アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年まで後8年。
住宅ローンの残債が3,300万円あります。3,800万円を2年前に購入しました。
マンションを売却できたらと思いますが、残債がいくらになるのか。
毎日お金の事が頭から離れず、日々生活は苦しくなっています。
退職金を当てても、まだ残ります。老後資金にと思っていた財形年金と個人年金がありますが、恐ろしくて仕方ありません。
何でこんな無謀なローンを組んだのか、当時の精神状態が自分でも理解できません。銀行は、すんなり貸してくれました。
毎日頭が麻痺していき、何をどうしたら良いのかパニックになっています。

A 回答 (6件)

大丈夫だお

    • good
    • 0

元利均等返済でのローン?


このペースだと後13年弱ですか・・・。
長いね、でも銀行ローン組むときの
収支計算は整ってるんでしょ?
その通りに行けば大丈夫なんじゃないですか。
売ったにせよ不足すればローン残るし
借り換え手数料やら新たな住まいの費用やら
債権の書き換えやらで一時費用もばかになりませんよ。
一度冷静になって見直しをお勧め。
    • good
    • 1

借りれたのだから 払えるのでしょうぷん


築7年くらいまでなら まだ大丈夫かもぷん 購入価格程度かも?????
今はどうかなあぷん・・

近所に学校が建ったりすると 価格が上がったりもしますぷん
リノベーションしてもぷん
難しい時代ですねぷん・・
    • good
    • 0

定年後も まだ働けるでそぷん

    • good
    • 0

退職金を全額返済に当てるのはよく考えてからにしましょう。


http://gurajene.com/house/ones-house/repayment-o …
    • good
    • 1

>住宅ローンの残債が3,300万円あります。

3,800万円を2年前に購入しました。
>マンションを売却できたらと思いますが、残債がいくらになるのか。

住宅ローンの残債3300万ですよね
マンションの売却相場は新築か中古に依るけれど、近くの相場をみたらどうだろ?
買った時が新築だったら2480万円ぐらいが上限だと思う。

1000万円ぐらいは追い金しないといけない
仮に売却に出しても住んでる状態で売りに出しても生活臭がしてだれも買わない
あなただけじゃなく
みんなそれで頭を痛めてる、家買って失敗してます
現状放置もできないし売っても赤字が出るだけ、家を買わそうとした奥さんがいけないんですよ
死ぬ気で二人で働いて繰り上げ返済をすこしずつしていくしかない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!