アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急】家電に詳しい方お願いします。

シャープ製冷蔵庫から水が漏れています。
今の状態は
・冷蔵庫から水が漏れる
・水が漏れているというよりは後ろのトレイから水が大量にでて、あふ
れている(床に漏れている状態)
・冷凍庫の氷がとけている(自動製氷機搭載の冷蔵庫ではないです。)保冷剤なども固まらない
・冷蔵庫は正常

です。
土日に旅行に行くので最善の策を教えてほしいです。
家を二日間あけているうちに水があふれ出て大変なことに・・というのだけは避けたいです。

シャープに電話したところ最短で修理できるのが月曜日と言われてしまいました。
どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    朝水が漏れているのに気づきました。が、自分が歯磨きしているときにコップからこぼしたのだと勘違いしていました。その後今日の午後3時ごろまた水が漏れているのを発見しました。
    今は冷蔵庫と壁の距離をあけて冷凍庫を空にし様子を見ている状態です。

    また水が漏れてくるようであれば旅行中は電源を切るつもりです。

      補足日時:2017/08/17 17:39

A 回答 (6件)

シャープのリコール対象機種じゃないですかね?


一応調べといてください。
対象機種なら、無料点検してくれるよ
    • good
    • 0

旅行中に2日も電源切ったら、カビとか臭いとか酷くなる可能性大ですが、水漏れの方が心配ですしね。


旅行2日ぐらい前から物全部出して電源抜いてドア開けて放置、凍機の霜全部溶かして、内部乾燥させてから
でしょうね。
それが出来なければ、買い替え覚悟は必要かな。
    • good
    • 0

ドアパッキン不良で外気が進入して冷凍機の霜付きが多くなって、霜取時に水が大量に出てくる場合と、


何かドアに挟みこんだ状態で閉めているのを気がつかず長時間経過した場合も同様になります。

ドアパッキンの状態、潰れや破れが無いこと。密閉している事、挟みこみが無いことをすべてのドアで確認。
一回、トレイ内の水をすべて廃棄してセットし直し様子を見る。
漏れてくる時は、在宅時間でコンセントを抜いて霜を溶かす。
その際水が出てくるので小まめに処理する。
    • good
    • 0

水漏れありましたぷん


修理は多分無理かもぷん
裏側を外して修理するのは かなり困難らしいですぷん

買って何年でしょうかぷん
うちのは20年だったので メーカーも直す気も無かったのやらぷん
多分 排気部分が天井部にあって そこに埃が詰まってしまうとかぷん??

うちは主に庫内水漏れでしたぷん
コンセント抜いて出ますかねぷん・・ 余計に出るかなぷん・・
早目に抜いておいてみるとかぷん・・
    • good
    • 0

直らなかった場合発泡スチロールに ビニール袋に氷を入れ それでの保存で2日間くらいなら持ちます・・



冷凍物なら 氷をドライアイスにすれば出来ますよ・・
    • good
    • 0

何時から水が漏れてたのか?・・くらいですね・・



多分は扉の閉め忘れの為 庫内温度が上がり 冷凍庫内に霜が付き それが溶けたものだと思います・・

一旦電源を抜き 4~5時間程放置してガスを落ち着かせると元通りに戻る・・とは 思います・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!