「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めまして。
はじめて質問します。
タイトルの通り大人になって発達障害疑いありと診断されたアラフォーで一児のワーママです。
手帳はありません。
長文になりますが、同じ境遇または共感してくださった方はコメントして下さったら嬉しいです。
まず子供時代は鈍くさくダサい洋服を着たくせ毛の太っちょでした。
スクールカースト最底辺です。笑
男の子にはからかわれ、女の子の間では駄菓子のお使い(みんなと)などパシり的な位置付けで小学時代は過ごし、中学生では真面目なちょっとヤバい奴ですごいました。。
そんな自分が嫌でいわゆる高校デビューをし、くせ毛は縮毛矯正をかけ、おしゃれをし、コミュ障なりに少ないながら女友達、彼氏もできて今に至ります。
なぜ質問したかと言いますと、自分なりの努力で、ブスから美人風に見えるようになったのですが、特に出産後は同性からの見えにくい軽い嫌がらせに多々遭います、、
発達障害もあり、変な受け答えや、失礼な事を言っているのかもしれません。
しかしそれが分かりにくい障害ですし、開き直ったり、仲良くもない人になかなかカミングアウトする気にもなれないです。
なぜ容姿が原因だと思うのかと言いますと、職場などで年齢より若く見えるよねや芸能人の○○に似てるよねと言われたりするからです。
謙遜してもその受け答えを後々陰で笑ったり、決して本当に誉めてはいません。
もちろん生まれつき美人でないことは自分でも分かっています。 
ただ少しでも不快感を人に与えないよう、そして洋服が好きだから、がんばるのです。
そしてたまにそのようにからかわれると顔に出るようで、モラハラ気質の人に20代前半から目をつけられやすく、2次障害で10年以上軽い鬱です。
こう書くとこのようなネットでもそれらの人が寄ってきそうですが、モラハラしてしまう方も人格障害である場合があるようで、それもまたお気の毒だとは思いますが…
とにかくそうゆう人はしつこく、現在職場でもある一人がなんとなく私がいると居心地悪そうにしたり、コソコソしたり、悪口をバラまいたりたまにしんどいです。
はっきり遠くの方から聞こえるので、幻聴や妄想ではありません。
(わざとらしく聞こえるように言う)
気に入らないならそっとしておいてほしいですが、今後もこのような事はよくあるのでしょうね。汗
ストレス発散は得意の?こだわりで、徹底的に掃除したり、お気に入りの雑貨を眺めたりです。 
美人風ですので男性は比較的優しいですが、女性の中で浮いてるのが寂しいです。
男性が優しいといっても、普通に接してくれるだけで、何もありません。
同僚の女性とは業務に必要な会話はしており、他部署に少し仲良くしている女性がいるのが救いです。
関わると面倒だからあえて一匹狼してるや、こんな風にストレス発散してるなど、似たような境遇の方は教えてください。
他人の苦しみが分からず欲望のままにちょっとからかってしまうのが定型発達なのだとしたら、恐ろしい事ですね。
私より色々よく分かるのなら、そちらが空気を読んで察したらいいのにと思います。
日常では本音は言えないので、質問しました。

A 回答 (1件)

わたしも全く同じですよ。

診断はもらっていませんが人と違うところがかなりあります。なので、うまく人と付き合えたためしがありません。 特に同じ年代の女性。 うまくいったことがないです。 今でもよそのお母さんからは孤立してますが、何の気にもなりません。 井戸端会議でひそひそこそこそ。噂話がそんなに楽しいのかなあ?と思います。
働いていらっしゃるとのこと、尊敬します。
わたしは必ずうまくいきませんし、トラブルの元になりますので働けません。PTAは無理矢理やらされますが、行事に無言で参加して、終わったらさっさと帰ります。 
まあ、他人は私の人生に関係はないので、無視します。 噂話や悪口に時間をかけたい人はかければいいだけの話です。
お疲れ様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!
井戸端会議は私も同じで、引っ越ししてしばらくコソコソ言われてましたが、仲間割れして集まりを止めたようで平和になりました。
どこからか自然と集まり輪になるあの技はすごいです…笑
そうですね、言いたい人には言わせておきましょう。
仲間になって他人を悪く言うのはもっとストレスです(^^;
仕事は働かざるを得ない状況でして…
学校行事も張り切るママがいると巻き込まれて大変な目に合ったりしますよね。
LINEに誘い、一方的にハブられたり。
人と上手く付き合あおうとすると苦しくなるので、一人の時間を充実させてます、、
toromama7さんこそお疲れ様です。