はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今度、家族でバーベキューをするのですが、教えてください。初めてでわからなくて…
コンロの片付けかたなんですが、みなさんどうされてますか?
車にコンロを乗せるので、燃えたりしないか心配で…
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

• 0

一度、こんな雑誌を読んで見てください

http://www.garvy.jp/magazine2015/2017/04/10/2636/

バーベキューを楽しくするには、コツがあります
何回かやれば慣れて来ますが、
最初は、まず予備知識を習得しましょう
楽しい、BBQライフを
    • 0

炭の後片付け次第ですね。

炭入れ捨て場か炭捨て用缶に入れてたっぷり水で消化
がオーソドックスです。

http://bbq-upgrill.com/column/18
    • 0

ガスコンロの場合 ガスボンベの膨張爆発に備えないとダメです。

自分の場合キャンプガスタイプのボンベなので プリムスのボンべ保管袋(少し断熱)入れて トランク下の方へ隠すようにしまいます。炎天下の駐車も長時間しない様します。
カートリッジボンベなら 発泡スチロールの箱に 500mlペットボトル凍らしたものを新聞紙にきつく巻いて それと一緒の居れる やや冷え状態で 持ち込む

使用後のコンロは、しばらく放置で 常温に冷えるでしょう
鉄板は、洗い場で洗えば冷えます。
七輪などが厄介で 炭を取り除いて冷えるまで数時間 夏時期は、2時間以上放置して
トランク直置きせず 段ボール箱などにアルミホイールなど敷き入れます 内装やトランクマットが溶けちゃうので。

バーベキューで ガスコンロも お湯をわかず 鍋物(カレー)など煮る以外使いませんが?
ガスコンロに鉄板を載せてはいけません ボンベが熱もち 毎年爆発事故がニュースに出ますよねー 
網焼きも ガスコンロでやっても 日の回りが悪く非効率 バーナー部分が汚れてしまうので ダメです。

鉄板と撒きか バーベキューコンロか七輪で 炭焼きでしょう
    • 0

炭の始末、ということでしょうか?基本的に全部燃やし尽くす、になります。

なので終了時刻を見越して途中から 燃やす面積を絞る、とか 残っている炭を1か所に集める とかします。場合によっては終わり頃は炭を使わずガスに切り替えるなどします。
灰についてはみずとともにいれる持ち帰る必要があるときは 金属容器に水とともに入れて、ですね
燃え残った炭は火消し壺に入れて持ち帰ります。(ホームセンターに類似品があります、園芸コーナーに注目)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00161O27E/r …
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FO1KWSA?psc=1&smi …
    • 0