アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怖がりな飼い猫のことで質問です。
肛門絞り(肛門腺という所から臭い液を出すこと)というものを定期的に動物病院で
やってもらっているのですが、
その時に痛いのか聞いたこともないような声で叫びます。
お母さんと2人で行くんですけど怖くて悲しくなって泣いてしまうので、私はいつも外で待ちます。(外からでも聞こえるくらいの叫び声です)
毎回連れて行ってからその後ストレスでおかしくなったらどうしようと心配してしまいます。病院に連れていかれる猫はストレスでおかしくなったりする可能性とかあるのでしょうか。
またなるべくストレスためない為にやっている事などあったら教えて欲しいです。

体験談でもいいので、同じような状況の方でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

心配なら肛門絞りは自分でやれますよ。


「肛門絞り やり方 猫」で検索して見てください。
    • good
    • 0

そもそも、便があるていどしっかり硬さがあったばあいは、


排泄するたびに肛門腺が自然と絞れるものだという
獣医師の話を聞いたことがあります。
もちろん中にはなかなかそういうふうに自然に絞れなくて
破裂する猫もいて、それはそれで大事なんですが、
その猫は体質的に絞れないということで絞っているのでしょうか?
犬の場合、(小型犬など)自力では絞れないために定期的に
絞ることもあるのですが...
ほかの動物病院でも相談なさってみてはどうでしょうか。
(動物病院からしたら、収入にはなるので、やらなくていいとは
いわないところもあるかもしれませんし)

もともと、肛門絞りする必要があるかどうかは
お尻をチェックすることでも確認できるかと思います。

http://news.mynavi.jp/news/2014/07/23/361/
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon. …

ちなみに、猫のなかではストレスのあまりに別の病気に
なる猫もいないではないです。
(だからといって、病気の場合はもちろん病院は必要ですので
連れて行かないというわけにもいかないのですが...)
心臓が止まったという猫の話も聞いたことがありますし、
猫の性質や体質によっては、頻繁すぎる通院も
かなりのストレスにならないとはいいきれないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます参考になりますm(_ _)m
生まれつきというか体質が肛門腺に溜まってしまう猫ちゃんみたいなので半年に一回通院しています。近くで安い病院で評判がいいとこが今通ってる病院なのでなかなか怖くて変えられないとこの前お母さんとも話してました。必死に調べ病院行く時に猫のリラックス方法やリラックスする持ち方など見たのでそれを試しながら行きたいと思います、、

お礼日時:2017/08/19 18:40

先だって回答をしたものです。


肛門腺が詰まりやすい体質の猫なのですね。
それでしたら、結局は病院で絞ってもらうというのもいいのかもしれません。

教えていただいて自分でできそうならやってみてもいいですし、
家でしたら通院のストレスはなくなりますが、
一方獣医師よりはテキパキうまく絞れない場合もあるでしょうし、
一長一短というかんじでしょうね。

やはり肛門周りはとても敏感ですから、うまくやれないと結局ちゃんと絞ってなかったとか、
あるいはさらに痛い思いをさせて、普段から抱っこしようとしたら逃げ回ってしまうなどの可能性もあります。
安くて評判がいいなら、通いやすいところではありますよね。それに、怖がりの猫にとって
近いというのはすごく大切な条件だとも思います。

もし診察室に一緒に入るのでしたら、お母様がよくその様子を観察してみて、
自分でできるかどうか見てみてはどうでしょうか。
かわいそうでしょうが、質問者様ももしも可能なら、一緒に中に入って
絞り方を観察してみても良いかもしれませんよ。やっぱりちょっと怖すぎるなら無理しないでよいとは思いますが、
自宅でできたらそれにこしたことはないかもしれませんしね。

知り合いの猫の中で同じような体質の猫がいますが、
なにか(たとえば嬉しいときなど)に液が出たりするみたいなんですよ。
甘えたりする時...また別の猫の場合は、なにか別のきっかけがあると言ってました。
お風呂だったか...???質問者様の、おうちの猫が、どういうときにその液を出すのか
わかったとしたら(においは大変ですけれど)ひょっとしたら絞る頻度は下がる可能性もないではないかも...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます!明日行くのでとりあえず頑張ってそばに付き添いたいとおもいます。なんか1回甘えてる時に出たと聞きましたがそれ以外出たことがないと思うので期待できません

お礼日時:2017/08/19 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!