プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
21歳、女です。
付き合って1年の彼がいます。
その彼と結婚の約束をしています。

ですが問題は私の母親です。
私はひとり娘で離婚しているので父はいません。
母は厳しいとか口うるさいとかそういうタイプでは
ないのですがひとり娘だからかどこか私に対しての
独占欲を感じます。もちろん私のことが大切なのは分かります。
けど彼の親に遠出に連れて行ってもらったり 
何か物を貰ったことを伝えても挨拶すらしてくれません。
彼の親は遠出の際お母さんに挨拶しなくて大丈夫?と
気を使ってくれるのですが、私の母はめんどくさがるというか挨拶等を避けます。
これが私の女友達の母であったら挨拶はします。
きっとめんどくさいとかどんな人かわからないとか
結婚を許すようで嫌だとか私に対しての独占欲なんだと思います。
彼のご両親に何度も心配するだろうから挨拶だけでもと
言われたのにも関わらず私はその話をうまく誤魔化したので、とてもその時は申し訳なさと母への苛立ちがありました。
割と母は常識人なのですがその辺は常識というより
認めたくない想いのが強いのだと思います。

結婚したいと以前1度だけサラッとですが
伝えたこともあります。
その時は彼の職業や年齢など聞いてきました。
ダメだとは言われませんでしたが
上手く流された感じてした。
真剣に結婚を考えてる娘に対してその話を流すのは
とても失礼ではないでしょうか?
どこかなにか束縛されてる気分でとても腹立たしいです。

結婚するにあたり親の許可はなくても平気だと思います。報告だけすればいいと思います。
ですが彼も結婚をするにあたり挨拶には行くと言っています。その際に母に変な態度をとられたり反対をされるのがとても嫌です。
確かに大事な娘が結婚するのにどんな人だとか年収はいくらなのかとか気にするのはあたりまえですが
そこで反対されたとしたらなんか違う気がします。
そりゃ犯罪履歴があるとか仕事をしていないとかろくでもない人だったら反対されても分かりますが
彼は働いていますし責任感も強い人です。
普通はせめて反対するにしろ結婚したいと子供に言われたら、「じゃあ今度その人に会わせて」くらい言うもんではないでしょうか。
私の母はそんなことも言わないし彼を知ろうともしてくれません。

そして母は相手の家柄も気にするのタイプなのですが
たしかに彼の話を聞いていたり何度か会っている感じで
私の母が好きなタイプの家柄ではありません。
結婚をするということはお互いの家と家の結びつきも大事なのでしょうか?

分が長くて申し訳ないのですが
以前母が交際していた男性がいます。
その際に私にその人に挨拶をさせたり
ケーキやお土産をよくもらっていたので
お礼のラインいれといてと言われ何度か
お礼もしましたし家にその人が来たときも
私は笑顔で対応しました。
親と子の立場だとこの差があるのは普通でしょうか?
私はちゃんとしてあげたのにと思ってしまいます。

結婚するなら全員に祝福されたいですが
はっきり言って母がめんどくさすぎて結婚に踏み込めずにいます。

ここで書いたことが割と愚痴っぽくなってしまったので 全てではありませんし母の言い分もあるだろうし
私自身育ててくれたことに感謝をし
学生の時なんかはグレて迷惑をかけたこともあり
まだまだ心配な面もあるのは分かっています。

ですがみなさんにこれを読んでいただき
私の母はふううの考えなのか、それとも少し過保護なのか
私がもう少し頑張るべきなのか
なんでもいいので思ったことを意見していただきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

母ひとりで 育て


寂しく 大変で 認めたいけど
認めたくない 自分自身の中でも葛藤していると思います。
お母さんも 若くで結婚して
離婚しているの?
もし同じなら 同じ道を歩いて
欲しくないはずです。
だから しっかり あなた達が
彼と3人で話をして
決めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

自分が結婚に失敗しているから、


うまくいくというイメージができないのでしょうね。
また、そういう性格に問題があったのかもしれないですね。

何もかも円満にとは、いかないでも、
あなたもまだ、21歳なんだし、
焦らず時間をかけてみてはどうですか?

付き合って、1年しかたっていないのでしょう?
あなたの焦りすぎだと思います。

時間をかけて、説得していけばうまくいくと思います。
けど、あなたの彼が、
あなたの母親に合わなければ何も始まらないことは確かですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!