プロが教えるわが家の防犯対策術!

親1人と41歳になる私。
寂しい、これからが不安なの、という親。
付き合って3年になる遠距離の彼との結婚は
認めてもらえません

私も親のことは心配です。でも彼と一生会えないのはツライです

兄はすでに子ども3人いてまして
近くにいますが別家計兄は兄の家族
って感じです

彼の親もはやくしなさい!という状態。

みなさんなら
この状態
どうされますか?

結婚して家からでますか?
別れますか?

A 回答 (13件中1~10件)

親も大事ですが、一番大事なのは自分の気持ちです。

一生に一度しかない人生ですよ?
後悔しない生き方をしましょう。
私なら結婚して暖かい家庭を築きます。親にはたまに顔を見せれに来ればいいんじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私なら.. と、ご回答いただき、
ありがたいです( ; _ ; )

後悔しないように ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 00:09

私、家出ちゃいましたよ。


反対されたくないし、勢い出ました。同じ41♀ですよ。
認めてくれないなら、絶縁覚悟でもいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この歳で絶縁は... なんだか
大人気ない気がしております。
彼のためにもできる限り認められる形にしたいのですが...
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 00:07

こんにちは。


そんな悠長な事言ってる場合じゃないでしょう?
結婚やお子さんを望んでいなければいいのですが、、

良く皆さん親が心配と言ってますが、ご自分の人生は?
と、思ってしまいます。

お母様も貴方が生まれていることは、一回結婚という一通りの人生を
歩んでいますよね。

心配は分かります。
貴方が幸せを掴んでから後方支援もできると思うんですよ。

介護になってからでは身動きできないし、多少親もほっておかないと
かえって歳とっちゃいますよ。

貴方も急がないともしお子さんを望むなら、それこそ一通りの苦労が待ってます。
授乳やら、登園、学校の付き合いなどなど、、、。

別れる理由になりませんよ。
どちらもこなして行かなきゃならないのです。
それが貴方の人生でしょ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

な、なるほど!
なんだか納得できました。私にもそれなりの苦労がまってるんですね。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 00:05

どちらも大切ですね。



ですが、貴女の将来を考えたらお母様として娘を縛るような事は言えませんね。

お母様は、彼との仲を微笑ましく思うぐらいでないとですね。。。

お兄様に お母様のことをご相談なさって下さい。

ご家族の協力がなければ、貴女は一生、彼の所へ旅立てませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

兄には相談していません。きっとずっと
独身だと思っているでしよう..

微笑ましいと思ってくれてるみたいですが
素直な親です。。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 00:03

あなたがかわいそう。


お母さんに依存されて。

親なら娘の幸せを考えるし、淋しいだの不安だの思っても口に出したらあかんわ。

誰だって歳を取ってきたら健康面や収入面とかで不安はでてくるし順番からしたらお母さんが先に亡くなると思う。

お母さんが亡くなったとして最期まであなたがそばにいてくれたらそりゃ淋しくもないし幸せやったなーって。

やけどそのあとあなたがひとりぼっちになるやん。

お母さんそんな事も考えてないのかな?ちょっと自己チューやと…

あたしならもちろん彼とわかれない。
結婚してからやったら出て行きにくくなりそうやから先に家でるかな~
近くに住んだらなんやかんやで居座られそうやから、びみょ~にちょっと遠い場所に住むとかは?

ちなみに親がそんなん言うからって別れられるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

別れられんのですよ。。
でも寂しそうな背中みると.. どう考えたら
振り切れるかなあ。近くに住めたら文句ないけど。

あたしこそ、親がいう分、色々言っちゃうから喧嘩がたえない。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/21 22:53

なんか晩年の小津安二郎の映画みたいですね。

(晩年の、小早川家の秋〜秋日和〜秋刀魚の味、あたりは全て老親を気遣い結婚に二の足を踏む娘とそれでもそれをつきはなして子供に幸せになってもらいたいと願う親の心情ばかりを描いてました)映画では結局全て娘が嫁に行き、取り残された老親の哀愁の滲み出た姿で、それに耐えて、辛くてもみんな娘の幸せの礎になってるんだということをしみじみ感じさせます。一度一緒にみられたらいかがでしょうか?
そんなことはさておき、結論から言えばこの映画が描いているように、あなたは自分の幸せを追求するべきだと思います。こんなことで犠牲になったらきっといつかあなたは親を恨む日が来ると思いますよ。それはお互いにとって不幸なことです。取り敢えず今は外に出て、現時点では寂しいあなたの血族を増やして、また頻繁に帰ってきてあげれば、きっとお父さん?も寂しくないとおもいますよ。とにかく前を向いて進みましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親を恨みたくないです!!それはだめ。
見てみます
小早川家の秋~秋日和~秋刀魚の味!!

お礼日時:2017/08/21 22:46

ならば話は早い。

秋刀魚の味に出てくる昔の恩師でチャン料理屋の「ひょうたん」(東野英治郎)の娘さんのようにならないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ひょうたんのむすめさん??みてみます!
ご丁寧に
ありがたいです( ; _ ; )

お礼日時:2017/08/22 07:04

2回目。

。。
じゃぁ結婚は諦めるの?
私の母、両親は他界していないけど、結婚、出るなら元気なうちのが良いと思いますよ。母親がダメって言うから諦めて亡くなってからじゃ遅いですよ。
母は60代でしょ?
60代って節目なのか体に異常も出てくる時だよ。
子離れ出来てないし。。。
母親の背中が寂しそうだとか言い訳作ってる様にしか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

太鳳さん、言い訳してるんですかね。。
わたし。結婚したいです..

お礼日時:2017/08/22 07:00

すみません。

今さら基本的な質問で恐縮ですが、親というのは父親?母親?
どうも他の皆さんの回答では全て「母親」になっていますが、何回も質問を読み返しても「親」としか書いてませんので確認いたしたく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母です。

すみません...

お礼日時:2017/08/22 11:48

お返事ありがとうございます。

しかし皆さん何で分かったんやろう。通常一人で身辺の世話ができないのは男の方なので、私は父親と思い込んでいました。(何度も話に出した小津さんの映画の影響もあるのですが。。ちなみの秋日和のみ母親と娘の話です)でもそうだとすればますます疑問です。先ほども書いた通り
女性なら大抵の身の周りの世話は自分でできると思うのですが、それでも寂しい、というだけであなたの女としての幸せ(あなたの様な良い子供を産み育てるなど)の邪魔するというのは、失礼ながらどう考えても不自然です。本当にそんなに強硬にあなたをはなしたがらないのでしょうか?
あらためまして、何度も例に出している小津さんの「秋刀魚の味」の中で東野英治郎演じる「ひょうたん」が「私は間違うてしもた。嫁が亡くなった後だったでな、娘を便利使いしてしもた」と悔やむ場面があります。人生の最晩年に親にこんな言葉を言わせるような可哀相な真似をしてはいけません!あなたの方なのから悪者になっても決然と結婚に向けて旅立って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

( ; _ ; )
そんなこと言わせたくはないです
映画をみてみます

お礼日時:2017/08/22 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!