アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トレーラーヘッドって…!??

トレーラーヘッドって、大型になるのですか?
サイズなんて普通の乗用車と変わらない位なのに!??
トレーラーのヘッドだけだと高速道路の料金は中型になりますし、中型って事は4tと変わらない扱いですよね!?
なのに、最近、うちの会社でヘッドで大型通行禁止の所を通るな!とかでモメています。
もちろん荷台を引っ張っている時は確実に大型車両になりますが…
警察官に大型は通行するなと言われたとか…
そんな事を言う警察官いますか!??
大型車両の定義が分からなくなってしまって…
ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

トレーラーヘッドで有っても、運転席の上部にグリーンのランプが3個搭載されてるでしょ、


あれが有れば大型車です、
運転免許も当然大型免許が必要です、

通行料金などは、車体の大きさなどで細分化されてますから中型の扱いになっても、車両保安基準??ですかね?此れで行くと完全な大型です、大型自動車です、
なので、大型通行禁止箇所をトレーラーヘッドでは通行できないのでは無いでしょうか?。
    • good
    • 0

道路交通法と道路運送車両法、道路法では大型の基準がちがいます。


高速道路料金の区分はこれとも違います。
道路交通法では総重量11t超で大型車です。総重量ですからトレーラーを着けていなくとも第5輪荷重を含みますので通常のトラクタヘッドなら18t程度になります。
カプラーを外して第5輪荷重を0にすれば中型車になりますね。
    • good
    • 4

有料道路料金は、車両の長さやタイヤ数で決まり。

警察では、車両幅。普通車と同じ長さでも、運転するには大型免許書、通行区分も大型扱いです。
    • good
    • 0

大型ヘッドは、普通車扱いになります。

その証拠に、首都高は、普通車扱いですみます。
    • good
    • 0

長さの他に巾も関係あるからね。

しょうが無いよね。横にでかいからさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!