アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不正出血が続くのですが、これは問題ないのか不安です。

来月で26歳になりますが
20歳の頃から子宮内膜症でルナベルを服用しています。

中学生くらいから生理痛と大量の出血でずっと悩んでいて
寝込んだり吐いたりすることもありました。
出血量は、昼間は30cmナプキンを5-6回変え、夜は40cmナプキンを2枚使う感じです。
何度か病院にも行きましたが、特に原因はわからず放置していました。

20歳の頃、あまりにも生理痛がひどく仕事を休んでしまったので何とかしたいと思い、もう一度病院に行くと
子宮内膜症と診断され、右卵巣にチョコレート嚢胞4.2cm、ダグラス窩にも嚢胞があると言われました。

そこから、ルナベルを服用し始め半年から1年後にチョコがなくなりました。
ピルをやめるとまたチョコができるかもしれないことと、生理痛と出血量がピルによりかなりマシになったので、そのままルナベルを服用することになりました。
現在は、生理痛は我慢できる程度かロキソニンを飲めば大丈夫です。出血量は、生理2日目-3日目のみ、昼間は30cmナプキンを2-3回変え、夜は40cmナプキン1枚。その他の日は21cmナプキンでいけます。

6年間、ルナベルを飲み続け、不正出血が起きることもありましたが少量で2-3日で出血も止まっていました。

ところが、今回8月3日に不正出血(鮮血)がはじまり、8月13日までひたすら鮮血。14日、本日15日は、茶色の出血で出血量も一気に減りました。たぶん、このまま出血はとまるのではないかと思います。11日から休薬期間なので、消退出血に移行したのかも知れません。

そこで、今回の出血は不正出血とみなし
次回診察(10月上旬に再診予定)まで待つべきか
できるだけ早く再診を受けるべきか
どちらがいいのでしょうか?

ネットを見ていると、いろいろな病気が出てきますし
不正出血という声もあります。
そして、これだけ出血したのも久々なので貧血にならないかも不安です。
実際に内診を受ければ早い話なのですが
ご意見を頂戴できませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今までの治療内容と経過情報を病院からもらい、セカンドオピニオンしてはいかがですか?

• 0

再診を受け治療法変えた方がいいかもしれませんね。

近々妊娠の予定が無ければピルでは無く、IUDが治療で保険効きます。微量の黄体ホルモンが分泌され子宮内膜が毎月厚くならないため生理が軽くなり貧血治りました。私は薬による治療法が合わなかったので。子宮筋腫で出血量がそんな感じでの治療法だったので、内膜症でもオススメかは分かりませんので早めに受診、相談されるといいですよ。治るといいですね。お大事に。
    • 0