アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか詳しい方お願いします。

現在16w4dです。
初期の頃から便秘だったので、通ってる産婦人科から
ビオスリー(錠剤)
大黄甘草湯(粉末の漢方薬)
の2つを処方されていました。

最初は5日〜1週間以上出ないのがあたりまえでしたが、飲んでからは便が出る頻度は2〜3日に1度と増えはしたのですが、ものすごく硬いんです。毎日コロコロが少量。

14wの頃、ついに自力で出せないほど硬い便になってしまい、病院に浣腸しに行ったほどです。
妊娠前からずっと便秘症だったので便秘にいい食事や運動、水分摂取方、水溶性食物繊維や不溶性食物繊維についてなど、とにかく便秘に関する知識だけは豊富なのでそのへんは理解してます。

それらを試しても薬がないとダメなのでそこはご理解ください。

そこで、たまたま2016年4月に便秘で通ってた胃腸科からもらった酸化マグネシウムが家にあることを思い出し、酸化マグネシウムは妊婦さんにもOKとネットに書かれていたので、1年半ほど前の薬で不安でしたが試しに飲んでみたら
あんなに硬かった便が柔らかくなり、スルッと毎日出るようになりました。

しかし気になる点が3つあります。

①処方日が1年半ほど前なこと

②酸化マグネシウムを飲んだら、数十分後に必ずお腹がやや痛くなる。波があり、お腹がぐるぐる鳴る感じ。下痢の痛みに似てますが、便は下痢状ではありません。

③昨日4週間ぶりの検診日だったので、看護師さんに(先生は忙しそうでエコーが終わるとすぐ別の患者さんのとこへいってしまったので)
ビオスリーと大黄甘草湯だけでは便が硬い、家にある酸化マグネシウムを飲むと柔らかくなったのでそれが欲しい。と伝えると
【うちは下剤は出してないんですよねぇ、、!ちょっと先生に伝えますね!】と言われ…
色々な妊婦さんのブログや掲示板を見ていますが、便秘の方はだいたい酸化マグネシウムを飲んでます。酸化マグネシウムは下剤とまではいかないと思ってましたが…なぜここでは処方してくれないのでしょうか。本当は飲んではいけないのですか?
それに大黄甘草湯だって妊婦さんにはあまりよくないと言う産婦人科もありますよね。それなのに…と少し納得できませんでした。
代わりに処方されたのは、前回のビオスリーと大黄に加えて大建中湯という漢方でした。

昨日の昼からそれを飲んでますが、全く便意はありません。
酸化マグネシウムを飲んでしまいたい衝動にかられています…。

長くなってしまいすみません。
まだ新しい薬で様子見るべきでしょうか?
質問がたくさんありますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も便秘でくるしんでいました。



食生活はもちろん見直されていますよね?

薬も使用期限があります。
赤ちゃんへの影響も心配ですよね?

私だったら病院をかえます。
病院によって、診察、産み方、いろいろです。
妊娠で大変だと思いますが、自分にあった病院の方が不安がなくなり、出産のときも安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食生活の見直しについては大丈夫だと思います。

薬の期限、気にしてしまいます。酸化マグネシウムの期限についても質問したことがあるのですが、2.3年以上経ってなければ問題ないと言われ、それを信じて飲んでみたものの、やはり何かあったら…と。

診察や先生の腕前、産後の事など考えると今の産婦人科は便秘薬以外に関しては問題なくとても好きなので、転院は悩ましいところです。。

お礼日時:2017/08/16 12:24

マグミットを妊娠中に処方する医者は沢山いますし、マグミットを飲んでいる妊婦さんもたくさんおられると思います。

なぜなら、これと言った副作用が無いからです。胎児にも全く影響がないからです。ただ、即効性があるし、漢方や整腸剤に比べて、効きも良いです。ただ、マグミットも長期連用すれば、「腸の運動機能低下」が起こります。つまり、マグミットを飲まないと、便秘が治らない・・という事です。今は、マグミットに頼られていいと思います。出産されたら、運動・食事・整腸剤等・・自分で排便できる環境を整えられたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。マグミットは安全なはずなのになんでか通ってる産婦人科では扱っていないみたいです…。

今持ってるのは期限が気になるので、掛かりつけの胃腸科に行って事情を説明し、新しい酸化マグネシウムを処方してもらおうかなと思います。

お礼日時:2017/08/16 12:27

確かに大黄を含む漢方薬は良くありません!


大黄は堕胎し易いですから!
酸化マグネシウムの処方が1年前とのこと
あくまで、一般論としまして、処方された薬は期限が3年くらいのものを出されていますから大丈夫と思いますが、心配なら、貰われた所で期限を聞かれるといいでしょう!
酸化マグネシウムは、下剤というよりも、少し作用の弱い通じの薬としてお渡ししています。また、テレビで、菊川怜さんが宣伝されているように、体に負担をかけず、便自身に作用しますので、妊婦さんにも服用し易い薬です。更に、強いセンナを含む薬は子宮に作用しますので、良くないので、注意してください。私も、センナと大黄には気をつけています。
妊婦さんに大黄を出している病院は良くないです。どうしてかは誰にもわかりません!
酸化マグネシウムの方が安全です!市販品もありますので大黄よりも安心です。
大建中湯は、生姜と山椒と高麗人参の処方で便秘に効くとは思えません!
ネットよりも薬局で相談の方がいいでしょう!
最後に、女性は腸が長くまた腹筋が弱いですので、便秘症の人は多いです。
軽めの運動とカテは違うのですが性交再開後後背位でお尻の刺激で便秘が治ったと喜んだ人もあるようです。参考までに!きっと、自然に肛門括約筋を鍛えられるからでしょうか?何はともあれお大事に!
    • good
    • 0

薬の期限、気にしてしまいます。

酸化マグネシウムの期限についても質問したことがあるのですが、2.3年以上経ってなければ問題ないと言われ、それを信じて飲んでみたものの、やはり何かあったら…と。
→私なら、心配なら妊娠中は新しい薬にして、後で飲みますか!酸化マグネシウムは便秘自身に作用する体に優しいお薬なので、非常に安全性のあるお薬です。
診察や先生の腕前、産後の事など考えると今の産婦人科は便秘薬以外に関しては問題なくとても好きなので、転院は悩ましいところです。
→仕方ないので、処方薬は飲まないで酸化マグネシウムの服用をお勧めします。
市販薬もあるので、飲まれてた容量を勘案して決められたらと思います。
このお薬は元々粉薬を錠剤にしたものなので、半分に自分で割ったりしても
大丈夫ですので、自分の体調に合わせて、連用による薬の効果の減弱に注意して調節し てください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!