プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび出産祝いを頂いたので、内祝いでお返ししたいと思います。
遠方の親戚など、しばらく直接会う機会が無いため、デパートで買い物をし、それを宅配便で送ろうと思いますが、結構数が多いのでその宅配便代がバカになりません。

そこでちょっと思ったのですが、デパートで宅配便を依頼するのと、買ったものを家に持ち帰り自分で宅配便を依頼するの、どちらのほうが安いんでしょうか?
デパートのほうが高いイメージがあるのですが・・・。

デパートによっても違うと思いますので、一概には言えないと思いますが
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

デパートから送った方が安いと思います。



何より手間が違いますよ。自宅に持ち帰ってから発送しようとすると、伝票書きも面倒くさくなるし、発送時の梱包も気になります。
けど直接送って貰えばそちらの方が絶対に楽ですし、万一品物に不備があった時などは責任も負ってくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結局、すべてデパートから送りました。
数が多いので伝票を書くのが面倒くさい、と思っていたのですが
最近はパソコンで入力すればデパート側で伝票の手配をしてくれるのですね。

実際の送料も安く、デパートで送って良かったです。

お礼日時:2004/09/05 22:16

 百貨店で配送してもええば数がまとまるようだったら、タダになるかもしれないし、送付先住所のリストを渡せばそれに合わせて全て発送手続きしてくれますし



 社内便使うから何より安いです。

下記URLはwebショッピングの送料だけど、大丸心斎橋(大阪)からの送料が東京で735円、クロネコヤマトだと1890円ですからね。

参考URL:https://www2.daimaru.co.jp/daimaru/winter/html/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結局、すべてデパートから送りました。
数が多いので伝票を書くのが面倒くさい、と思っていたのですが
最近はパソコンで入力すればデパート側で伝票の手配をしてくれるのですね。

実際の送料も安く、デパートで送って良かったです。

お礼日時:2004/09/05 22:16

いずれにしても宅配業者にお願いするなら、読み流してくださいね。


わたしは詳しくはありませんが、郵便局の<ゆうぱっく>ってまとまった量(たとえば10個とか)お願いすると得じゃなかったかな?と記憶しています。

それから…余談ですが、わたしは結構日常的に郵送する機会が多いです。
自分で贈り物(たとえば商品券など)する時も、きちんと包装はして…なるべく軽く、定形外の封筒に入れて切手を貼って出します。

とっても安く上がります。

セコいなぁと思う方も勿論居るかも知れませんが、量が多いとバカにならないんです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結局、すべてデパートから送りました。
数が多いので伝票を書くのが面倒くさい、と思っていたのですが
最近はパソコンで入力すればデパート側で伝票の手配をしてくれるのですね。

実際の送料も安く、デパートで送って良かったです。

お礼日時:2004/09/05 22:16

私の経験から言うとデパートの方が安かったです。


1件につき500円程度でしたよ。( お店によって違いがあると思いますが)

送料はバカにならないですよね。
そのお気持ちわからないでもないのですが 遠方に出向いて手渡しするとなれば、交通費・滞在費・旦那さんに仕事を休んでもらうとか 体力的なもの、内祝いの他に手土産も必要になるし、色々な負担がかかります。
500円~1000円なら安いものですよ。
考え方をちょっと変えるといいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結局、すべてデパートから送りました。
数が多いので伝票を書くのが面倒くさい、と思っていたのですが
最近はパソコンで入力すればデパート側で伝票の手配をしてくれるのですね。

実際の送料も安く、デパートで送って良かったです。

お礼日時:2004/09/05 22:16

お買いになるデパートで金額が違うとは思いますが、たぶんデパートの方が安いと思います。


ただ、お歳暮などのシーズンでないときは、送料は一律いくらではなく、送り先によって個別に、という場合もあります。そいうときの金額は思いっきり安い、というほどではないかもしれません。
宅配依頼は10個以上で割り引きなどがゆうパックではあります。シールを10個集めて1回分サービスというのと併用できるかは、わかりません。
一度お買いになるところのサービスカウンターへ行かれて細かい金額や条件をお聞きになるといいと思います。

私の時は一カ所ではなく組み合わせでしたので、自分で送付しました。手紙など好きに入れられるので、私的にはそれでよかったと思っていますが、手間はかかりました。。。(^^;

URLは郵便のサイトです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結局、すべてデパートから送りました。
数が多いので伝票を書くのが面倒くさい、と思っていたのですが
最近はパソコンで入力すればデパート側で伝票の手配をしてくれるのですね。

実際の送料も安く、デパートで送って良かったです。

お礼日時:2004/09/05 22:16

近県に送るのであればデパートの方が安いですよ。

近県のみデパートで送られては?
その他の地方であれば、ゆうパックとほとんど料金は変わりませんね。ゆうパックより若干高いのが宅配便ですがヤマト便は営業所に直接持ち込むと 一個につき100円引いてくれますよ。お買い物に行くデパートが決まっているのであれば、ネットで検索して送料を調べてみては?  
送られる地域によっては遠ければ それなりに送料も高くなりますので、一概にはデパートの方が安いとは言いきれません。
因みに、伊勢丹は近県だと315円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結局、すべてデパートから送りました。
数が多いので伝票を書くのが面倒くさい、と思っていたのですが
最近はパソコンで入力すればデパート側で伝票の手配をしてくれるのですね。

実際の送料も安く、デパートで送って良かったです。

お礼日時:2004/09/05 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!