プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の白い濁りについて
父が四日前の12日に金魚すくいの金魚を6匹買って来たのですが、水槽が無かったため金魚鉢にとりあえず移しました。3日目に、えさを用意して朝にあげて、昼頃見ると白く濁っていたので半分水を替えました。ですが、次の日見るとまた白く濁っていてどうすればいいのか分かりません。また、元気そうに見えていたのに一匹死んでしまいました。やはり狭い金魚鉢が原因でしょうか。

水槽について
今日、祖父母の家から水槽を貰ったのですが、中に敷く砂利か砂も必要ですし、ポンプかフィルターも必要だと思います。それらを設置した後、水槽に移すのにどれ位時間をあける必要がありますか?また、他に必要なものなどありますか?

もう死なせたくないです。どのような方法を取れば良いのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

「金魚鉢の水の白い濁り・水槽について」の質問画像

A 回答 (3件)

原因はいくつかあります。


・金魚鉢に金魚6匹は入れすぎです。:水の量は1匹の金魚に対して10リットルが目安
・水道水を入れた :バケツのような容器に水道水を汲み置き2~3日たったものを使う。
塩素抜きです。急ぐときはカルキ抜きを買ってきて入れる。
・金魚すくいの金魚は弱っている。
・水の白い濁りは糞や排泄物の汚れ。

金魚を飼うには
・洗った金魚鉢の中に砂とか小石をよく洗って入れる。
・金魚鉢に水道水を入れ2~3日置いとく。予備のバケツにも水道水を入れておく。
・金魚を連れてきたら→バケツの中にビニール袋ごと入れて温度合わせをする。
30分程度慣らす。冬なら1時間程度。
・金魚鉢に金魚を移す。
・1~2日経過したら少量の餌を与える。食べきる程度。
量は徐々に増やすが、1日1~2回程度 食べ残しが水を汚すので注意。
・1週間に1回程度、1/3程度水換えをする。水道水は塩素抜きしたもの。
温度変化に注意。
・水質が安定するのは約1ヶ月はかかります。
金魚鉢の底の砂にバクテリアが住みついて浄化してくれるからです。
今回は弱った状態なので0.2%程度の塩を加えましょう。
白点病とかの病気にかかったら0.5%の塩で治します。
    • good
    • 0

水道水には、塩素を入れて消毒されています。

普通は大丈夫なのですが。案外、季節が夏なので、それが濃いのかもしれません。
そこで、ペットショップやコーナーでカルキ抜きを買って、裏に書いてある要領で、水に溶かして、そこへ魚を入れてください。
近所に、谷川などがあればそこの水でも良いです。もちろん井戸水でもOK!・・水槽が小さい時はこまめに水の交換が入りますから、一週間で一回以上は変えましょう。そうするとポンプも要りません。
子供を作らせるなら、45cm以上の水槽で飼ってください。水草を入れておくと、水面の端っこに泡がつくので、それが目印で、水草を他の水槽へ入れておけば、ボウフラのような子供ができますよ。
    • good
    • 0

本来であるば、水槽、フィルター、エアーなどを用意して


まず魚をかえる水を作り上げます。
バクテリアが入っているキットが市販されています。
大体4~7日かかります。
カルキ抜きした水と砂利にバクテリアを入れてバクテリアが水質を改善してくれます。
あまり小まめに水を交換するとバクテリアが増えません。
早急にキットを買ってきて
バクテリアを増やして下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!