アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大問題です。
ジャンプは、なぜ売れるのか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    こち亀終わりdaaaさんマーク変えた!

      補足日時:2017/08/16 19:06

A 回答 (7件)

ネーミングが良かったのです。

「飛ぶように売れる」という意味を込めて名付けたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

えーーマジ((((゜д゜;))))マジですか!

お礼日時:2017/08/16 17:39

いつの時代も無意識に友情・努力・勝利を


求めているんですよ。みんな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ジャンプの銀魂裏切り多いけど!

お礼日時:2017/08/16 17:41

週刊少年ジャンプのことでしょうか。


それは、漫画家たちが頑張り、その内容を印刷し、流通させ、書店やコンビニや売店に置いてあり読者がいるからです。これらの過程がなくなれば売れなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

本格的に経済てますね。

お礼日時:2017/08/16 17:44

搭載の作品に、それぞれのファンが多い からでしょう。



編集社の市場調査が、しっかりとしている んですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

市場調査とファンなるほど

お礼日時:2017/08/16 17:52

売れてるのかな・・・。

こち亀が終わってからは読むの無いのですが。

昔のイメージが強いので、今のジャンプは正直分かりません。マガジンは今でも読んでますが。でも、マガジンもはじめの一歩が終わったら読まないかな・・・。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッキー!

ダハハハそれが、あ!銀魂読んでない!ダハハハ

お礼日時:2017/08/16 18:18

遥か40年前ぐらいには、ジャンプよりもチャンピオンのほうが売れていた時代があります。

「ドカベン」や「マカロニほうれん荘」などのチャンピオンの黄金期ですね。

その後、チャンピオンの編集長が病気で交代すると、ジャンプの勢いが増します。ちょうど「Dr。スランプあられちゃん」や「北斗の拳」などがヒットし1980年代初頭にはジャンプが一番売れる少年誌になります。

その後「ジョジョの奇妙な冒険」や「ドラゴンボール」などの記録的な大ヒットを飛ばして、1990年代以降ジャンプはずっと売上一位なのです。

理由はいくつかあるようですが、基本は「徹底的に読者の求める漫画を作ったこと」です。
当時はまだネットなどありませんので、読者からの手紙がデータの基礎だったようですが、はがきに書いてあるアンケートを元に、漫画の支持率を毎週発表し、感想欄からニーズをくみ上げて作家を起用したり、打ち切りにさせたりしたようで、そこまで徹底的にデータ主義になったのはジャンプが最初だったようです。

結果としてノウハウが蓄積され、今でも売れ行きがいいようですが、少年はどんどん入れ替わるので、その年代の新しいニーズに合わせて作家や漫画のストーリーを変えていく編集者の力量もものすごい、と言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

て事は40歳代チャンピオンそしてサンデー今はジャンプですね。これからは?

お礼日時:2017/08/16 19:24

ジャンプの漫画の方針【友情・努力・勝利】が読者を引きつけるからです。



ですが、どのようにしてこの方針が生まれたかはわかりません。
編集部の経験則かもしれませんし、アンケートの結果や漫画家の指向が、その3つに結実したのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

編集部が、優秀なんですね!

お礼日時:2017/08/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!