最速怪談選手権

国民健康保険未加入から発行についてです。

恥ずかしながら5年以上手続きしておらず手元に保険証がない状態です。

病にかかってしまい、保険証が欲しいと明日市役所に出向くつもりです。ですが、保険証を受け取るにはどのような書類や届出や手続きがあるのかすらわからない状態です。ネットで何日も検索してますが私にはわかりにくく、無知な質問ですがどうか教えてもらえればと思います。

現在一人暮らし 無職無収入。ゼロ申告もしてません。
住民票の世帯主は私本人で1人です。

生活自体は自宅に居候してるパートナーにお世話になってますが、結婚もいまのところ考えていません。生活保護を受ける気もありません。

5年以上前に家族トラブルで実家から家出状態で引っ越して、とりあえず現住所の住民票を移した以来、他の手続きや届出は無収入だからいいのかなと安易な考えがあったため一切しておらず役所にも行ってません。今日まで家族とは絶遠状態で頼れる人もおりません。

こんな今の状態で保険証を受け取る手段が知りたいです。
無知で馬鹿な質問だということも重々承知です。

対人恐怖症で役所の方に何を準備してどこで何から話をして相談にのっていただければいいのかわからないため質問させていただきました。駄文で申し訳ありませんし恥ずかしすぎる話でお叱りを受けるとは思いますが気が気じゃないくらい怖くて不安なので心の下準備をして向かいたいです…どうか教えてください。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市によって多少名前違いますが、保険年金課、みたいな名前のところで事情を話すのが最初ですね。

がんばって保険証ゲットして下さいね〜。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くなのに丁寧に教えてくださってありがとうございました。本当に助かりました。明日行くのに今もまだ本当に緊張していますがりお406様の明るい文面のおかげで少し心が軽くなりました。役所の方にお叱りを受けるでしょうが頑張って手続きしてきたいと思います。本当にありがとうございました!

市役所に免許証、印鑑だけ持っていけば住民票とか必要なものは揃うので、とりあえず、保険証くださーい、で窓口へ。

いつから未加入か、が調べられて併せて年金も、まー!未納ですね!とかなりますが、現在無収入、去年も無収入なら保険料は二千円以下かまさかの無料かも。遡って国保は二年分だったかな、請求はくるかも。年金はもうちょっと遡って払えるかも。将来25年払ってないと支給額が減額になるから払えるところから払っておくのがいいのかな。前に加入していた社保とかあったなら、名前忘れましたが保険この日で抜けました、みたいな証明書を退職時に貰ってるはずだから持っていきましょう。無ければ無いで、揃える書類を教えてくれますがきっと市民税なんかも払って無いですよね?あちこち窓口行かされて半日はかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧な回答、本当にありがとうございます。
では、おしゃってくださった持ち物を持って保険証を発行してる窓口にまず行けばいいということでしょうか?それとも年金や市民税を扱ってる課に最初に行った方がいいのでしょうか?またたくさんの質問をしてしまい申し訳ありません。