プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

持家と賃貸どっちがお得ですか?
もちろんそれぞれメリットデメリットあるのですが・・・
悩んでおりましゅ

A 回答 (9件)

持ち家 (一軒家)


自由に修繕が可能
ただ、お金が大変。
引っ越しも容易では無い。
老後1人の時は困る。

持ち家 (マンション)
修繕するタイミングが、自分の意志と合わない。
強制的にお金徴収。
場合によって、収入に関係なく値上げあり。苦しむ事も借り。

賃貸アパート
更新がある。
手入れは気にしなくて良い。
ただ、騒音問題で頭を抱える。

公営団地
家賃は低所得者は通常アパートよりは、やすい。
    • good
    • 2

またまた、たんまです。


熊本地震、大変でしたね。
私も東日本大震災の経験者です。
福島県出身です。
今は、復興公営住宅に住んでいます。
原発から7キロほどのところに実家がありますが、
今後、どのような形にするか思案中です。

オムライス様も最善の決定ができますように。
(^_-)-☆
    • good
    • 1

なんであれ市場というものは適正価格になりますから、どっちが得というのはありません。


皆さん書かれてるとおり、あなたの仕事、ライフスタイル、その他環境によってどっちが得か判断するしかないです。

ただ持ち家は、キレイに維持するにはメンテナンスに手間や費用がかかります。庭の手入れも大変。場合によっては庭なんて無いほうがいいかも。集合住宅の場合そういった心配はなく、そのかわり共益費や修繕費を徴収されるだけですが、それが高いか安いのかは考えねばなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

庭は欲しいのですが去年熊本地震を体験したので持家購入にチビッてるんですよね〜
損壊の判定で大損した人も多数いるし・・・・・・

お礼日時:2017/08/19 16:25

こんにちはー。

(*´▽`*)
オムライス様の場合、まだお若いので持家が
お得ではないでしょうか?メンテナンスとかは
必要でしょうねー。
ちなみに、私は53歳おばちゃんで、県営の団地に
住んでいます。なかなか快適です。

ところで、これってオムライスチョンボさんの
専門じゃなかったっけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

はい専門です
専門でも自分が家を買う買わないとなると凄く悩みますw
何しろ去年熊本地震を体験しましたから

お礼日時:2017/08/19 15:32

資金とライフスタイルによって異なるとしか云えないが、



・頭金としての十分な資金
・ローンを組むにあたり、どこでも喜んで貸してくれる社会的信用
・ローン返済や納税、住宅のクオリティ維持などに要するコストを得られる仕事
・転居の可能性がほとんどないこと

を全て満たせば購入で、一つでも欠けたら賃貸が無難かと
    • good
    • 1

若い時期はいいけど、賃貸の場合、高齢になると入居が困難になりますよね?それを考えたら持ち家が有利。


でも、新築を買った直後、地震や津波で壊れたら、ローンばかりが残りますので、賃貸が有利になります。

将来的には、戸建て、マンションで空き屋がさらに増えて、中古を安く買えるから、持ち家が有利になる可能性は高いです。
それまでのつなぎで賃貸住まいをして、その後、安くなった物件を購入するってのがいいかもしれません。

持ち家は、釘も打てるし、リフォームも自由にできます。
新築戸建てであれば、自分たちの思い通りの間取りの家が持てます。
お金に換算できず、金額比較の中には出てきませんが、「生活の満足度」について、賃貸と大きな差があると思っています。
持ち家だと、家に対して愛情が沸いて、生活が楽しくなります。
そういう点も考えて、賃貸か、持ち家か、戸建てかマンションかなどを考えてみたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

お買い得物件があるのですが去年熊本地震を体験したのでビビってます

お礼日時:2017/08/19 16:23

持ち家のメリット:資産価値がある、自分で自由に改修できる。


デメリット:容易に引っ越すことができない。
賃貸のメリット:容易に引っ越せる。近所付き合いをしなくて済む。固定資産税を払わなくて住む。
デメリット:いくら家賃を払っても自分のものにならない。家計が破綻したら出て行かざるを得ない。
オーナーの意向に左右されやすい。
    • good
    • 1

御質問から、


同程度の「持ち家」と「借家」を考えた場合、「家を住み替えることは将来もない」のであれば、自らの固定資産が増えることからも持ち家が良いでしょう。
家族構成の変更などで、「住み替え」をする予定なせば、賃貸の方が手続きも簡単です。
これは、そのまま長所にも短所にもなります。

持家 住み替えをしなければお得であり、家自体が固定資産になる。ただし、住み替えは面倒である。
賃貸 転勤や家族構成等で住み替えが予定されていればオススメ。ただし、財産は増えない。

ご参考まで。
    • good
    • 1

もちろん賃貸アパートそれも県営か市営ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

賃貸は気楽ですよね〜

お礼日時:2017/08/19 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!