アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
緊急です。水槽で、グッピーと一緒に飼っているドジョウが元気がありません。最初はものすごく元気で餌もたくさん食べたし、太っていたのですが、今は水槽のそこでじっとしていて餌をあまり食べません。体の色が薄い気がします。
弟によると、グッピーにつつかれていたこともあったようです。ストレスでしょうか?病気でしょうか?病気だったら、病名、治療法などを教えて下さると幸いです。早く回答してくださったらとても嬉しいです。
補足です。
使用期限?が切れてしまった白点病などに効くアグテンという薬を使ってしまいました。こちらも配慮して回答してくださったら幸いです
餌を目の前に落としても食べません。とても心配です。

A 回答 (2件)

アグテンはマラカイトグリーンですので白点病には効果がありますがエロモナスには効果は?です。

グリーンfゴールド等の抗生剤をひかくてき高水温で使うか、ココア浴で治った話も聞きますよ。
    • 0

妻がドジョウ愛好家です。

ドジョウ可愛いですね。水温が上がったりすると元気がなくなる時もあります。ただお話しの中で気になる点が「色が薄くなる」です。粘膜が厚いので気付き難いのですが、体が太くなっていませんか?ドジョウでは目立たない「鱗模様」が目立ってませんか?そうであれば松かさ病、エロモナス関連が疑われます。底床生活するドジョウには生命線の病気です。専用の薬品で治療してあげてください。良く なると良いですね。
    • 1