アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれたことを恨んでます。

私はこんな家に産まれたくありませんでした。こんなこと書いたら批判されるのでしょうが、それでもどうしても両親のようになりたいとか、心から感謝とかできません。

うちは父親が働かなくて私が八歳の時の離婚しました。

父親は能天気なのに、いきなり自殺未遂したりとか意味わからない人でした。

一方母親も気性が荒い人で、幼い頃から怒鳴ってばかりでした。私は小さい頃から母親の前では極力口を利かず、大人しくしてました。

別れてから、父親はストーカーのようになり、母親はストレスで帰ってくるなり怒鳴ったりしてました。

母親は、私を誉めたことなんて一度もないし、いつも怒鳴ってました。

普通にしゃべってるとか言いますが、どう見ても怒鳴ってます。

それに、自分が勝手に選んで結婚したくせに、結婚前の方が楽しかったとか、結婚してから私の人生はダメになったとか言ってきました。今でもいってます。

そんなに嫌なら、なぜ結婚なんてしたんだ、自分で選んだくせに愚痴ばっかり聞かされて私はとても腹が立ちます。

心のどこかで母親は、私が邪魔なのだと子供の頃から思ってました。父親と私が母親を不幸にしたのだ、生まれなきゃよかったのだと思ってました。

でも、成長してからこんな家に生まれなかったら、私はもっとさみしい思いしなくて、楽しく過ごせたんじゃないのかと思うと、とても腹立たしくて、親を恨むようになりました。

そんなに邪魔なら生まなければよかったのに、なぜ生んだのを感謝しろだの言ってるくのだと思います。

祖父母も可愛がってくれなかったし、私はいつも一人だったし、今でも寂しいし一人です。

普通に小さい頃から周りに愛されて育って、大人になっても当然のように彼氏とかできて、友達もたくさんいる人見てると、

私は前世に悪いことしたのか?私はどうせ愛されないのだと思ってしまって、

たまにもう死のうかと思ってしまいます。

甘えてるかもしれませんが、寂しいです。寝てると涙出てきて、たまに泣いてます。

さみしい、誰かにそばにいてほしい、抱き締めてほしい、

かわいいねっていってほしい、誰かにものすごく愛してほしいと思ってしまいます。

気分まぎらわそうとするのですか、うまくいきません。

A 回答 (34件中1~10件)

仲の良い家族の方が少ない様な気もする世の中。


それもそのはずで、嫌だなぁって、苦手だなぁ、って思う人も、人の親だったりする。
そういう時、子供が可哀想って思います。
かくいう私の親も、惨めな人で直視できず、とても愛せなかったですね。
今生きてるか死んでるかすら分からないです。

問者様は素直な方だと思います。
誰かに愛されたいと思ってしまう、可愛いと言ってほしい
分かります。私もです。
中島みゆきの二隻の船って歌が、質問者様を彷彿とさせ、お勧めしたいです。とても良い曲です
    • good
    • 2

見ず知らずの人間ですが


クソほどの力にもなりませんが
あなたが幸せを見つけられるように本気で祈っといたから。
んじゃ。
    • good
    • 3

愛されたい気持ちで愛するのです。



気分というものは感情よりも曖昧です。
適当なものに自分を委ねすぎないように。

恨みも怒りも愛されたいも感情ですよね。
でも、恨み憎しみ嫉妬は、性質が悪い感情で、
その感情を自分の主軸にしてしまうと、破滅するのは相手ではありません。
自分なのです。

そういうことも、今の自分の感情に溺れていると
やってみないとわからない。
現実感が無ければ、無いものとし、自分の気分で他人の世界も推しはかってしまいがち。
でも、自分の中の感情は、もっと多種多様に持っているのです。
そのうちの「恨み」や「怒り」を自分の人生の主軸にすれば、
幸福に近づけるのかよく考えてみてください。

環境が悪かったと気づいて、幸福より、自分の不幸を与える主義の人とは決別し、
自分の恨みや怒りの不幸感で自分自身を腐らせていないか。
それって、お母さんやお父さんと同じマインドになっていないか。
つい、そのような思いになってしまう自分をよく振り返る。

立ち上がりましょう。

自分の脳内イメージが自己概念を作り、概念はぼんやりとして掴めず、
でも、家庭環境にしろ、組織にしろ、継続的な状況は、確実に自分に浸透し、自分のパターン、癖になります。
そういう無意識的な自分が選択を決め、自分を幸福に近づけるのだから、
何を求めれば、幸福に近づくのか、わかりますよね。
与えられなかった人は、自分の意思が自分を作る、自分を育てるイメージをいつも抱こう。

今は恨もう、あえて。
正しく恨もう。
期限つきの。

私はいつの日か恨みを手放し、自分を開放する未来を。
イメージを持ちつづけながら。
    • good
    • 0

しま


53歳の主婦です。

こんなこと、気に触るかもしれませんが、
(ごめんなさい)
側に行って、あなたを強く抱きしめたいです。

さぞ、
辛い思いをされて
生きてこられたのでしょう。

そんな中、幸せになる、努力もたくさんされているでしょう。。。
いろんなこと、
ちゃんとわかってらっしやる。。

あなたは、
ほんとうは、いい子です。
(表現下手でごめんなさい、けして上から目線ではないです)

文章読んでいればわかります。人の心の痛みも、わかる方でしょう。

ほんとうはいいところ、
たくさん持ってる。と思うのです。

あまりにも、辛い経験をされて、人生に希望を見出せなくて、、。

はっきり言って、
ほんとうに、
育った環境が悪い。。
周りの大人の人が、あなたに深い傷を負わせてしまっています。
幼いこどもには、あまりにも残酷な環境です。

私には何もできませんが、

どうか、あなたに希望を与えるできことがおきて
ほしい、。。です。
こんな回答で
ごめんなさい。m(._.)m
    • good
    • 6

やっと同調者が現れましたね。

15&16
>親に感謝なんかする義務はない
悲しいね。
日本から脱日して、北朝鮮で暮らしてみたら幸せになれるかもしれませんね。
自分が最悪の不幸せだろうか?
父親と母親が悪いだけなのにすべてを否定して・・・
両親からしか学べなかったのでしょうね。
優しい人は世の中いっぱいいるのに両親以外と接触がなかったなんて・・・
普通の人は親が悪くても、親戚の人、近所の人、学校の人、友達、等々
多くの人の善意で成長します。
親が犯罪者でもね。立派に育つ人はたくさんいますよ。
あなたの敵は2人だけ、この「教えて!goo」の善意の回答者まで敵に回してどうするの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親戚も性格悪い人ばっかでしたし、学校も柄が悪いのが評判の学校で、先生も変な人ばっかでした。

そんな環境で幼少を過ごしました。

優しい人?世の中なんていじわるいひとばっかですよ

お礼日時:2017/08/20 11:09

私の生育歴から書いていきます。



私は9歳の頃、父親の不倫と、父親が母親に向けて刃物を突きつけたりしたことなどが原因で
両親は離婚しました。
以降、貧乏と言うか、もう明日食べるものがない、そんな母子家庭で育ちました。
続けて小学生の頃、新しく父親になるかもしれない人と同棲するために、転校させられ、
慣れない場所へ母親に連れて行かれました。
しばらくの同棲後、その人とは別れることとなり、また転校させられました。
また、母は子育てよりも、宗教活動を優先する人でした。

ある日、離婚した実の父親が突然現れ、再婚を願い出てきました。
再婚はしませんでしたが、私の実の父親であることは、変わることはありません。
その後、父は犯罪を犯し、刑務所から、父の書いた手紙が届きました。

生活は苦しく、電気・ガス・水道が止まることが多々ありました。
母は借金を繰り返し、返済ができず、家具などには差し押さえの紙が貼られるなどしました。
そんな状況もおかまいなし、刑務所から出てきた父は、金を貸してくれと家を訪ねてきました。
母が貸したお金は、生活に充てるでもなく、賭け事に使われました。

中学生の頃、心中を考えたようで、母に殺されそうになりました。
また普段、母は機嫌が悪いとカッターやハサミなど、小さいながらも刃物類を投げつけてきました。

学校では、転校や片親を理由に、小学生~中学生までイジメを受けていました。

高校に上がった頃、一人っ子として育てられた私の家へ、見知らぬ男性がやってきました。
その男性は、私の父とは違う、母の、もっと前の旦那との子供であり、兄だと言われました。

バイトを始めると、稼いだお金の一部を○日に返すから、それまで貸してと言われ、母に貸しました。
約束が守られることはなく、お金が返ってくることはなかったです。
また、私は稼いだお金の一部を、母の借金返済と、生活のために使いました。

高校は奨学金制度にお世話になって、入ることができました。

高卒後は働き、母と暮らした家で使用し、数年分、未払いになっていたことが発覚した公共料金などの
支払いを全て払い終えた後、その家を離れ、本格的に一人暮らしを始めました(当時21歳)。
未払いのものを払い終えるまでの間に、母は他の人と再婚し、私と一緒に暮らしていた家を出て行きました。

と、およそ成人するまでの過程はこんな感じでした。

ものすごく、辛くて苦しかった。
バラバラという感覚があり、わけが分からずとにかく、自殺を考えるほど辛かった。
でも、辛く苦しんでいるままでは、何も変わらない。
一つずつ、向き合って、変えて行きたい。そう思い、できることから行動してきました。

そして今はもう、死にたいとは思いません。
全てを乗り越えたわけではなく、課題は山積みですが、
今は幸せを感じることができるし、大切なものがたくさんあります。

現在33歳ですが、周囲には、困ったときに助けてくれる人、親身になってくれる人が何人もいます。
そして、一緒に仕事がしたい。一緒に新しいプロジェクトを立ち上げたい。と誘ってくれる同志がいます。
一緒に居ると楽しい。あなたからは良いものをもらってるよ。出会えて良かった、ありがとう。
など言ってくれる友人や知人がいます。

もちろん、ここまで来れたのは、助けてくれた人たちのおかげ、感謝してもしきれないし、それこそ、
私はその人たちから、良いものをたくさんもらってきた。今ももらっている。
そしてこれからも、きっと素敵なものをたくさんいただけると思っているし、
私も、ちゃんとお返しができるような人に成長していけるよう、努めていきたい、そう思っています。


こんな私ですが、以下の内容は、私も自分と向き合い始めたばかりの頃、
本やネットで得た情報や、周囲に相談したりした時に感じたり、思ったりしていました。

失礼かもしれませんが、抜粋させていただきました。一部カットもしています。

・寝てると涙出てきて、たまに泣いてます。
・さみしい、誰かにそばにいてほしい、抱き締めてほしい、
・気分まぎらわそうとするのですが、うまくいきません。
・自分で自分を愛する方法がわからない。
・親密な関係になっていくと、なぜだか縁を切りたくなって、自分から切ってしまう。
・愛と言うのがどんなものかわからない。
・人と親密になるほど、ものすごく信用してしまって、裏切られたとなるとものすごく落ち込む。
・何でそうなったのかとか知ったとしても、受け入れられない。親は嫌い。
・親は全く私のこと理解してくれようともしないのに、私だけ理解してすべて受け入れないといけないのですか?
・本だけ読んでもわからない真実だってあります。
・わかってるけどできないから苦しんでます。
・寂しいとか心のそこから感じるのは主さんは体験したことないのでしょうね。
・そういわれるほど、なぜか拒絶したくなります。
・自分でもわかりません
・ある意味感情の底が浅い人たちだとおもいます。
・平気で人の傷みをバカにして、小さいことのようにしていく。
・見当違いもいいことをいってきます。
・私には何もないし、私が死んで翌日の生活に困るような人もいません
・死ぬことが生きる希望みたいな
・自分を誉めようとかしましたけど、こんなので満足したらダメだとか、大したことないのにこんなので誉めてもねとか思ってしまう。
・だから、自分を愛したら治るとかネットにも書いてたけど、そのやり方わかってたら、とっくに悩みなんて無いんだろうなって思います。
・同い年くらいの男性は無理です。
・死んでも誰もなかないし、気づきもしません
・正気ですよ。あなたは恨まなくても私は恨んでます。世の中、正しいこと悪いこととかで分けられない感情があります。
・体験したことない方にはわからないでしょうが。
・自分を愛すってみんなやってることなんですか?
・どうしたらそうなれるんですか?
 自分の何を?どこを愛したらいいんですか?

このうち、現在の私は、クリアできたもの、変わってきたもの、現在も、乗り越えるために試行錯誤しているものがそれぞれあります。

そして自分を愛する方法は、自分で自分を褒める、認めることから始めます。
その際、こんなので満足・・・して良いんです。大したことないと思えても、大したことをやっているんですよ。

例えば
朝起きたら、「ちゃんと起きれたね、私、よくやったよ◎」
教えて!gooの、このページを読んだら、「今日もgooを読みました。私は変わりたいから、一つ行動をしました◎」
帰宅したら、「今日は○○に行って、ちゃんと帰ってきました。私、頑張ったね◎」
寝る前に、「今日は○回、自分を褒めました。私は一日、よく頑張ったね◎」
という具合にです。

頑張ったと思えなくても、思えないからできない、やらないのではなく、「頑張ったね」と褒めるんです。
自分を愛せるようになるために、一つ一つを認めてあげるんです。
できるだけ、声に出して褒めましょう。日記に書いていきましょう。
何か変化を感じるときがくるまでは、実感できなくても、続けることです。
最初は、思えるかどうかで決めるのではなく、褒めることができたかどうかが大事です。

実際に行動して、変化を感じることができた私なので
この方法は自信を持ってお勧めします。

長文を読んでくださって、ありがとうございました。
    • good
    • 4

いつか必ず、あなたを愛してくれる人が現れると信じてください。


あなたの回答を読んでいたら大学に通っているようですが、お母様は大学まで出してあげたいと願い女でひとつで頑張ってあるのでは?
それは、言葉は少なかったり不器用であったとしても、あなたのことを大切に思っている証拠だと思います。
離婚されたお父さんも心が弱くなってしまった時に別れたとこが辛かったのだと思いますよ。
ご両親も、結婚してあなたを授かった時は幸せだったはず!
年を重ねてみたら見えてくることもあると思います。

まだまだ若いし、年の離れた優しい男性と付き合ってみたらいいかも。
女の子は、メイクしたり、自分にあったお洒落をして可愛くなることは可能ですよ。
大丈夫!!!
人生これからですよ。

二歳児の女の子のママより
    • good
    • 4

うわっ!!私と環境が似過ぎてる。

私も、幼少期から甘えられる人、1人もいなかったよ。母親の性格のしわ寄せが、1番下の私に来てました。本当、優しくしてくれる大人が1人もいなくていつも「なんで?」「なんで皆んなそんなに怖いの?」って悲しかった。うちも母親が、そんなだった褒められた事なんか一度もない。いつも怒鳴られ人格否定ばかりされてた。事ある毎にビンタしてくるし御飯も、満足に食べれないし小さい時から自分の事は自分でやってた。父親は離婚こそしてないけど、家庭が嫌で帰ってこない。本当、助けてくれる人が1人もいない受け入れてくれる人が1人もいない辛さは良くわかるよ‼︎今、幾つかわからないけど早めに1人暮らしをする事をすすめます。私も、親を恨んでます。
    • good
    • 0

子供は早めに寝てさっさとベストアンサーを決めた方が良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたもさっさと寝てくださいね。

お礼日時:2017/08/20 00:13

貴方、僕が言った事、聞いてないみたいですね。


日本にこんな人がいっぱいいるのはやはりショックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんのことですか?

自分の方が辛いから、あんたのは大したことないとかいうあなたの方がよほど自己中だと思いますよ。

お礼日時:2017/08/20 00:09
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!