プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入れ歯ガキ誘致訳しない。したの入れ歯が外れるため、リライニングをしようとおもつているんですが、りらいにんぐのいみをおしえてください。

A 回答 (1件)

いっ 意味がわかりません・・・・誤変換かな?? >入れ歯ガキ誘致訳しない

外れると言う事は 下の総入れ歯でしょうか??部分入れ歯であれば バネをきつくする(健康保険の場合)だけですが・・・・・
総入れ歯をきつくするためには リベース・リラインと呼ばれる処置があります。
リラインは 「下顎位と咬合関係は正しいが,義歯床粘膜面の適合が不良となった場合に義歯床を新しい義歯床用材料に置き換え,義歯床下粘膜との適合を図り,義歯床粘膜面の一層を置き換えること」
まっ、早い話が 入れ歯の内側の部分だけを張り替えることです。
リベースは「人工歯部以外の義歯床を置き換えること」で、改床法あるいは床交換法とも呼ばれます。かなり大がかりの処置になりますが、広義では,両者を併せてリベースという事が多く、健康保険での適応はどちらでもリベースと言う事になります。
と 解説すればこうなりますが、現実に下の総入れ歯をきつくするのは そんなに生やさしいことではありません。大切なのは リベースで内面を張り替える事では無く、辺縁と呼ばれる入れ歯の形態そのものなんですよ~ それがきちんとした形態で無いと いくらリベースしてもほとんど変わりはありません。多少良くなる程度でしょう・・・・・
もちろん 外れると言う事は入れ歯の内面の問題だけでは無く、前述した辺縁の形態(専門的には封鎖性)と 舌や頬・唇の正確な動き・特に小帯と呼ばれる筋の部分の封鎖性、さらには上下の噛みあわせ、唾液の正常と口腔内の乾燥・・・・・腐るほど考えるべき問題があるんです。それほど安易な事ではありませんから 歯科医師と充分に相談してみて下さい。場合によっては 新しく作り直した方が良い場合もかなりの数ありますし。
    • 0