海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

猫の耳たぶが黒ずんで毛が無いのですが。。
二週間前捨て猫を拾い
すぐ病院で健康チェックをしてもらい
耳の中も耳だに検査してもらいましたが
寄生虫もすべて出ませんでした。

その時何も言われなかったのですが
そのときから耳にかさぶたがあり
今かさぶたが取れて
ハゲている部分が皮膚が黒くなっていています。

たまに痒がってるのか
掻くこともあります。

これはなんかの皮膚病ですか?
表面はツルツルしてます。
両耳同じ耳の付け根がはげてます。

「猫の耳たぶが黒ずんで毛が無いのですが。。」の質問画像

A 回答 (4件)

誰かが薬液かキッチンハイターでもかけたんかな、



で、

育てる意思で助けたの?
餌付けしてるだけ?
    • good
    • 0

そのときには皮ふのチェックもしたのでしょうか?


健康チェックをするときも、すべてはしきれない場合も
あるかと思いますので、念のため再度診察していただいたほうが
確実かと思います。
痒がっているかどうかという事も含め、
伝えると良いでしょう。ただ、かさぶたができていたところが
はがれて、まだ毛が生えてないだけなのかもしれません。
なんでもないといいですね、お大事に。
    • good
    • 0

こんばんは



ダニから感染する疥癬(かいせん)ではないでしょうか?

もしそうなら痒がりますし、ほっといたら体全体に広がります。

他の猫にもそのダニが移って感染します。

病院で、しっかり検査されて下さい。
    • good
    • 1

No.3さんが言うとおり疥癬だと思います。



水虫のようなものですが体力が落ちている状態の時になど感染しやすいです。
毛並みからして子猫だと思いますが、耳裏なので舐められないので
患部を濡れテッシュなどで清潔に保ってあげてください。

子猫なら体力の回復とともに完治することもあるので数日様子みるのもいいです。
広がるようであれば受診して薬か抗生物質の投与で治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました♪
ありがとうございました(・_・)(._.)

お礼日時:2017/08/19 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!