激凹みから立ち直る方法

思うんだけど、歴史問題や犯罪問題以外で中国や韓国を語る時に多くの人が批判的で否定的だけど、
どうしてですか?


日本と中国の関係、日本と韓国の関係などの間に複雑な問題があるのが分かりますがね。
娯楽などとかと別に分けて見ることはできないのでしょうか?

中国や韓国と同じ反日ような感覚でしょうか?

それとも他に理由があるのでしょうか?


具体的に言いますと中立的な位置で見ることはせず、中国や韓国に関することを批判的又は否定的に見る人が多いですが、なぜでしょうか?
理由をなぜかを教えて下さい。


間違った認識していたらすいません。
正直のところ、ネットを見てて疑問に思って質問したまでなので・・・。

質問者からの補足コメント

  • 私が歴史問題や犯罪問題と娯楽などを一緒にせず別々に見ているし、中立的であるのもありますが・・・。
    別々に捉えて見ている人がネットには少ないように思えます。

    それとも、私の誤認なのでしょうか・・・。

      補足日時:2017/08/18 16:22

A 回答 (15件中1~10件)

まずお断りしておきますが、私は中国共産党に関しては極めて批判的に見ていますが


中国について批判的、あるいは否定的に見たことは一度もありません。
東アジアにおける中国と日本は古代ヨーロッパにおけるギリシャとローマにも例えることができると思っています。

私が批判的、否定的に見ているのは南北朝鮮及び韓国人を含む朝鮮人です。
逆に彼らを肯定的に見る理由が私にはわかりません。
下は最近の私の回答です(No.9)。こういう事実がある中で、どうして韓国人を肯定できるのか、その理由を尋ねたいほどです。
またこの回答中に貼り付けたサイトの回答も参照してください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888871.html

私は寸分も人種差別などするつもりはありません。韓国人を含む朝鮮人をへらへらと受け入れていけば
日本や日本人の生命も財産もすべて彼らに奪い取られるからです。
実際、私の知る日本人で在日韓国・朝鮮人にケツの毛までむしり取られ、すってんてんになった人が何人もいるのです。
私はかつては親韓の人間であり、朝鮮語をマスターもしましたが、彼らと付き合う中でこれではいけないと
警鐘を鳴らすようになりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・・中国に関してはそうでもないんですね。
韓国に関しては問題などが多すぎて肯定できないということか・・・。
私は他の回答者さんにも言いましたが、日本でネットで話題になる慰安婦問題や強制連行などのことは知っているのですが、詳しくは知らないんですよね。
韓国国内の事情とかね・・・。
強姦大国と言う事も最近、ネットで知りましたよ。
だから、なぜ、娯楽とか関係ないとこで批判するのかと思ってね。
なるほどね。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 23:36

薔薇らしいですね?


朝鮮進駐軍を検索し、もしも、まだ興味があれば?
掘って下さい。
自分で知る 素晴らしい時代ですねら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を言っているのか分からないが・・・。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 22:12

http://hayabusa2.blog.fc2.com/blog-entry-113.htmlリンク先を読んでみてね。
その上で、統一教会を日本へ連れてきたのは、岸信介、現総理の爺さんです。一緒に育ったんですかね。そして、日本と韓国がいがみ合うことで利益を得るのは、彼らです。慰安婦の運動にも暗躍しているようです。そして、ネットの中で、それを煽るのは、リンク先組織です。イメージ操作で、自分たち以外は在日のように批判して、残り少ない日本人を蝕んでいるのです。
ここにも、自分が差別を受けたので、それを逆手にとってなりすまし、半日批判で、与党を擁護する書き込みは、多くが、この組織に属しています。
https://matome.naver.jp/odai/2144299876931181001
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう組織などがあるんですね。
だから、いつまでもいがみ合うことをしているのですか・・・。
教えてくれてありがとうございます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 22:11

たぶん、ニュートラルな立場で、付き合っちゃいけないって思う様な事を向こうがしてるんだろうね。


あっちが嫌いだって言ってるのに、こっちが好きにはならないよね。
日本人からはそんな態度取らないと思いますよ。
国際的にも社会的にもダメなんだろうね。
中国も韓国も下手なこと言うと逮捕されちゃう国だから、怖いしね。
複雑ではなく簡単な事です。
付き合ったり、応援したくなる様な人達じゃないもんね。
オリンピックだって客連れてこいって言われて、はいそうですかってならないよ。
波長が合わないんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手国に問題があるからか・・・。
中国や韓国の相手は複雑で大変ですしね・・・。
確かにちょっと、おかしい人達だよね。
歴史問題関連についての韓国人は異常かなと思いましたがね・・・。
やはり、中国や韓国とは合わないということなんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 23:58

中国は犯罪者を世界一死刑にしている国で生きたまま臓器を取り出し売っています。

子供をさらい料理してお店で出します。子供料理です。

韓国の歴史と民族と歴史と現在の行動を目の当たりにすると
吐き気をもよおします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖い国ですね。
そういう国だったんですか、知らなかったです。
だからなのか・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 23:41

常識が全くないから嫌われてしまうのですね。


民度は日本に追いつけません。
チュウ国は人口が多いのでわかります。しかし、韓国は遺伝子のレベルで狂っています。
国民の9割が精神疾患では国は成せません。気の毒ですが関わらない選択を日本はするでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

民度に常識がないのも理由のひとつなんですね。
だから、日本は批判的に否定的になってしまうんですね。
しかし、韓国は関わらない方がいい国なんだ・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 23:40

日本人。


男性です。
わかります。
本当に多いですよね。

原因は色々な要素が関わっていると思います。

まずはネットの性質。
基本的に物事を批判をする人は声を上げる人が多いですし、声も大きくなります。
なのでネット上は批判が目立ち多く見えるんです。
肯定派はわざわざ口にしませんし騒ぎませんので目立たないんです。
また批判の記事には読んだ人を煽りたいという気持ちが反映されていますので 大げさに書いたり、偏った事を書くものが多く、それがまた煽る結果になるんだと思います。

次に差別発言について
自分に自信がなかったり、普段の生活に不満がある人ほど、他の人を下に見たり、悪く言う事によって自分の気持ちを晴らそうとします。
ネット上はその良い発散場所ですし、人種的な差別は恰好のえさです。
なにせ読んでいるのは日本人がほとんどですから、否定されることも少なく一方的に相手を非難する事が出来るんです。
またそういった批判をして盛り上がりたい人間があつまりますので、より調子に乗っていく訳です。
人を批判して発散しようとしたり 自分を上に見せようとする姿はみじめなんですけどね。

次に国際問題
実際に起こっている国際的な対立がさらに状況を面倒にしています。
国同士が駆け引きをしているのですから当然ぶつかることも出てきます。
その時に、「その案件は間違っている。」「その案件を考えている政府を非難する。」というのは良いとは思うんです。事実ですから。
でも「○○人は間違っている」と人種を非難しようとするのは間違いだと思います。
各国でも国の中で色々な意見を持っている人がいますからね。


そして最後に一番の問題が、こういった単細胞発想で相手国の人種を非難する人間が 日本人だけでなく各国にいる事です。
ネットは批判記事が取り上げられますので 結果 各国でそういった人達の発言が目立ってしまいます。
しかも、その批判を受ける側も単細胞なので相手の発言を人種全体の意見として受け取ってしまい反発します。
その結果 事が大きくなっていくんです。
お互い様なんですけどね。
そうやって日本で外人に対し人種差別をして騒いでいる人間は、他の国で日本人を差別して騒いでいる人達と同じレベルで同じことをしているんだという自覚を持って欲しいですね。
簡単に言えば同類です。
反日で騒いでいる人も、反韓、反中国で騒いでいる人も、「人種でひとまとめにしか見れていない」、「煽られて騒いでいる」「視野が狭くなっている」すべてで同レベルです。
そういった人達がお互いの国にいるかぎり 人種間のトラブル等が減っていく事はないんでしょうね。
嘆かわしい事です。

人種なんて関係ないんですよ。
やった事、言った事に対して 良い悪いを判断をしていれば冷静に物事を見る事が出来るんです。
偏見で物事を見たって視野が狭くなるだけですよ。

敵意で視野が狭くなっている人は 相手のやる事なす事、すべてが批判的に見えてしまいます。
それが政治以外の問題でも批判発言の多い原因だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。
確かにあなたのおっしゃる通りだと思います。
そういう人達は理性がないんだと思う。
私は過去に中国や韓国の話を又は質問しただけで、中国人とか韓国人とか勝手に決めつけられたことがありますが、
多分、真面な見方が出来ない人が多いのではと思いましたよ。
しかし、詳しく教えてくれてありがとうございます。
助かりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 23:20

中国と韓国では全然違いますよ。



中国の場合は「上に政策あれば、下に対策あり」っていう国民性のもとで、上(共産党政府)が反日をしているだけですので、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知らなかった。
教えてくれてありがとうございます。
中国は共産党がやたら反日でその共産党が国民に嘘を言って洗脳して反日志向にしているだけですしね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 23:12

色々と理由はありますが、最大のモノは、


かの国が反日政策を採っているからです。

その反射効ともいうべきモノです。
嫌っている相手を、好きになることは難しいのです。

彼等が反日をやめ、親日になれば、お人好しの
日本人です。
あっという間に親中韓になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反日政策が根本にあるということか・・・なるほど。
私は歴史問題や犯罪問題では韓国は信用していませんし批判的だけど、
そこまで反日政策のことを気にしていないんですよね。
理由は韓国で行われている反日政策を詳しくは知らないからかな。
日本で話題になるようなことは知っているけどね。
慰安婦や強制連行などとかの関係については知っているけどね、韓国国内で行われている反日政策を知らないんだよね。
だから、中立立場の見方なんだと思います。
色々と複雑な問題ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 23:04

日本は歴史を教えなさ過ぎ。



中韓は必要以上に教え過ぎ。

原爆落とされても米軍基地の前に記念碑を建てないのは日本人の質感。

慰安婦像を今やバスの中に設置しようとしているのが韓国の質感。

相容れないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相容れない出来事や事情があるからなのもあるのか・・・。
確かに質感は違いますしね。
ただ、一部の異常行動によるものだろうけどね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報