プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローン支払い中の分譲マンションを所有していますが、
近く結婚のため、転居せざるをえなくなり、物件を売りに出しています。

現在は居住中ですが、転居するにあたっては、銀行に連絡が必要なのでしょうか?
住んでいないと、住宅ローンの一括返済やアパートローンなどへの変更を求められると聞いたことがありますが、売却予定でも、そうなのでしょうか?

当たり前ですが、買い手がいつ現れ、引き渡しがいつになるかはわかりません。値段を下げてても、数か月内には売却したいと思っていますが、それも思った通りになるとは限りません。
仮に数カ月で売れたとして、その間も、住宅ローンを現在のまま継続することはできないのでしょうか。もちろん、銀行に相談してみれば、わかることですが、ヤブヘビになるまえに相談してみることにしまた。

急に転勤が決まって、売却よりも先に転居せざるを得なくなり、売却開始から実際に売れるまでにタイムラグがあるようなケースと同様だと思うのですが、皆さんどうされているのでしょうか???

銀行へは連絡せず、電話番号もそのままおいておき、郵便物の転送届も出さず、売却の契約が完了するまで、住んでいることにしておいた方がよいのでしょうか?
もっといえば、転出届も売却が完了するまで、出さない方がよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

結婚のため、転居せざるをえなくなり、物件を売りに出しています。

買主がみつかれば、ローンは売却代金から全額返済が可能になります。
と、相談すればすべてを理解していただけるはずです。
すなわち、相手さんからあなたがその金額を受け取れる日に銀行指定の司法書士さんに
銀行に来てもらい、そのお金を確認して銀行に入金すると同日に担保を解除し
あなたの所有となるように書き換えてもらうという作業を銀行が依頼してくれます。
そして、その書き換えをもって、相手さんのお金の入金が完了するということになります。
ですから、その司法書士に買主さんもすべての作業を依頼することになります。
さらに、買主さんはそのことを持って買主さんの契約した銀行から買主さんにお金が
ローンとしてでてきます。
そういう一連の作業は銀行が売主さんも一緒なら、紙の飛び交いだけで済みます。
(司法書士さんの報酬はその時に払いますので、現金等は必要ですが)
書けば非常にややこしくて、まちがったことを書いているかもしれませんが、
懇意な銀行があって買主さんももしいっしょなら、一部屋を借りて、なんら問題なく午前の半日で完了する
作業です。午後は司法書士さんが書類を持って走るか、事務所でパソコンをたたけばすみ、
後日書類をいただけます。
つまり、銀行に相談すればよいですよ。
不動産に得意な部署のかたが、すべての段取りをとってくださいます。
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答いただき、ありがとうございます。
銀行に正直に相談すればいいですね。

仲介をお願いしている不動産会社さんよりも、よほど丁寧で行き届いた回答が得られました。

ローンの残額一括支払い後に売却できます。

他人名義でローンの残ってる物件なんて誰も買いません。

銀行に連絡なく引っ越せば、契約違反ということで残額一括払いが求められます。

この回答への補足

最初の2行はよく理解できました。

もちろん売却までは名義変更するはずもありません。

しかし、3行目「銀行に連絡なく引っ越せば、残額一括払いが求められる」ということなら、
連絡すればOKということなのでしょうか?

転居を連絡しても、連絡しなくても、残額一括払い、ないしは、アパートローンへの変更が必要ならば、不動産の売却は居住しながらでないと、できないということなるのでしょうか?

• 0

私がやった時には、

ローン提携した銀行との規約に、
「一括返済以外での名義変更は不可」
「物件の賃貸契約不可」
とあったので、
売却完了するまでは黙っているようにと、不動産仲介業者に言われました。

私の場合、売りに出そうと思ってから売却完了まで2か月もなかったので、痛くはありませんでした。
ローン残高と同じ額で売ったので、問題なしでした。
新しい物件の固定資産税と、旧家屋の固定資産税も相殺できました。

転勤ー転居ー売却

の図式に変わりはないのでしょうか・・・・?

この回答への補足

NO.1の回答者の方への補足と同じですが、住宅ローンは滞りなく返済しており、残債はあるもものの、相場価格よりかなり安い価格での売却となっても、売却代金で一括返済は可能です。

NO.2さんのように、数か月で売却でき、売却代金で一括返済できる場合は、特に銀行に連絡は必要ない、という理解で間違いないでしょうか?

• 0

銀行としては、税法上の問題つまり税務上の問題を恐れてのことと思います。

ローン控除とかしていなければ、それ以外は銀行との契約上の問題
すなわち、担保物件の借金を滞りなく返済しているかどうか以外の問題は
あんまり関係ないとおもいますよ。
ただ、売れて、登記簿の乙区に係わる問題になると、保全のため競売にかけられても
致し方がないことになるかもです。
乙区は売主であるあなたがきれいにしないと。
そんな怖い物件は、だれも買ってはくれませんよ。

この回答への補足

すみません。乙区という言葉の意味や、なぜ保全のための競売や、怖い物件などということになるのか、皆目理解できませんでした。

私の文章の書き方が悪く、誤解を招いたのかもしれませんが、住宅ローンは滞りなく返済しており、残債はあるもものの、相場価格よりかなり安い価格での売却となっても、売却代金で一括返済は可能です。

本来、居住中の状況で売却を進め、引き渡し時が明確になってから、転居すれば問題ないのでしょうが、知りたいのは、転居が先になり、引き渡し時が見えない際に、銀行への連絡はどうしておくのが正しいかということなのです。

• 0