アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BTOPCを買おうと思い、予算を立てたのですがOS分を省かなくてはならなくなりました。
OSのインストールソフトは手元にあるのですが、OSがなにも入っていないPCからOSを入れることはやったことがないもので・・・。
OSのインストールをするにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

BTOとBTOができることを売りにしているメーカーとを勘違いしてます。

ショップブランド製のBTOマシンにOSのインストール法がきちんと記された取り説がくっついてくる例はほとんどありませんね。英語だったりバージョンが異なったりで。
インストール法自体は「クリーンインストール」をキーワードに検索をかければWindowsでもLinuxでも方法が見つかるでしょう。

ついでにもうひとつ。「いま使っているマシンのディスクだと・・・」も注意してくださいね。
製品版やOEM版なら譲渡手続きを踏めば使用可能です(OEMのもととなるハードを新しい環境で使用することが条件ですが)。SLP対応版ならインストールは途中ではじかれますし、リカバリーCDなら作業自体が継続できませんので30日後などという具体的数値も無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます^^
安心してBTOPC買えそうです。

#3さんの補足です。

当方も使用中のPCが故障したのでBTOではありませんがショップブランドのOS無しPCを購入しました。基本的にはBTOもショップブランドも同様だと思いますので参考までに。

> BTOといっても、必ずマニュアルが付いています。それには、システムの再インストールの手順が書かれてあります。新規インストールも再インストールも同じことです。その手順どおりにやれば、だれでもできます。

まったくそのとおりです。セットアップからFDISK、OSインストールなどなどB5判厚さ1Cmくらいのマニュアルが付属していました。
そのマニュアルによって問題なくインストールできました(当然認証は必要でしたが)。

>それと、新しいパソコンがどのようなマシンかは存じませんが、Windowsが標準で持っているドライバに合致しなければ、別途ドライバのインストールが必要です。でないとまともに動きません。メーカーさんは、OSなしのマシンでドライバだけ付けてくれるのかな。わかりません。

マザーボードメーカー・グラフィックボードメーカー・DVDメーカー提供のドライバソフトなど必要なものは付属していました。なのでインストール当初XP標準のドライバで起動させ、ついで提供されたドライバをインストール最後にインターネットのメーカーHPから最新のドライバを入手しインストールしました。
    • 0

>OSのインストールソフトは手元にある

付属の小冊子をすみからすみまで読んで、分からない点を質問されたし。

1,普通は、CD-ROMブート(BIOSセットアップで起動順をCD-ROM優先に変更)、ないしは起動FD+CD-ROM。

2,ハードが新しいので、必要なドライバを揃えておく。古いOSほど多種必要。
    • 0

例えばLindows(Linspire)のインストールですが、BIOSでCDの起動順位を一番にして

http://www.idg.co.jp/lw/install/030924_1/

のように、指示通りに進めればインストールできますよ。
(ショップでインストール作業を見ただけですが、簡単でした)

MacならCDドライブにインストールCDを入れ、Cキーを押しながら起動させれば、後はウィザードの通りで!!
    • 0

BTOといっても、必ずマニュアルが付いています。

それには、システムの再インストールの手順が書かれてあります。新規インストールも再インストールも同じことです。その手順どおりにやれば、だれでもできます。

それで、Windowsの「インストールソフト」はどこで手に入れたものですか。質問のカテゴリーからすると、XPのようですが、いま使っているマシンのディスクだと、使えませんよ。認証を受けられないので、インストールしても30日後には起動できなくなります。

それと、新しいパソコンがどのようなマシンかは存じませんが、Windowsが標準で持っているドライバに合致しなければ、別途ドライバのインストールが必要です。でないとまともに動きません。メーカーさんは、OSなしのマシンでドライバだけ付けてくれるのかな。わかりません。

》予算を立てたのですがOS分を省かなくてはならなくなりました。

まあ、がんばってください。
    • 0

Windows XPのCDからブートさせればいろいろ聞いてきます。

インストール後ライセンス認証すればOKです。
    • 0

OSは何ですか

• 0