電子書籍の厳選無料作品が豊富!

完全な素人の悩みです。ご了承ください。

つい先程こちらのサービスがあることに気づき使用してみたのですが、どうもゲームの音は小さく、しかし自分の声は大きいと言うものになってしまっています。しかしこちらは設定をいじればなんとかなると考えているのですが、一番の問題点がマイクのノイズです。
ソフト側でマイクをミュートにすればそのノイズが消えるので確実にマイクであると思いますが、これはマイクの音が小さすぎるためその小さなノイズが大きく出てしまっているのでしょうか?
普段discodeでVCをしており、その中でその音源を使用して動画を作った方の方の自分の音声を聞いてみましたが、このようなノイズははいっておりませんでした。

マイクはスタンドマイクをしようしており、2000円ほどの安価なものです。
マイクにつけるフワフワしたものもつけてはいませんがそれが原因でしょうか?

ノイズの音はサーーーーっと言うものでした。

A 回答 (2件)

マイクのノイズは常に出ていると思います。


discordで喋っていない時に自動でマイクをミュートにする機能があり、相手からは喋っていない時は何も聞こえないようになっています。(正確にいうと一定音量以上の音をマイクが拾うとマイクがオンになる。設定から変更可能)
なので動画を見ている時にノイズがないと思っている部分はマイクがミュートになっているだけだと思います。

マイクのフワフワしたものとはポップブロッカーのことでしょうか、それともショックマウントのことでしょうか?
ポップブロッカーはマイクに息を吹きかけると「ボッ」っとノイズが出るのを防ぐものです。なので「サーー」っというホワイトノイズの対策にはなりません。
ショックマウントは机や床、椅子などの振動からのノイズが入らないようにするものなので、これもホワイトノイズの対策にはなりません。

ホワイトノイズはソフトで消すか、マイクを変えるか、サウンドボードをつけるなどをすると対策できます。また、デスクトップPCだとフロントより裏の方がノイズは低減されます。(USBマイクは別)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ホワイトノイズと言うものなのですね!

現在サウンドボードを検討しております。
ここでまた疑問があるのですが、サウンドボードにはヘッドセットとマイク「両方」をつけなければならないのでしょうか?
いま検討しているものがこちらになります。↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HUH9RIW?tag=vipds …

こちらはあるサイトでおすすめされており、ダイナミックマイク(?)にも対応しているとありました。私は下記のマイクを使用しておりますので、対応している方が良いかと考えたためです。
しかし現在使用しているヘッドセットはrazerのUSBモデルの者を使用しているため、この機器にはつけられないのです。
目的として、マイクのノイズの軽減のみを考えているので、ヘッドセッドの音質を上げたいとは考えておりません。十分に良い音質ですので!
なのでマイクだけを挿す形になってしまうのですが、それだと機能しない。ということはないのかなと不安に思っています。

マイク
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%8 …

お礼日時:2017/08/17 00:18

私はUSBマイクなので使ったことがなく何とも言えませんが、こちらは標準プラグなので使う時にはミニプラグに変換しないと使えません。

(この質問はAmazonの商品ページで質問された方が正確な回答が得られるかと思います)

ちなみに私もNVIDIAの録画を使っていますが、声はaudiocityで別撮りしています。別撮りだと後からノイズの部分だけカットなどが出来るからです。(参考になれば幸いです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!