プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日事故に合いました。
まだお互いの過失割合は出てないのですが警察からは相手の方が過失は大きいと思うと言われました。
そこで物損か人身にするかと警察に聞かれたので急ブレーキを踏んだ際首を痛めてしまったので人身にしますと告げました。
その際同乗者していた友人も首を痛めてしまいました。
その事を警察に言ったら「同乗者も負傷扱いにするとあなたの免許、等級に影響がでますよ。」と言われ警察には私だけ負傷したと言う風にしてもらいました。
そこで質問なのですが私の免許、等級には影響無く同乗者「友人」の慰謝料などを請求する事は出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 最後の文章補足です
    「私の免許、等級に影響なく同乗者「友人」の慰謝料を相手方に請求する事は出来ますか?」と補足します。

A 回答 (3件)

相手側に全額請求するには、あなたの過失がゼロの場合に限ります。

• 0

通常、同乗者の障害責任はドライバーが負います。

なので、同乗者が慰謝料や治療費を請求するにはドライバーへということになります。

急ブレーキ踏んだのが友人が怪我した原因です。
なので、あなたの過失聞は、まず支払う必要があります。
残った分を相手のドライバーへ請求することは可能です。
    • 0

保険には、同乗者保険を付け加えることが、出来ます。

同乗者未加入でも、お互いの過失割合に比例して、それぞれの対人保険で補填されます。車両の損害も、過失割合により、補填されるのは、周知の通りです。
もし、同乗者の身体的被害が多い時、多少のリスクは、有っても、保険を使った方が有利です。
    • 0