忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

海外で現地SIMカードを購入して使用したいです。
購入店で設定をしてくれると思いますが、まれに繋がらないことがあると聞きました。
そこで、万が一に備えて自分でも設定できるよう知識を得たいと思います。

まず、何を設定しなければならないのか?

検索すると、PINコードやアクセスポイント(業者?)などくらいのようですが、3項目位をカードに書いてあるのを入力、していけばいいのでしょうか?

SIMカードの台紙に書いてある(現地語、あるいは英語)のを解読できるのか不安です。
ちなみに、英語は中学程度です。

スマホはSIMフリースマホなので、現地SIMを使うことに支障はないです。
現在のSIM設定は電話屋さんがしてしまったので、日本語での設定も自分でしたことがありません。
日本語マニュアルをザザッと見たくらいの知識しかないです。
日本語なので簡単に解りましたが、英語だとどうなるか不安です。

設定に必要な知識を得たいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • WIFIルータのレンタルや、海外ローミング、日本で売っている海外SIM、も検討していますが、
    現地SIMの設定を自分できるなら、現地SIMを選ぶつもりです。

    そのために、現地でのSIM設定の難易度を確認したいです。

      補足日時:2017/08/21 10:08
  • 参考にできるサイトがあったら教えてください。
    英語サイトでも構いません。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/08/21 10:09

A 回答 (4件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

まず日本語で情報をさがすといいですよ。

トルコの例
https://scratchpad.jp/prepaid-sim-in-turkey-5/

ロシアの例
https://i.4travel.jp/qa/show/50440

こういう感じの情報を集めると必要なことが来ると見えて思います。

ちなみに、トルコはそこそこ英語が通じます。空港ならほぼ確実に英語が通じるでしょう。ロシアは英語が通じない国です。空港でも怪しいかもしれません。

いずれにしてもSIMカードを買うのは空港がオススメです。いろんなスマホを扱って設定している経験が豊富だからです。また英語も現地語もしゃべれないような人もたくさん相手にしてるでしょうから、会話はほとんどしなくても設定してくれるでしょう。

私も何度か英語が通じない国で、街中のお店に行ってみましたが、ほとんどコミニケーションできずやはり空港でSIMを買うのが1番楽だなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLのご紹介ありがとうございます。
設定手順の画像があり、とても参考になります。

お礼日時:2017/08/26 13:01

> 個人ブログなども見ましたが、「できる方」たちなので、細かな設定までは書いてないです。


探し方が悪かっただけでは?

「ロシア プリペイドSIM」だけをキーワードに

直近、1年間の更新情報を対照としてgoogle検索しましたが

先頭に上がってきた結果が

ヨーロッパ周遊 アジア周遊 プリペイド SIMカード!
3G/4Gデータ通信【15日間3GBデータ定額】
AIS Sim2Fly Sim 899B版
http://www.kaigai-keitai.jp/shopdetail/000000001 …

これ(↑)が見つかりましたよ

日本語解説も添付されていますし

ロシア、トルコも利用可能地域として明記されてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国内で購入できるSIMもたくさんあるのですね。
日本語解説がついているなら、とても心強いです。検討してみます。

お礼日時:2017/08/26 13:02

海外でプリペイドSIMを購入して、自分で設定しています。



外国でSIMを買った場合、設定しなければいけないのは
・ SIMそのもののアクティベーション
・ SIMへのチャージ(トップアップ)
・通信のためのAPNの設定
です。

SIMを入れて、携帯をアクティベーションするところまでは大体お店の人がやってくれると思います。チャージもその場でプリペイドカード買えば、普通はお店の人がやってくれるとはずです。

うまくいかなかった場合は、自分でやるよりも同じSIMを扱っているお店に駆け込んでしまったほうが早いかもしれません。

自分でやる場合は、購入したパッケージに書いてあるやり方に沿って設定をするわけですが、国やキャリアによって、Wi-Fiが必要な場合・ SMSが必要な場合・通話して認証もらう場合(大体英語で通じる)があります。

SIMのアクティベートについては日本と違って、不良品が入っていたりスマホと相性が悪い場合もありますので、店舗でやってもらうことをお勧めします。

APNの設定は自分で行うこともあります。それは世界中で売っているスマホの種類がありすぎて、どこからAPNの設定ができるかお店の人もわからないし、言語も各国語の設定になっていると(日本人の場合は日本語)現地の人には理解できないので「APNは自分でやってね」と言われることもあるからです。

APNの設定もパッケージに書いてありますが、まず日本で自分の今のAPN設定を確認しておきましょう。日本に戻って日本のSIMを入れた時にAPNを直さないとネットが使えなくなるからです。

一旦APNの設定場所を確認しておけば、現地で設定する時も慌てる事はないでしょう。

APNの設定や確認もSMSで送られてくることが多いです。チャージの設定や番号もSMSで送信したり受信することが多いです。

日本ではiモードが発展した都合上、キャリアメールが主流ですが、外国ではSMSが多用されていますので、
アクティベートした後すぐにSMSが使えるかどうかを確認することをお勧めします。

SIMの設定全体について難易度はそれほど高いとは思いませんが、英語が分かる人でも、用語が各国によって微妙に違うのが難点です。例えば金額を追加することをチャージと言ったりリチャージと言ったりトップアップと言ったりするのです。

どこの国に行くか分かれば、よほどマイナーな国でない限り、ネットでその国の現地SIMを設定するやり方を説明したホームページがあると思います。
事前にそれを確認しスマホに保存するか、紙をプリントして持って行くのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、
3つのステップがあるのですね。

APN設定は、どの道自分でしなければならない。
万が一、アクティベーションとチャージができていなかったら、ショップに行く。
しっかりと覚えておきます。

APN設定の場所はスマホで確認しました。
SIMの切り替えはデュアルSIMタイプなので、スロットを切り替えだけでできます。
その点は楽です。
メールについては、スマホにはキャリアメールを設定してないので、フリーメールとSMS利用なので、その点も大丈夫だと思います。

今予定しているのは、ロシアとトルコです。
ホームページを探してみますが、言語が障害で、googleの機械翻訳頼みです。
せめて、ネット上の英語くらい読めるようになりたいです。
なんとか見つけて、紙で持って行きます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 12:07

世界各国で入手できるプリペイドSIMカードの取り扱いは1つではありませんよ



それこそ利用する企業でアクティベート(有効化)する方法が異なりますので

自分が利用するであろう企業のホームページを探すか

その国に行った人の個人ブログから

プリペイドSIMカードの取り扱い方法を習得する方が近道と考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

企業ごとに違うのですか、ちょっと困りました。
個人ブログなども見ましたが、「できる方」たちなので、細かな設定までは書いてないです。
どこで買うのが安い、とかは書いてあるのですが、私のような初心者は街中で安い店を探すなどということはムリなので、おとなしく空港のショップで買おうと思っています。
それなら、おとなしく海外ローミングを利用すればいいのですが、何しろ高い・・・というジレンマに陥っています。

企業のサイト、見てみます。

お礼日時:2017/08/21 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天モバイルの謎の請求。 1380円のプランに入っているが3870円の請求が来た。 基本使用料の13

楽天モバイルの謎の請求。

1380円のプランに入っているが3870円の請求が来た。

基本使用料の1380円を引くと2490円分通話したのだと思う。

2490円のうち90円は楽天モバイルの電話アプリの楽天モバイルコミュニケーションズからの請求だった。

2400円は楽天電話を使ったのに90円とは別に請求されたのはなぜ?

全部楽天電話アプリで掛けてたはず。

低速インターネットは無料のはず。高速通信は入っていない。

じゃあ2400円は何なのって話になります。

楽天電話アプリで掛けれない電話をした記憶もある気がするので2400円分通話したとしたら、15秒15円として1分で60円として40分。

だけど40分も電話した記憶がない。

どういうことでしょう?

1380円で契約して電話も電話アプリを使って90円なのになんなの2400円は?

Aベストアンサー

・楽天モバイルの明細は下記で確認できます。

 https://mobile.rakuten.co.jp/support/


 音声通話SIMなら以下が費用として発生します。

 ・プラン月額料金
 ・SMS送信料(SMSありプランの場合)
 ・ユニバーサル料
 ・初期事務手数料(プラン開始初月のみ)
 ・通話料
 ・端末分割払い料金(端末セットの場合)

  上記のうち、
  ・SNS送信料は意外と高く、国内から国内への送信:3円/通です。(税別)

  ・また、着信履歴から直接、掛け直しをすると
  「楽天でんわアプリ」を経由しないので、30秒/21.6円の費用が発生します。


 ・「楽天でんわ」で掛けた通話料は「楽天でんわ」のマイページから別途確認が必要です。

  「楽天でんわ」を利用した音声通話SIMの場合、
  「楽天モバイルの明細+楽天でんわ明細」が、
   その月の通信費になるので注意が必要です。

 

参考
 【楽天モバイルの明細はどう確認する?】
  https://simchange.jp/rakuten-sim-bill/

・楽天モバイルの明細は下記で確認できます。

 https://mobile.rakuten.co.jp/support/


 音声通話SIMなら以下が費用として発生します。

 ・プラン月額料金
 ・SMS送信料(SMSありプランの場合)
 ・ユニバーサル料
 ・初期事務手数料(プラン開始初月のみ)
 ・通話料
 ・端末分割払い料金(端末セットの場合)

  上記のうち、
  ・SNS送信料は意外と高く、国内から国内への送信:3円/通です。(税別)

  ・また、着信履歴から直接、掛け直しをすると
  「楽天でんわアプリ」を経由しないの...続きを読む

QAndroidのシステムアップデートについて

先日、Androidのシステムアップデートの通知が来たため、アップデートを行いました。


すると、ダウンロードまでは良かったのですが、再起動したあとに、黒い画面にエラー(Androidのロボット?と注意のマーク)が出ました。


しばらくおいておいて、電源ボタンを押すと、今までと同じように使うことは出きるようになりました。


ただ、アップデートはされていないようで、ビルド番号は変わっていませんでした。


もう通知も来ていないのですが、なぜこうなったんでしょうか…?また、このままで大丈夫でしょうか?


※メモリーは50%ほどでしたが、ストレージが80%を越えていました。また、充電が少なめではあったのですが、半分は越えていたのでそこは問題ないと思います。


できれば初心者でも分かるように説明してもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

具体的な機種名を補足いただければ調べもつくかと思いますが、充電容量が80%以下など指定容量を下回りますとアップデートを中止することも多々ありますよ?
その場合も「充電容量が低いため・・・」とか何かメッセージが出るかとは思いますが。

私の持つ端末は80%以上となるまでアップデート処理は受け付けてくれませんでした。

Qauからmineoに切り替えたら4Gでメールの送受信ができなくなりました。

auのiPhone5sを使用していて、このたびmineoのフリーSIMに切り替えました。
そしたらiPhoneのメールアプリで4G回線の時のみメールの送受信ができなくなってしまいました。
以下の切り分けを行ったのですが解決できません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

<切り分け>
 ・使用できないときはmineoの4Gの時のみであり、wifiでは問題なく送受信できる。
 ・使用できないのはiPhoneのメールアプリのみであり、Sparkというメールアプリでは4G回線の時も問題なく送受信できる。
 ・エラーは、「メールサーバ"imap-mail.outlook.com"が応答してません。"メール"設定で入力されているアカウント情報が正しいことを確認してください。」です。
  ※上記はLiveメールのものであり、Gmailなどでも同じエラーが出ます。
 ・設定→一般→プロファイルとデバイス管理にある、auのプロファイルを削除したが解決せず。
 ・いったんインストールしたmineoのプロファイルを削除し、SIMを抜いて電源をオフにし、SIMを入れて電源ONしても解決せず。
 ・mineoの4G回線でネットは問題なく使用できる。

なにとぞお願い致します。

auのiPhone5sを使用していて、このたびmineoのフリーSIMに切り替えました。
そしたらiPhoneのメールアプリで4G回線の時のみメールの送受信ができなくなってしまいました。
以下の切り分けを行ったのですが解決できません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

<切り分け>
 ・使用できないときはmineoの4Gの時のみであり、wifiでは問題なく送受信できる。
 ・使用できないのはiPhoneのメールアプリのみであり、Sparkというメールアプリでは4G回線の時も問題なく送受信できる。
 ・エラー...続きを読む

Aベストアンサー

これかな。
メールアプリのモバイルネットワークがオフになってませんか。

メールサービス/SMS「4Gで***@mineo.jp送受信できない」 | Q&A(王国教室) | マイネ王
https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%8F%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%EF%BC%8FSMS/2403

Qいつもスマホの充電切れがはやいです!(´,,•﹏•,,`)なにかはやく充電できる方法とかあったら教え

いつもスマホの充電切れがはやいです!(´,,•﹏•,,`)なにかはやく充電できる方法とかあったら教えてください!出来るだけおおい回答待っています!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

バッテリーが劣化しているのが原因でしょう。
購入して間がないなら故障が考えられますが、2年程度たっていると完全に劣化しているのでしょう。
バッテリー交換(有料)か新しい機種に買い換えるかのどちらかとなります。

急速充電器も存在することは存在しますが、使うことによりバッテリーの寿命を早めることがありますので。
モバイルバッテリーも持つ方がよい場合があります。

Qメールの Re: ←なんて読むんですか? あと、どーゆー意味ですか?

メールの Re: ←なんて読むんですか?
あと、どーゆー意味ですか?

Aベストアンサー

Response(レスポンス)

Reply(リプライ)

の略称表記

読み方は諸説ありますが

意味は皆、同じく「返答」を意味します

QAUで購入をしたAU WiFiのルーターwx04の SIM無しの端末を友人から頂いたのですが この様

AUで購入をしたAU WiFiのルーターwx04の
SIM無しの端末を友人から頂いたのですが
この様に端末は有るけどSIMが無い場合には
SIMだけを契約して使える様になるのでしょうか?
詳しい方が居ましたらアドバイスの程
宜しくお願いします。
使用可能の場合に何処のSIM契約が良いとか
お勧めなどが有りましたら教えて頂きたいです。
因みに通信量は無制限が希望です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WX04 というモデルは存在しませんよ

au 4G LTE網に接続利用できるWiMAX2+モバイル・ルータとして

Speed Wi-Fi NEXT W04(HUAWEI社製)

ならauでも取り扱っています

> SIMだけを契約して使える様になるのでしょうか?
auか、au系MVNO(mineo,UQmobile)

で契約すれば利用は可能です

WiMAXサービスを取り扱っている

UQコミュニケーションズ(UQ WiMAX)では

契約と端末本体の購入は一対になっているので

「WiMAX契約だけ」という取り扱いは不可能です

因みに W0?シリーズは「7GB/月」が憑いてくる

罠機種ですから気をつけてください


このモデルを使った一番良い運用方法は

UQmobile:データ無制限(1,980円/月)

を利用するのが正解です

それ以外、特にauでの契約は7GB/月の通信量制限

という罠が待ち受けているので絶対にオススメしません


結局、au系MVNOを使って無制限利用を企めば

500kbpsという中低速運用が待っていて

高速通信を求めれば7GB/月という罠が待ち受けている

トンデモな罠機種ですから

持っている価値は皆無というゴミ機ですよ

WX04 というモデルは存在しませんよ

au 4G LTE網に接続利用できるWiMAX2+モバイル・ルータとして

Speed Wi-Fi NEXT W04(HUAWEI社製)

ならauでも取り扱っています

> SIMだけを契約して使える様になるのでしょうか?
auか、au系MVNO(mineo,UQmobile)

で契約すれば利用は可能です

WiMAXサービスを取り扱っている

UQコミュニケーションズ(UQ WiMAX)では

契約と端末本体の購入は一対になっているので

「WiMAX契約だけ」という取り扱いは不可能です

因みに W0?...続きを読む

Q格安スマホについて

格安スマホの購入を検討中です。

SIMのみの購入です。
通信容量は2Gあれば十分です。
通話は10分以内無料が必須。
4台購入予定です。
また、インターネットのセット割りで更にお得になる、キャリアはありますか?
インターネットは通信が速いISPが望ましいです。YAHOOは遅い・・・

むしろ、分けて契約する場合の方がお得な場合がございましたら、教えてください。

Aベストアンサー

そもそも10分間の無課金オプションを提供しているMVNOは少なく

同時に2GBの音声通話対応プランと組み合わせると

イオンモバイル:2,230円/月~
|1,380円/月:音声2GBプラン
|850円/月:イオンでんわ10分かけ放題


FREETEL:3,099円/月~
|1,600円/月:使った分だけ安心プラン 音声通話付(3GB)
|1,499円/月:10分かけ放題


Y!mobile:3,980円/月~
|スマホプランM(3GB+10分かけ放題)


以上の3つ くらいですが何れも

有線インターネット網との併用割引は無いので

質問者さんの要望に見合うMVNOは存在しません

Q格安SIMについて

近頃、格安SIMを利用したいと考えているのですが
デュアルSIMのスマホで
A社・・・データ通信用のSIM
B社・・・通話用のSIM
のように別々の会社のSIMを一つのスマホで使用することはできるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には出来ますが、機種により、全ての通話方式・全てのデータ通信(メールを含む)に対応しているわけではない、SIMのサイズに制約がある等のことを認識して、個別に事前確認しておく必要があります。
私はZenforn3でdocomoFOMAのマイクロSIMで通話と、FreetelのナノSIMでデータ通信(docomoのspモードメール、Web検索等)を行っています。近いうちにFOMAはそのままで、FreetelをOCNモバイルONE(料金の支払いを会社口座からの引き落としとするため)に替えて会社業務用の通話・データ通信にも使えるようにする予定です。(注)docomoのiモードメールをspモードに変更してマルチデバイス化するために中古のdocomoスマホを別に購入して作業しましたので、5,000円程度別に出費が発生しています。なおキャリアメール(docomo.ne.jp)を止めてGmail等に切り替えればこんな面倒なことは不要なのですが。

QSpeed Wi-Fi HOME L01すぐ制限がかかってしまう、どうすれば?

4月にauでSpeed Wi-Fi HOME L01を契約したのですが、ひと月で10日ぐらいで速度制限がかかってしまい使い物になりません。
仕事で家にいないことが多いのでモバイル回線と半々で使っていますが、大して使い込んだわけでもありません。
モバイル回線よりも早く速度制限がかかっています。
契約したことをかなり後悔してます。

以前までデータチャージを使ってましたが、auショップの人にごり押しされて(データチャージよりこっちがお得だと)Speed Wi-Fi HOME L01を契約したんですが、まだデータチャージの方が良かった。

2年縛りもあるし、全く使えないのに毎月5000円近く掛かってしまうのは痛い出費です。
解約したいんですが、違約金?もあるし機種代もあるし…
モバイル回線のみの頃と何も変わりません。

どうすれば良いんでしょうか?

Aベストアンサー

au 4G LTE網に接続する

「ハイスピード プラス エリア(HA+)」モード を

1度でも使うと どんな契約であっても

「7GB/月」の通信量制限が課せられるので

WiMAX2+網にしか接続しない

「ハイスピード(HS)」モード に切り替えるしかありません


但し、今月中は 既に通信量制限が発動していると思われるので

来月になるまで 128kbpsの低速モードから逃れる事は出来ません


あと切り替え忘れを無くすため

今のうちにHSモードへの変更を済ませてください


更に HSモードに切り替えたら

圏外になってインターネット網に接続できない

という可能性がありますが

その場合は 残念ですが解約するしかありません

Qこんにちは! 娘は、今年中1になりました。 中学になったから、スマホを買って上げないとと思いました。

こんにちは!
娘は、今年中1になりました。
中学になったから、スマホを買って上げないとと思いました。キッズスマホか、スマホか迷ってます。ちなみに、キッズスマホが何ができるのか教えて下さい。スマホとキッズスマホの違いも教えて下さい。ちなみに、キッズスマホでも、ラインってできますか?教えて下さい。いっぱい聞いて、スイマセン。回答待ってます。

Aベストアンサー

そうなんですね。文章が少しながいかもしれませんがごめんなさい

キッズスマホ
良いところ
GPSがついていて、今子供がどこにいるかを自分(質問者さん)のスマホで確認出来る

充電はすぐへらない

小さいため、小さいカバンにもはいる。

下の部分に穴があるため、首からさげるようのやつを買えば首からさげられる

学校で秘密にしていれば、忘れ物をしたときにカバンから
キッズスマホを取り出してトイレとかでメールや電話してお母さんにこれを忘れたと伝えて持ってきてもらうことも出来る



悪いところ
学校には秘密にしなければいけない。

LINEはついていない。

この質問だと中1なのでキッズスマホは正直言って恥ずかしい

ボタンしきなので文字がはやく打てない

中1だと2週間で飽きると思う

小さいからすぐなくす

最初の設定がいちいち面倒くさい


どうでしょうか
キッズスマホについてはこんな感じです。中1の娘さんには私的にキッズスマホよりスマホの方がいいと思います中1の頃になってくるとみんなスマホ持ってますもんね
スマホはお母さん持っているので分かると思います♪
これで説明は以上です
念のため違いも説明しておきます
質問者さんの質問によるとLINE。困ってますよね
キッズスマホの場合は
電話。メール。設定。緊急通報。自分の電話番号。などがキッズスマホには入っていますなのでメールはLINEではありません LINEはキッズスマホでは出来ないし、ダウンロードも出来ません。
なのでスマホの方がすごくラクチンだと思います

文章ながくて大変申し訳ありませんでした。
ご参考になればと思います♪

そうなんですね。文章が少しながいかもしれませんがごめんなさい

キッズスマホ
良いところ
GPSがついていて、今子供がどこにいるかを自分(質問者さん)のスマホで確認出来る

充電はすぐへらない

小さいため、小さいカバンにもはいる。

下の部分に穴があるため、首からさげるようのやつを買えば首からさげられる

学校で秘密にしていれば、忘れ物をしたときにカバンから
キッズスマホを取り出してトイレとかでメールや電話してお母さんにこれを忘れたと伝えて持ってきてもらうことも出来る



悪いところ
学校に...続きを読む


人気Q&Aランキング