言い過ぎなら、私も倹約を辞めて人生楽しむためにお金を使おうかなと思います。

ただ、不安なのが、彼の両親が浪費で破産していることです…

お礼日時:2017/08/14 19:53

お金の価値観はなるべく一緒のほうが生活をするうえでが漫画強いられます。

我慢したほうが負けです。いつか波状します。
もし一緒になろうと思うならば金銭感覚は同じような人でないと吉備医師と思います。あなたが主導権をもってお小遣い性にして管理するしかないです。そしたら彼は我慢しなければなりませんのでそれで彼がいいのであればいいのですが、それで爆発するくらいなら金銭感覚が同じ人と一緒になるというのがいいと思います。
後はあなたの手名付け方た次第でしょうね。少しづつ彼を節約というか、お金を使わなくても満足できるような人に育てるよう、頑張りましょう。(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、その通りですね。

ただ、お小遣い制は全力で拒否されているので…
結婚はやめようかという気になってきました。

お礼日時:2017/08/14 19:55

こりゃだめだ。


子供できて収入減って支出増えたら終わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/14 20:39

金銭感覚で折り合わない、相手の趣味嗜好をとやかく言っちゃうような相手とは結婚やめた方がいい。


お金
子供、両方の親親族に
付いては譲歩を導ける人でないと。
多分金銭感覚からすると、教育や子供に関することも彼と貴方とは違うと思う。
例えばあなたは公立、県立一本で国公立大に入れたい
彼はオール私立が良い、留学もさせたいだったら?
保育園なんてもったいない、家庭に入って小学生上がるまでは働くなって人だったら、入籍後揉めますよ。

揉めてる原因が子供自分自身でそれを見たらどんな顔であなた達を見るか想像したら分かると思います。

結婚よりもう少しそう言うことをお互い譲歩し合えるか考えて話し合っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
共働きについては意見は一致
親族との距離のとり方も一致してます

ただ、教育費は、私は塾+公立1本がいいのですが、
彼は塾はあまり賛成しない、私立でもよいかな、という感じで合わないです。

譲歩を導くっていうのは、妥協ということですか?

はじめの頃は、私の意見に賛成と言っていた彼ですが、月日がたつうちに本性の浪費が見えてきて、
私がお金の話をするとウルサイと言うようになっています。

お礼日時:2017/08/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!