プロが教えるわが家の防犯対策術!

水草に引っ付いてたんだと思うのですが、いつのまにかこんな貝がいました。ヒラマキガイ?の一種ですかね・・・?
ヒラマキガイにしても色々種類があるみたいですし、名前が知りたいですm(_ _)m
平たい渦巻き状の透明な貝殻で中心(体が透けてる?)と体は赤っぽいです!

「貝の名前が知りたい」の質問画像

A 回答 (4件)

おそらくサカサマキガイではないでしょうか?


メダカを飼育してますが、たくさんいます。
見た目気持ち悪いですが、コケなど、食べてくれたり、水が綺麗になったり役にたってくれてますよ。
気持ち悪いのが、無理なら乾燥さしてしまえば消滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
サカマキガイは立体的な渦巻きだったのですが、幼い頃だとそうなるんですか?
アンモナイトみたいな渦巻きしてます

お礼日時:2017/08/20 11:25

イエイエ(^-^)


私も自信ないです。。
私もメダカを飼育して、水草アナカリスを買ったときに付着して、どんどん増えていったので、見た目からサカサマキガイのような気がしたのですが、赤いのは気になりますね。。
    • good
    • 0

この写真のものと同じではないでしょうか?


そのままですが[ヒラマキガイ 赤っぽい]で検索して1番に出てくる写真のサイトです。
一応URLを貼っておきます。
参考になれば嬉しいです。
https://medaka3939.com/medaka-nikki3/
「貝の名前が知りたい」の回答画像3
    • good
    • 0

写真が不鮮明なので確定は出来ませんが、


色や形などの私の第一印象としては、
レットラムズホーンだと感じました。

いまではメジャーな貝ですし、
どの熱帯魚店でも扱っていると思うので
水草に紛れ込んでいても不思議ではない種類の貝です。

水草などを購入して水槽に持ち込む時は、
「水草その前に・・」の様な薬を使ってから
水槽に投入するようにした方が良いですよ。

そのまま買ってきた物を入れていると、
スネールや水虫(ふなむしのような虫)などが持ち込まれて
水槽内でどんどん増え、気持ち悪い水槽になっちゃうので注意しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!