【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

道民です。
最近、普段使っていた言葉が方言だと聞きました。


押ささる 押ささったなどが方言だと言われたのですが、正しくはなんと言えばよいのでしょう?

私は押そうと思っていないのにボタンなどが反応していた際などに使います。

A 回答 (6件)

私は北海道の人間ではないのですが、昔、この件について北海道の方と話した事があります。



しかし、最後まで代替的な言葉は見付からなかったです。もしかしたら、標準語に当てはめる事は出来ない言葉なのかも知れません。

標準語で「押そうと思っていないのにボタンなどが反応していた」を表現するなら、「ボタンを押してしまっていて」という感じになるかと思いますが、「押ささる」「押ささった」のような短い言葉で表現するのは難しいのかも知れません。

近いのは、「押される」「押してしまう」等だと思うのですが、恐らく、これらは「押ささる」とイコールの意味ではないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました><

とってもわかりやすく諦めることができました笑

お礼日時:2017/08/22 15:26

押ささった!を普通の言葉で言うと、間違えて押しちゃった!としか言うしかないそうです。



私も道民ですが結構便利な方言だな~って思ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい言ってしまいますよね!笑


ありがとうございました><

お礼日時:2017/08/22 15:26

Wikipediaの記事によると、この「(五段活用動詞の未然形+)さる」、「(上一段・下一段活用動詞の語幹+)らさる」という助動詞は、北海道の方言に特有の「自発的表現」というものに使われるものだそうだ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7 …

まあ、それが分かったところで標準語では、No.1、2にあるようにそのまま「するつもりがないのに~して(になって)しまった」とでも言うより他にないのであるが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました><

国語って突き詰めると難しいですね!

お礼日時:2017/08/22 15:25

検索で出てきました。


詳しくは下記URLを開いて下さい。
https://matome.naver.jp/odai/2143342724113258701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見させていただきました!!

標準語にしていただきたいです!笑

お礼日時:2017/08/22 15:25

No.1の方と同じ福岡人です。


押ささる、押ささった。どっちも状況がわかりません。
「押そうと思っていないのにボタンなどが反応していた」としか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡の方は方言あるのですかね?

ありがとうございました><

お礼日時:2017/08/22 15:24

「押ささる、押ささった」なんて言葉を使ったことがないので意味的にも分かりません。


九州は福岡です。

押そうと思っていないのにボタンが反応した時はそのままそういうしかないです。そのための言葉(?)というのは思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュアンスで伝わりますかね?

方言だと知らずに使ってしまっていました^ ^;

お礼日時:2017/08/22 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!